シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS ルパン三世 EPISODE:0/ファーストコンタクト

<<   作成日時 : 2002/11/07 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

●ルパン三世 EPISODE:0/ファーストコンタクト

監督:
  • 大原実
出演:
  • 栗田貫一
  • 小林清志
  • 井上真樹夫
  • 増山江威子
  • 納谷悟郎
  • 森山周一郎
  • 永井一郎
  • 朴ろ美(『ターンAガンダム』)



毎年恒例のテレビスペシャル作品ですが、久しぶりに面白かったです。やはり、テーマ「ルパンたちの初めての出会い」が新鮮だったからでしょうね。

テレビスペシャル第1作目こそ永い未製作期間を踏まえて「ルパンの復帰」をテーマにして成立していましたが、ここ数年(というかテレビスペシャル企画自体)マンネリ感が強かったルパン。

それというのも内容が「盗む物」もしくは「暴くべき悪」のすげ替えにすぎなかったためで、それはテレビシリーズの代替行為でしかなかったからでしょう。

「スペシャル番組」の意義。
それを本作は思い出させてくれました。



内容としては「次元が女性記者のインタビューにルパンとの初めての出会いを語る」といった形式。この時点で「何故、次元なのか?」「何故インタビューに真摯に答えているのか?」等の違和感を感じました。

見る前から疑問だったのがルパンと五ェ門の出会いです。2人が出会ったのは旧ルパン第5話のはず。しかもその時点で既に次元とはコンビを組んでいたのに。何故??

劇中では2人のハイウェイでの車上渡り対決も描かれていますし、これは根本設定自体を変えてしまう気か!? そんな危惧を抱いたまま最後まで見ると……上手い!!座布団1枚!!ってな感じでものごっつ納得しました。

途中まではいつものテレビスペシャルと変わらんなぁと感じていましたが、あのオチあって初めて成立する作品。



ちなみに副題の『EPISODE:0』はいらないのでは? だってアレは……ネタばれになりますね(笑)。まあ、最近の流行&視聴者への遡及効果といった程度なんでしょうからいいんですけどね。

★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルパン三世 EPISODE:0/ファーストコンタクト シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる