シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS テレ朝「もう一度見たい映画名場面ベスト100」を考える

<<   作成日時 : 2002/09/09 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

●テレ朝「もう一度見たい映画名場面ベスト100」を考える

はあ〜……脱力。そもそも「ベスト100」じゃないし。
全ジャンル合わせても「ベスト33」じゃん。

でも、そうツッコんでみたところで番組側は「1つの作品で流したシーンが複数あるから100シーンはある」とでも言い出しかねないのが恐いところですが。

ランキング結果 >>




ジャンル分けが「アクション」「恐怖」「感動」の3つだけってどういうことでしょうか。「サスペンス」は?「SF」は?『スターウォーズ』のデススター爆破シーンなんて絶対出てくると思ってたんですが。

それにジャンル分けの中身のいい加減さは呆れるを通り越して失笑です。『ハリーポッター』がアクション? そもそも「感動」ってジャンルなのか? そんなこと言ったら『スパイダーマン』すら「感動」に入っちゃわないのかな?(だから並んでいる作品は実際ごった煮状態ですし)

「恐怖」がたった3作品なのも大不満。『ゾンビ』は?『ローズマリーの赤ちゃん』は?『悪魔のいけにえ』は? 名場面というなら『ハウリング』は?『スキャナーズ』は?『ビデオドローム』は?? メジャーキャラなら『13金』だって『エルム街』だって『チャイルドプレイ』だってあるでしょうに。

放送時間が早いから??だったらジャンルそのものを削除するべきなんだから理由になりませんよね。

あと、確かに映画ではあるけれど『美女と野獣』はアニメでしょ?

投票する方もする方ですがカウントする方もする方です。だったらジブリ作品だってもっと入ってもおかしくないのに何故入ってこないかといえば、好きな人はアニメ作品としてきちんと認識していて「アニメ名場面」と切り替えて投票しているからでしょう?



ランクイン作品の是非は言っても仕方がないけど……個人的には『アルマゲドン』は最低だと思っているし、『ダイ・ハード2』は真っ当なB級続編だと思うので『1』より上位ってめちゃくちゃ変だと思うし、そもそもランクインする事自体がおかしいし、『M:I−2』はサスペンス要素が皆無になった割にアクションは中途半端だと思うし……。

『チャンプ』が入っていたのは嬉しかったです。当時映画館で観て泣いて、あまりにも悲しかったという記憶があって、それ以降1度も観返してなかったもので。たったあれだけでしたがやっぱり泣いちゃいました。で、やっぱり当分観返さないと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テレ朝「もう一度見たい映画名場面ベスト100」を考える シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる