シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS テレ朝「特撮・アニメヒーローヒロイン ベスト100」を考える

<<   作成日時 : 2002/09/17 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

●テレ朝「特撮・アニメヒーローヒロイン ベスト100」を考える

え〜と、前回の「映画名場面ベスト100」の時からもう別に取り上げなくてもいいよなぁと思いつつも、これまで続けた以上、とにかくこういったテーマの時は扱い続けようかと腹をくくってみたりなんかしちゃったりして(広川太一郎風)。

ランキング結果 >>




で、ランキング内容に今更取り立てて文句はありませんが、ひとつだけ……アニメいらない。

アニメキャラは既にベスト100をやってるし(実際ランクインしたアニメキャラの場合、以前と同じVTRだった)、そもそも、どうも「ヒーロー・ヒロイン」って事を分かっていない人も多いし。

まあ、こうしたアンケート投票者のスキルのバラつきは仕方のないことなので、やはり問題は番組側の姿勢でしょう。

だって、アンケート用紙の中に「長嶋一茂が演じたミスタールーキー」と書かれたものがありました。これってアンケートの前提がしっかりと伝わっていないって事でしょ? これではきちんと集計されているとはとても思えませんね(他にも「タイガーマスク(初代)」と書かれたものもあったけど、もしかすると実在の方への投票かも?)。

アニメネタは今月末にも「アニメ名場面ベスト100」やりますし、今回は「特撮(実写)ヒーローヒロイン」でやりきって欲しかったです。



この番組が何故「ベスト100」なのか? それは皆が思う上位ランクと「こんな作品もあったのか」と思わせる下位ランクの二段重ねの面白さがあるからではないのでしょうか?

アニメさえなければあと40作品が入ったかと思うと残念です。
もちろん投票次第ですけど……
  • 宇宙鉄人キョーダイン
  • アイアンキング
  • レッドバロン
  • 流星人間ゾーン
  • 鉄人タイガーセブン
  • 電人ザボーガー
  • 大鉄人17
  • トリプルファイター
  • 突撃!ヒューマン!!

もう少し新しいところでは……
  • 兄弟拳バイクロッサー
  • 星雲仮面マシンマン
  • サイバーコップ
  • グリッドマン
  • シュシュトリアン

等々を是非見たかったですね。

あ、そうそう『ガイファード』!
大好きなんですけどDVD出ないかなぁ。
あと今なら、仮面ライダー王蛇で人気の萩野崇主演の『シャンゼリオン』なども放送出来たら面白かったのにと思います。



個人的には『快傑ズバット』が見たかったですね(……LD持ってるけど(笑))。そしてアニメネタの時の声優さんのように宮内洋さんにご出演頂いて、アオレンジャー、ビッグワン、仮面ライダーV3等々のお話をして欲しかったなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テレ朝「特撮・アニメヒーローヒロイン ベスト100」を考える シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる