シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS テレ朝「人気アニメ視聴率ランキング完全版」を考える

<<   作成日時 : 2004/09/01 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

●テレ朝「人気アニメ視聴率ランキング完全版」を考える

はて、お題の「完全版」とはなんぞや?
100作品をフルに紹介したわけでもなし。
じゃあ不完全版なんてあったっけ?と思ったら、あったあった!6月27日放送の『歴代人気アニメ視聴率ランキング』のことね。

いやー、また適当なお題の付け方をしたのかと穿った見方をして申し訳ない申し訳ない。スタッフは前回の勝手な作品選別を反省してくれたのですね。まさか自らの非を認めてくるとは思いもよらなかったので。

……と、思いきや、やはりそうでもないのかな?

ランキング結果 >>




今回は「平均視聴率ランキング」ということでしたが、その内容は「各アニメの高視聴率を記録した上位10回分の平均でランキング(ビデオリサーチ調べ)」だそうで……え〜と、それに何か意味があるのでしょうか?

確かにシリーズ全体で平均すると長期シリーズほど平均値が下がる傾向にあると思いますが、だったら単なる最高視聴率でランキング作ってもそう変わらないモノになりそうな。

ま、上位10回分という基準はよく分かりませんが「作品が一番元気な時=我々が持つ記憶としての視聴率感覚」としてのランキングである、と好意的に受け取っておきましょう(まあ、本音は最近の視聴率が低い『ドラえもん』等を上位に順位付けするための策略だろうけど)。

でも『ガンダム』はどう見ても再放送時の視聴率だよね。あれだけ取ってたら43話で打ち切られてないって。そういうデータの扱い方は注釈付けるべきでは?……って、この番組にそんなこと望んじゃ駄目でしたっけ。

それよりも都合良くデータいじってる可能性すらあるかも。例えば、本放送・再放送関係なく上位10回分集計してるとかね。どうにも不信感は拭えませんな。

しかし、海外アニメ……それも古い作品ばかりがこの時とばかりに多数入った結果は、各時代のテレビ事情の違いを無視して一律に比較することの無理を如実に感じさせるランキングでしたね。



それにしても今回ムカついたのが合間合間に入る「アニメキャラクター心理テスト」。全くアニメキャラである必要が無い代物……というよりアニメキャラで考えようとするとおかしくなる代物じゃん。やっぱ駄目だ、この番組。

例:「サリーちゃんを怒らせて変身させられたアニメキャラは?」という質問で……

A)パトラッシュ
B)レオ
C)マキバオー
D)ブービー
E)おだてブタ

……の中から選ぶという心理テストで何が分かるかといえば「あなたが一番大切にしている事」。で、ここからが変。

Aを選んだ人は「愛」。理由は「古来、犬は人間の友人であり無償の愛を象徴する動物」だからだと。おい、それはパトラッシュじゃなくて犬じゃん。同様にBは「名誉」で「百獣の王ライオンは高貴な者・名誉の象徴」なんですと。

いや、ここまでは辛うじて納得してやってもいい。

でも、Cは「仕事」で「馬は仕事をする生産的なパワーの象徴」だとぉ? マキバオー=馬という連想ってマキバオーのキャラクター性を全く無視してやしませんかい?

さらに、Dは「家族」で「仲間意識の強いサルは家族を大切にする存在」、Eは「お金」で「家畜の代表格であるブタはお金の象徴」だとさ。単なるサルとブタとは。はあ〜、真面目に考えて損したわい。



2つ目の心理テストはさらに酷い。

「南の島に遊びにやってきた野原一家。しんちゃんが1人で遊んでいると、母・ミサエそっくりな独身女性を発見。その女性は島に彼氏と来た様子。しかしその雰囲気は最悪。彼女が彼氏に何かを説教しているようです。彼女は何と言っているか彼女の気持ちでお答え下さい」

結局、しんちゃんもミサエも関係ないじゃん。
エート、チナミニコタエハ「アナタガヒソカニカンジテイルジブンノケッテン」ダソウデス。



3つ目もあった。えーと……

「機械の体を手に入れるため旅を続ける鉄郎とメーテル。2人が乗っているのは999号。無期限で銀河を旅する列車。その時、鉄郎とメーテル以外の人物が999号に乗車しました。それはあなたの知り合いのようです。それは誰?」

答えは「あなたがサヨナラしたいと思っている人」。
理由は「帰って来れるかどうか分からない旅立ちなので意識的にサヨナラしたい人を思い浮かべる」んだそうで。

しかし、だとすると問題の出し方に疑問。
「自分」はどこにいる?

私は「鉄郎とメーテル」という前フリから自分を鉄郎に置き換えて考えるとばかり思ってましたが、答えを見ると自分は駅で見送っているんですな。

はあ〜、わかりづらすぎっ。
ゲストも皆「○○さんが乗ってくる」という言い回しをしてましたよ。この問題の文言なら自分が999号に乗っているイメージで考えるのが普通でしょ。こうなると番組側はゲストの面白リアクションを引き出すため、わざと誤解させるよう問題を出した節がありますな。やっぱり鉄郎もメーテルも関係なかったし。



あ、4つ目もあったっけ……

「長年追い続けたルパンを逮捕した銭形警部。護送中、ルパンに何か一言言ってます。何と言っているか想像してお答え下さい」

答えは「結婚が決まった時のあなたの正直な気持ち」ですって。シチュエーションを想像しやすくしただけで普通の刑事でもいいよね、コレ。はい、おしまい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テレ朝「人気アニメ視聴率ランキング完全版」を考える シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる