シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS テレ朝「芸能界アニメ通好きなアニメランキング」を考える

<<   作成日時 : 2006/10/10 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

●テレ朝「芸能界アニメ通好きなアニメランキング」を考える

myroom時代にかなりツッコませてもらったテレビ朝日のアニメベスト100企画が帰ってきました。『芸能界アニメ通が集結!徹底調査!!好きなアニメランキング100』(2006年10月9日放送)。

毎回、その集計方法に疑問を投げかけていましたが、なんと今回は「芸能界アニメ通100人が決定!好きなアニメランキング100」として、100人の芸能人が持ち点100点を好きなテレビアニメ作品のいくつかに配分したその合計点数でランキングを決定するという形式に。

……ちっ、逃げたか。

ランキング結果 >>




並ぶ顔ぶれはアニメ通とは思えない人間もチラホラ。画面に見えるアンケート用紙には「好きな作品を10作品"以内"で選んで」と書いてあり、これでは1人が何作品に投票したかが不明瞭(例えば5作品だけ書いて各20点ずつ付けたものと、10作品を選んで点差を考えて付けたものに同じ1点の重みがあるのかな?)。

関わった100人も冒頭に小さな顔写真を10×10マスで見せただけ。せめて「スタジオのメンバー以外にこんな方たちがアンケートに答えてくれました」とか言ってテロップ流すとかしようよ。

しかも各作品の得点状況も表記されずに番組は進行。
雑にも程があるわ。

相変わらずリメイク作品をどう扱っているかも不明瞭。『キャプ翼』はコメントつけてまで2001年版の映像を流したくせに『ふたりはプリキュア』は『〜MaxHeart』と限定表記。『セーラームーン』や『どれみ』は無印なのにね。『ルパン三世』だって本来は緑ジャケか赤ジャケで分かれるのにさ。

ま、この番組に正当なランキングを期待しちゃアカンのよね。

番組最後に関根勤が言った「今度、200位から100位やりましょう」にごっつ賛成。アニメ通とかいって結局は定番タイトルばかりだし。もはや一般の人たちも見飽きてるだろうから「こんなアニメ知らな〜い」って見方の方がウケるんじゃない?



番組を見ている間、自分が10作品選ぶとなると何だろう?をずっと考えていましたが……絞り込むのが難しいっ! うぅ、ウラシマンとかマジカルエミとかレッツ&ゴーとかガンダムXとか入れられない。しかもこれで点数配分なんて考えてたら1週間あっても時間が足りません……ということで、作品を挙げるだけに留めますです。う〜ん、サンライズ多いな。

  • 巨神ゴーグ
  • 破裏拳ポリマー
  • プラレス3四郎
  • パワーパフガールズ
  • こどものおもちゃ
  • 無敵超人ザンボット3
  • 機甲界ガリアン
  • 蒼き流星SPTレイズナー
  • 勇者警察ジェイデッカー
  • 熱血最強ゴウザウラー(順不同)

皆さんは10作品選ぶとなるとどんな作品になりますか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テレ朝「芸能界アニメ通好きなアニメランキング」を考える シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる