シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS 大胆MAP「芸能人が選ぶ素顔を見たいキャラ30」感想

<<   作成日時 : 2008/04/08 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大胆MAPスペシャル(2008年4月6日放送)でまたまたまた声優ネタ、「大胆MAPアニメ好き芸能人100人が選んだ顔を見てみたいアニメキャラクター30人全部見せちゃうよ!〜春の撮れたて新作スペシャル〜」がありました。

あの名作、人気アニメの声を演じている人の素顔をぜひ見てみたい! 番組ではアニメ好き芸能人100人にアンケートを実施! いま見てみたい人気キャラクターの声の主をリクエストしてもらいました! 果たして芸能人100人がリクエストした人気の高いアニメキャラクターはどれなのか! そして、その声を演じているのはどんな人物なのか!

あれ?なんかズレてません?
キャラ人気なのか声の主を見たいのか理解できないんですが。

人気アニメキャラ30選結果 >>




今回「ベスト○○」とは冠さず、あくまでも「人気アニメキャラクター30選」という体。これは通常番組でたった6人の投票をランキングと言い張った過去を反省してくれたんでしょうか……なわけないな。

100人の芸能人で確認できたのは以下の通り。

東貴博 有吉弘行 アンジャッシュ アンタッチャブル
池谷幸雄 大仁田厚 賀集利樹 金子貴俊 狩野英孝
川合俊一 カンニング竹山 麒麟田村 小島よしお
桜塚やっくん 次長課長 品川庄司 城咲仁 長州小力
土田晃之 徳光正行 南海キャンディーズ 野々村真
博多華丸・大吉 はなわ 原口あきまさ 濱口優
坂東英二 髭男爵 ビビる大木 ヒロシ 保坂尚希
ほっしゃん 前田健 水内猛 安田大サーカス 湯浅卓

青木さやか 秋山莉奈 飯星景子 大林素子
木下優樹菜 栗山千明 里田まい 柴田理恵 田中律子
鳥居みゆき にしおかすみこ ハリセンボン 久本雅美
福田沙紀 宮前真樹 森下千里 矢口真里 安田美沙子
柳原可奈子 山口もえ 吉野紗香 優香

全68人。さて残りは誰でしょうか?
ていうか、これがアニメ好き芸能人ですか? おそらくただの名義貸しでしょ。もしくは番組が用意したリストにチェックマークを入れた程度と見ますがどうでしょうか。



とりあえず番組の流れでざっと感想諸々をば。

柴田理恵のイメージしたチビ太は旧作の方では?『おそ松くん(新)』はスタジオの人間は誰も見てなさそう。田中真弓さんが台詞を喋っているのにスタジオの反応薄すぎです。

矢島晶子さん、他に演じているキャラとして何故『プリキュア』のミップルを挙げたんでしょ? BS11で絶賛再放送中だから? まあ、テレ朝としてはなんでもいいから「プリキュア」という名前を出して現番組をアピールしたかったのかな。

品川の映画クレしん情報は古いよ。感動路線を押し進め過ぎた『戦国』以降はおバカなギャグ路線に戻ってますから。でもそれが楽しいと思える人こそが本来のクレしんファン。にわかはもう勘弁。



松野太紀のことはついつい達也って呼ぶのが身に付いちゃってる古参ファンな私。『さすがの猿飛』時代の「アニメトピア」聞いてましたよ。後々『赤ずきんチャチャ』で久しぶりのレギュラーを見て、演技が上手くなったと思ったのは内緒です。

三石琴乃が演じた有名なキャラで最初に名前を挙げるのはどう考えてもセーラームーンでしょうに、なにはなくても『新ドラ』ってのは勘弁。まずはセーラームーン、そして今は『新ドラ』のママもやってますって流れなら分かるんですが。

(ちなみにセーラームーンは映像無し。「SmaSTATION!!」のアニメヒロイン企画で、この超有名ヒロインをスルーしていたのはやはり映像が使えなかったからでしょうかね)



にしおかすみこの年齢だとポパイの声なんて印象ないでしょうに、無理やり「すげー、ぽぱいだー」と言われても白けます。古いキャラの場合は特にその年代の調査員を派遣してほしい。

松島みのりさんはキャンディが聞けただけでも満足(映像は権利関係で揉めて使えないと分かってるんで)。現在でもあれだけの声が出ることに驚きです。

ここで『プリキュア5GoGo!』を出す無理。これが一般アンケート番組なら子供の票(と大きなお友達の票)があるから自然ですけどね。仮に子供が見てるからという理屈にしても、かれん限定は無理しすぎでしょ。『新ドラ』同様、露骨な番宣目的は冷めます。

スネ夫+レギュラー4人。国民的アニメとは『旧ドラ』のことなんですけど〜、と毎度言いたくなるのはなんででしょ。皆さん宣伝ご苦労様です。関智一はてっきりメップルを挙げてプリキュアアピールするのかと思いましたが『新ドラ』は今それどころじゃないですね。



宗方仁といえば中田浩二さんな私ですけど、劇場版がめっちゃ好きなんですよね(アニメ映画として1、2を争うほどに)。野沢那智さんのそこはかとない甘さが感じられる声は劇場版のドラマ性とベストマッチかと。ちなみに中田さんは時代劇好きな身としてはお姿はよく拝見してますよ。同じく磯部勉さんはまだですか?

タカはあいかわらず心こもってないなぁ。

ペルシャは嬉しい。ぴえろの魔法少女もので唯一原作ある作品でしたっけ(完全に別物だけど)。そういや私が持っている冨永みーなさんのサイン色紙はこの辺りの時期のものですね。

力石徹仲村秀生さんは以前の堀絢子さんへの強引な出演依頼再びという感じ。断ってもしつこくいつまでも付きまとわれるから1回出ておかないとどうしようもないって感じでしたね。もう番組への嫌悪感が増すばかり。いやこれマジで腹立つわ。



う〜ん、こうして見ると調査員抜きで普通に出演してもらっている時の方が純粋に楽しめてましたね。調査員が絡むと不出来な番組スタッフのくだらない演出が入って、声優の方々に失礼なことしかしてないですもん。

いつかは良い番組になることに期待したい……ですけどねぇ。



余談。今回、調査員役で品川と土田が妙に多かった謎。

思うに番組としてはアニメをよく知りもしない人間による交渉の不手際への批難(前々回の緒方恵美さんのような事態)を回避するつもりだったんじゃなかろうか。いやはや。

オタク風吹かせて仕事を得る人の方が私は嫌ですが。品川はどうにも上から目線だし、土田共々、自己を一歩引いたところで見ているのが見えるのでこういう調査員役はやめてほしい。スタジオで誰でも知ってる蘊蓄を語るのは構いませんから。

最後、優香が品川と土田を見て「自分はアニメ好きと言っちゃいけない(と感じる)」と言っていましたが、純粋にアニメを好きなのはきっと優香の方だから大丈夫です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大胆MAP「芸能人が選ぶ素顔を見たいキャラ30」感想 シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる