シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS スマステ「大人がハマったテレビゲームベスト20」感想

<<   作成日時 : 2009/03/28 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2009年3月21日放送『SmaSTATION!!』では、再びゲームランキング「大人が選ぶ最もハマったテレビゲームベスト20」がありましたが、お題だけでは前回の「懐かし」と何が違うのかよくわかりませんな。

見てみると、前回はファミコン〜スーパーファミコンまでの80年代〜90年代前半だったのに対して、今回は少し幅広くセガサターンやプレステまで含まれていました。

ランキング結果 >>




今回の集計は「20代〜40代のゲームが大好きな男女500人にハマったゲームを緊急アンケート」と前回よりはサンプル数が微増。しかし毎回"緊急"なのは何故なのだろう。

前回とまったく同じタイトルは『スーパーマリオ』(1位→2位)、『ゼビウス』(5位→4位)、『ストII』(3位→5位)、『ロードランナー』(11位→8位)、『ドラクエ』(2位→14位)の5本のみ。

SS&PS世代も含めたこともあってか随分とランキング内容が変わりましたね。

しかし、このランキングはあくまでも「投票した人たちがどのハードで遊んだか」なんでしょうけど、『ときメモ』がPCエンジン版じゃなくPS版だったり『ぷよ』がメガドラ版じゃなくSFC版だったりするのは、やはり腑に落ちませんな。



今回も任天堂系タイトルが強く、セガハードからは『バーチャファイター2』のみなのはプレイ人口からして仕方ないか。でもまあ、最後の香取×草なぎ対決で使われたので良かったかな。

それにしてもバーチャスティックは新型を用意してくれてもよかろうに(旧型スティックは固いから)。もちろん、もはや家庭用周辺機器とは呼べないバーチャスティックプロの勇姿が一番見たかったですけど(笑)。



では、今回も自分のベスト20をば。
前回、メガCD時代まで扱ったので、今回は番組に習いつつSS時代に絞って考えてみます(※発売順)

  1. RAMPO('95発売)
  2. パンツァードラグーン('95発売)
  3. デイトナUSA('95発売)
  4. 魔法騎士レイアース('95発売)
  5. バーチャコップ('95発売)
  6. セガラリー・チャンピオンシップ('95発売)
  7. ガーディアンヒーローズ('96発売)
  8. おまかせ!退魔業(セイバーズ)('96発売)
  9. 月花霧幻譚('96発売)
  10. ナイツ('96発売)
  11. デカスリート('96発売)
  12. サターンボンバーマン('96発売)
  13. サクラ大戦('96発売)
  14. ダイナマイト刑事('97発売)
  15. バルクスラッシュ('97発売)
  16. プリンセスクラウン('97発売)
  17. 街 ~運命の交差点~('98発売)
  18. バーニングレンジャー('98発売)
  19. クロス探偵物語('98発売)
  20. DEEP FEAR('98発売)

あー、入りきらん。



『RAMPO』は『真説夢見館』のガッカリ感を払拭してくれた良アドベンチャー。『月花霧幻譚』はCGムービーで進行するタイプで『夢見館の物語』の直系として楽しめましたね。

『魔法騎士レイアース』は原作を上手にゲームに落とし込みつつ、原作ファンも楽しめる良RPG。『ガーディアンヒーローズ』は本編よりもマルチターミナル6を使用した複数人対戦にハマってました。

『おまかせ!退魔業』は実写取り込み画像を使った変身ヒロインアドベンチャー。イメージはシュシュトリアンのような東映不思議コメディシリーズを思い浮かべればOK。

『バルクスラッシュ』は飛行形態とロボ形態を使い分ける3Dシューティングの隠れた秀作。『DEEP FEAR』はバイオ系3Dアドベンチャーとしてなかなかの出来でした。



あと今回はリアルタイムでプレイしたSSソフトに絞りましたが、PSソフトでは『どこでもいっしょ』『ルプ☆さらだ』。『どこいつ』はセガハード一筋の私にPS本体を買わせたソフト。『ルプ☆さらだ』はハードを買う予定も無いのに竹本泉というだけで買ったソフトで、後々プレイして大ハマリしました(ちなみに最近出たDS版も買ってます)。



今回の企画がどういう集計方法だったかは分かりませんが、もし最もハマったソフトを1本しか選べないとすると、私は前回の感想で挙げた『夢見館の物語』('93発売/メガCD)になるかなぁ。

同じようにハマったソフトは上記の通り多々ありますけど、新しいゲームとの出会いというインパクトは強かったですからね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマステ「大人がハマったテレビゲームベスト20」感想 シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる