シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS ランキンの楽園「アニメ好き外国人が好きな日本のアニメソング」感想

<<   作成日時 : 2006/12/08 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

うう、ネタを書く余力がない。

今週、法事でちょいと実家に帰ったりしていたんですが、帰省当日の朝、起きて伸びをしたら肋付近がバキバキバキって言いまして。数日前から風邪気味だったのが急に不調として表面化したみたいです。今回、熱や咳といった症状が大きくは出ず、私の定番の風邪対策がとれないままズルズルと。

ということで簡単なネタ探しをば。

いつから始まっているのか知らない番組『ランキンの楽園』(TBS/夕方6:55)の番組欄に「アニメ好きの外国人に聞く!好きな日本のアニメソングランキング」との一文を見かけたので録画してみました。



同番組はいろんな小ネタランキングを並べて雛壇ゲストのワイワイガヤガヤとしたスタジオトークで繋ぐ構成らしい。そもそものランキングも実にどうでもいいものばかり。まずはどこぞ調べのランキングデータを見せ、その後、それにちなんだ○○ランキングを番組は考えた、という流れ。ちなみにこの日の他のランキングは──

  • 100円ショップ原価の高い商品ランキン
    (→元DATA:100円ショップ売れ筋商品ランキン)
  • 我が家のデカい風呂ランキン
    (→元DATA:家を建てる時にこだわった所ランキン)
  • 高い所で働くサラリーマンランキン
    (→元DATA:子供に聞くなりたい職業ランキン)

大してちなんでいないと感じるのは気のせい?
あと、さらにどうでもいいのがゲストにまつわるランキング。

  • 大木こだまのチッチキチー伝説ランキン
  • 楠田枝里子の我が家のこだわりランキン

それってただのトークテーマじゃなかろうか?
まあ上記した全てのランキングは飛ばしたのであしからず。



子供に教えたい懐かしのアニメランキン
順位タイトル
アルプスの少女ハイジ
ドラゴンボール
ドラえもん
まんが日本昔ばなし
機動戦士ガンダム


パリで聞く好きな日本のアニメソングランキン
順位タイトル得票
ドラゴンボールZ55人
新世紀エヴァンゲリオン41人
NARUTO37人
聖闘士星矢30人
美少女戦士セーラームーン24人



……とまあ、こんなランキングでした。
「外国」ってどういう集計するのかと思ったらフランスはパリでした。フランスでは昔から日本アニメは人気でしたし、日本文化も好まれている土地柄ですからこのチョイスはGOODです。向こうのコミケ会場のアニメファン150人の回答を集計したとのこと。会場の一角にはカラオケルームがあって、アニメファンたちが日本語で熱唱している風景なども。

一応、問題としては、複数主題歌があるものは個別にきちんと集計されているのかという点ですが、「海を渡った」というフィルターの前にはこのぐらいのアバウトさは許容範囲でしょうか。



それよりもその前フリの「子供に教えたい懐かしのアニメ」って何なのだろう。ドラえもんは放送中だし、まんが日本昔ばなしはちょっと前に復活したけど見る人少ないから終わっちゃったし。他の作品もレンタル屋に行けば並んでいるビッグタイトルばかりなのだから見せればよかろうに。よくわかりませんな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキンの楽園「アニメ好き外国人が好きな日本のアニメソング」感想 シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる