シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS アクション映画ベスト25

<<   作成日時 : 2007/07/13 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アメリカの芸能誌「エンターテインメント・ウイークリー」が先月《アクション映画ベスト25》を選んだと耳に挟んでたのに (選者は映画担当者や批評家)、その内訳を調べるのをすっかり忘れていました。

というわけで今さらながらまとめ。
この中で私が観てないのは4本ですね。

時を同じくしてAFI (アメリカ映画協会)が11年ぶりにベストムービー100を更新したというニュースもありましたが、個人的には俗っぽい方が好みなのでそっちはパス。そっちだとちゃんと観たことあるの4分の1ぐらいだし。



アクション映画ベスト25
順位タイトル
ダイハード
DIE HARD (1988)
エイリアン2
ALIENS (1986)
レイダース/失われた聖櫃
RAIDERS OF THE LOST ARK (1981)
マッドマックス2
THE ROAD WARRIOR (1982)
マトリックス
THE MATRIX (1999)
七人の侍
SEVEN SAMURAI (1954)
グラディエーター
GLADIATOR (2000)
プライベート・ライアン
SAVING PRIVATE RYAN (1998)
ハードボイルド/新・男たちの挽歌
HARD-BOILED (1992)
10ターミネーター2
TERMINATOR 2: JUDGMENT DAY (1991)
11スピード
SPEED (1994)
12スター・ウォーズ/帝国の逆襲
THE EMPIRE STRIKES BACK (1980)
13ワイルドバンチ
THE WILD BUNCH (1969)
14ロボコップ
ROBOCOP (1987)
15燃えよドラゴン
ENTER THE DRAGON (1973)
16グリーン・デスティニー
CROUCHING TIGER, HIDDEN DRAGON (2000)
17ボーン・スプレマシー
THE BOURNE SUPREMACY (2004)
18ロビン・フッドの冒険
THE ADVENTURES OF ROBIN HOOD (1938)
19007/ゴールドフィンガー
GOLDFINGER (1964)
20キル・ビル Vol.1
KILL BILL : VOL. 1 (2003)
21スパイダーマン2
SPIDER-MAN 2 (2004)
22プレデター
PREDATOR (1987)
23酔拳2
DRUNKEN MASTER II (1994)
24リーサル・ウェポン
LETHAL WEAPON (1987)
25Mr.インクレディブル
THE INCREDIBLES (2004)



まあまあ納得できるランキングだけど……『プライベート・ライアン』ってアクション映画なのか?『グラディエーター』ってそんなにアクションに特化してたっけ?と、いくつか首を傾げる作品も。

一番目を引くのがアニメ作品『Mr.インクレディブル』。実写作品と同一に並べちゃアカンやろと思ったけど、でもCGバリバリの『スパイダーマン2』とどこが違うかと問われれば答えに窮するかも。

米芸能誌の記事としては『ハードボイルド/新・男たちの挽歌』がかなり異色な印象。通好みも見逃しませんってことかな。



でも、なんで『ランボー』(1作目or2作目)が入ってないかなぁ。やっぱスタローン=大根という認識が強いからかなぁ。英語圏じゃない身ではあまり気にならないんだけど。



あと個人的には『マッドマックス』は1作目の方が好き。『2』のランクインに異論はないですけどね。

しかし、ジャッキー作品ならやっぱ『プロジェクトA』か『ポリス・ストーリー』を入れるべきじゃないかい? まあ『酔拳2』も好きだからいいんですけど。

ここで「何故『2』?」と思う人もいるかもしれないけど、粗さのない功夫映画として完成度が高いので。ちなみに私は最後の闘いを観るともう涙が込み上げて仕方がありません。

とりあえず安易に米舞台の『レッド・ブロンクス』を入れるようなことがなかったのは評価できるかも。



『マトリックス』『グリーン・デスティニー』辺りは外国人の東洋アクション指向からの評価でしょうが、『グリーン・デスティニー』のワイヤーアクションはまだしも『マトリックス』のエセ功夫アクションを私はそこまで評価できないんですが。

『キル・ビル』のパロディ(オマージュ?)アクションもしかり。ワイヤーアクションだったらジェット・リー作品から何かひとつ入れて欲しかったですね。



とりあえずネタとして十分楽しめました。
次はホラー映画ベスト25とかやらないかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アクション映画ベスト25 シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる