シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS ホラー映画ベスト25

<<   作成日時 : 2007/11/03 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

一昨日、米誌「TIME」が《ホラー映画ベスト25》を選んだとのこと。以前、他誌の《アクション映画ベスト25》について書いた時に「次はホラー映画ベスト25が見たい」と書きましたが図らずも実現した形に。

ただし、こちらの企画では順位付けはせずに上位25作品を選んだ形になっています(※リストの並びは年代順)。



ホラー映画ベスト25
 タイトル
ショーン・オブ・ザ・デッド
Shaun of the Dead (2004)
レッド・ドラゴン
Red Dragon (2002)
オーディション
Audition (1999)
ブレインデッド
Braindead/Dead Alive (1992)
黒い太陽七三一/戦慄!石井七三一細菌部隊の全貌
Men Behind the Sun (1988)
ザ・フライ
The Fly (1986)
エイリアン
Alien (1979)
ハロウィン
Halloween (1978)
キャリー
Carrie (1976)
10ジョーズ
Jaws (1975)
11悪魔のいけにえ
The Texas Chain Saw Massacre (1974)
12エクソシスト
The Exorcist (1973)
13ナイト・オブ・ザ・リビングデッド
Night of the Living Dead (1968)
14血の祝祭日
Blood Feast (1963)
15血塗られた墓標
Black Sunday (1960)
16サイコ
Psycho (1960)
17血を吸うカメラ
Peeping Tom (1960)
18ボディ・スナッチャー/恐怖の街
Invasion of the Body Snatchers (1956)
19悪魔のような女
Diabolique (1955)
20バンビ
Bambi (1942)
21フリークス(怪物團)
Freaks (1932)
22フランケンシュタイン
Frankenstein (1931)
23オペラの怪人
The Phantom of the Opera (1925)
24吸血鬼ノスフェラトゥ
Nosferatu (1922)
25ラシオタ駅への列車の到着
Arrival of a Train at La Ciotat (1896)



まあまあ納得の並びでしょうか。
古い作品は歴史的価値を踏まえて選ばれている感じです。

それに比べて時代の新しい作品が少々趣味的なチョイスなのは、ホラー、スプラッター、スラッシャー等々がジャンル内に溢れかえる時代では仕方のないところでしょうか。

それにおそらくはオリジナルを優先して、リメイク&続編は意図的に除外して選んでいると思われます。でなければジャンルを不動のものにした『ゾンビ』が入っていないのは納得できませんからね。



ホラーに分類されない作品からも「恐怖を与える」という理由でいくつか選ばれています。

特に目を引くのが『バンビ』でしょう。この並びに入れちゃうのはちょっとやりすぎな感も否めませんが、論評を見るとバンビに限らず初期のディズニー作品がいかに子供の恐怖心を煽るように作っていたかという話になっています。

そういう目線で見れば、確かに無軌道な行動を取った若者が殺されていくスラッシャー系映画と作り方は大差ないような気もしちゃうから不思議です(苦笑)。

逆に『レッド・ドラゴン』が選ばれていることは論評を見てもいまいちピンときません。どちらかといえばレクターというキャラクター造形への評価のような気がします(米映画協会で悪人No.1に選ばれたそうですし)。



邦画からは三池崇史監督の『オーディション』のみランクイン。私は未見なので評しようもないんですけど、三池監督の海外での人気を感じます。やっぱり他のJホラーって理路整然としすぎていてアチラの人には薄味だったりするんでしょうか?



DVDのおかげで、今やここに挙がったタイトルは観ようと思えば全て観ることができるとは良い時代になったものです。

昨今のショック映像を見慣れた若い人には拍子抜けな作品も多いでしょうが、こういうものは時代性を踏まえて観るもの。もしくはリメイクを観るという手段もありますし(ハズレ多いけど)。

ちなみに最後のタイトルだけはちょっと特殊で、これは駅に列車が入ってくる50秒足らずの記録映像です。当時の人は本物のように迫ってくる列車に恐れおののいたというお話。誰もがどこかで一度は目にしていると思います。YouTubeで見られるので「?」な人はご自分の目でご確認ください。

Arrival of a Train at La Ciotat

http://www.youtube.com/watch?v=1dgLEDdFddk

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
PS2 SILENT HILL -SHATTERED MEMORIES-
サイレントヒルシリーズ ...続きを見る
ゲーム攻略サイト
2010/03/28 11:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホラー映画ベスト25 シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる