シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS 古代戦隊ディノレンジャー

<<   作成日時 : 2007/03/21 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ああっ、ブルーの頭が凄いことに!(笑)

引き続き『古代王者恐竜キング/Dキッズアドベンチャー』(テレ朝/日曜朝7時)ネタで申し訳ないですが、今週2007年3月18日放送分の舞台となったTV局で撮影中のひとコマ。

ちなみに劇中では「ディノレンジャーズ」としか呼ばれてないので○○戦隊名は勝手につけてみました(「恐竜戦隊」は既に存在してるし)。

モチーフ恐竜はおそらく──
  • ディノレッド=ティラノサウルス
  • ディノブルー=ブラキオサウルス
  • ディノイエロー=トリケラトプス
  • ディノグリーン=プテラノドン(頭部形状が翼っぽい)
  • ディノピンク=ステゴサウルス

ピンクは頭部と肩?の突起が角っぽいのでケントロサウルスやサウロペルタ辺りとも思いましたが、頭部の突起は中央にあり、別アングルでは板にも感じられるのでメジャーどころのステゴサウルスの可能性が高いかと。

となると見事にレッド=獣脚類、ブルー=竜脚類、イエロー=角竜類、グリーン=翼竜類、ピンク=剣竜類と分類がカブってません。芸が細かいなぁ。



実在する恐竜戦隊は『恐竜戦隊ジュウレンジャー』『爆竜戦隊アバレンジャー』の2つ。

ジュウレンジャーは──
  • ティラノレンジャー=ティラノサウルス
  • マンモスレンジャー=マンモス
  • トリケラレンジャー=トリケラトプス
  • タイガーレンジャー=サーベルタイガー
  • プテラレンジャー=プテラノドン

マンモスとタイガーは恐竜ではない(正確にはプテラも)ですけど、ロボ5体のシルエットにバリエーションを持たせるための仕様なので。ちなみに6人目戦士のグリーンはドラゴンレンジャー。

アバレンジャーは──
  • アバレッド=ティラノサウルス
  • アバレブルー=トリケラトプス
  • アバレイエロー=プテラノドン
  • アバレブラック=ブラキオサウルス
  • アバレキラー(←ホワイト)=トゥプクスアラ

イエローとキラーは翼竜でカブってますけど、元々キラーは敵だったので。ちなみに変則6人目戦士アバレマックス(レッド)はトリケラと同じ角竜類のスティラコサウルス。カブりが多いですな。

レッドはティラノ、ブルーはトリケラ、女性はプテラというのが共通点ですね。ブラックはまあ巨大生物のイメージでしょうか。

そういう意味では今回のディノレンジャーズは随分とパターン破りな配置。レッド以外はカラーイメージがバラバラです。まあ、パロディならではですね。



さて、この回は久しぶりに作画が回復。
演出も小気味良かったです。
TV局が舞台でパロディ要素が強かったからかな?(通常テレビシリーズだと、そういう話ってメインストーリーそっちのけで暴走する回が多かったりするので)

このぐらいの話がまだ出るならもう少し見続けててもいいかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
古代戦隊ディノレンジャー シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる