シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS 第6回武蔵境舞祭

<<   作成日時 : 2009/09/27 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

去る2009年9月26日(土)に今年も行われました武蔵境舞祭

イベント全体のスケジュールは以下の通り。
  • 第1部:子ども囃子(13:00〜13:30)
  • 第2部:花笠踊り(14:00〜15:15)
  • 第3部:ガムラン(15;15〜15:45)
  • 第4部:サンバフェスティバル(16:00〜19:30)

私はサンバフェスティバルから見物。
今回は昨年と違い、サンバ開始直前に到着したのでアナウンスで各参加チーム名が把握できました。それにしても「踊り子さんにはお手を触れないでください」というアナウンスはどうかと思います(笑)。



そして16:00になりサンバ開始。
スタートは商店街の駅側の入り口からですが……

画像

1組目が開始した時点でこの状態。基本的に観客は商店街の両脇に並んで見物するのですが、音がする方へする方へとぞろぞろ移動する人が後を絶ちません。

画像

で、サンバの移動と共に地元消防団の方々がロープで進行方向を確保して両脇に下がるように促します。去年もそうでしたがこの仕切りはそろそろ再考した方がいいと思います(※後述)。



参加チームは今年もお馴染みの4チーム

1組目は東京外国語大学(約50名)。

画像

踊り子さんは7〜8人ほど(※男性除く)


画像

楽団は揃いのピンクTシャツで統一。




2組目は武蔵野美術大学(約50名)。

画像

踊り子さんは7〜8人ほど(※男性除く)


画像

楽団は学生らしいカジュアルなTシャツ姿。




3組目はICU(国際基督教大学)(約90名)。

画像

踊り子さんは8〜9人ほど(※男性除く)


画像

楽団は揃いの衣装とその人数で壮観。




4組目は社会人チームのピー・ラジル(約40名)。

画像

踊り子さんは2〜3人と少なめ(※男性除く)


画像

楽団は揃いのシャツ、オッチャン渋いです。




日も暮れ出した辺りで4組の演舞がひと通り終了。

画像

このあと東京外国語大学チームから順番に2週目が繰り広げられて終了。今年も去年ほどではありませんでしたが、あまり気温が下がらなかったのは良かったです。

ではまた来年。



さて──

最初に触れた仕切りの話ですが、ほんの3時間ほどのイベントなんですから完全に商店街の両端にロープを張ってしまって構わないと思います(用意する費用と手間は今よりは掛かるでしょうが)。

サンバの最中、地元の人間は駅への行き来に商店街を通ることは諦めていますし、商店街内の店の利用も避けていますから、ロープを張るデメリットは皆無と思います。

獲物を漁るように移動するカメラ小僧の姿はあまり健全とは言えず、子供も見に来るイベントとしてはあまり見せたい姿ではありません。両脇にロープを張れば彼らがやたらと移動する姿も目につかなくなると思うのですが。

それともうひとつの問題点……

画像
視界をふさぐ背中(!)

ロープが移動式のせいで消防団員らが棒立ちしすぎです。固定ロープであれば腰を屈めた観客整理も可能だと思うので、是非、御一考をお願いしたいものです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第6回武蔵境舞祭 シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる