シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS 七福神めぐり2010

<<   作成日時 : 2010/02/11 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

実は先月半ば、今年も武蔵野吉祥七福神めぐりをしてきました。

年始に体調を崩していたので本来の期間中というわけにもいきませんでしたが、初詣を兼ねてのんびりと回ってきました。今年は体調が万全でないこともあり、バス利用の楽なルートです。

武蔵野吉祥七福神めぐり公式HP
http://www.musashino-cci.biz/shichifukujin/


↑七福神めぐりマップ(PDF)



今年もスタートは「杵築大社」

画像
杵築大社

脇のお社に祭られているのは「恵比寿神」ですが、公式の七福神めぐり期間を過ぎていたため……

画像
扉が閉じられてました

今年は七福神像をきちんと写真に収めて回ろうかと思っていたのに、いきなり出鼻を挫かれてしまいました。一応、少しだけ隙間が開けられていて、そこからお賽銭を投げ入れられるようにはなってました。



今回はここで武蔵境駅前からバスで移動。
2か所目は昨年最後に回った「延命寺」へ向かいます。

さすがに楽々到着。
う〜む、去年もこうすれば良かった。

画像
毘沙門天


画像
寿老人



ここからまたバス移動。去年は帰路=吉祥寺駅前へと向かいましたが、今年は同じ路線の「八幡前」で下車。

3か所目は「武蔵野八幡宮」

画像
大國様

昨年はガラス越しで写真が撮れないと思い、お社全体を撮るに留めましたが、よく見ると扉に1か所ガラスの無い部分があることを発見。そこから覗くとなんとか大國様のお姿を確認することが出来ました。



ここからは前回と同じ順路。

4か所目「安養寺」

画像
布袋尊


5か所目「大法禅寺」

画像
福禄寿



吉祥寺のアーケードに戻ったところで昼食。
その後、6か所目、井の頭公園内の「井の頭弁財天」へ。

画像
井の頭弁財天

弁財天像ってこのお社の中にあると思うんですが、う〜ん、よく見えません。来年も写真を撮るならここが肝かな。



昨年は距離と時間と見誤り、途中で買い物をしてしまったのも失敗だったので、今年はまず七福神めぐりを済ませる移動計画を立てて正解でした。まあ、体調が悪いと効率的に動かざるを得ない分、計画をしっかり立てるものですな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
七福神めぐり2010 シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる