シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ移転先決まりました

<<   作成日時 : 2010/01/30 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

移転先はウェブリブログです。
DTIのメールではlivedoorBlogを薦めていたけどもう結構。

シネマでぽん!S cinema-game-toy
http://cinema-de-pon.at.webry.info/

ウェブリブログは知人の手伝いでいじったことがあり、使い勝手は大体分かっていたのでそこでいいやって感じで始めてみた次第。
いざ本格的に使ってみるとtrackbackブログでは出来たことが出来なかったりする部分があり、向こうの仕様に合わせた修正をしながらの作業となりました。



trackbackブログだとHTMLで記事を書く場合は文章の改行は無視されますが、ウェブリブログはHTML使用の切り替えが無く、改行=BRタグ扱いになってしまうのが最初は判らず苦労しました。

今までは映画感想の最初のデータ部分をDLタグでリストにしていたんですが、ウェブリブログでは使用不可なためULタグに差し替え。

ブログの仕様を利用した部分では、trackbackブログは「日」毎に指定した表示が可能なことを利用して映画感想一覧のようなカテゴリー表示をさせていたんですが、ウェブリブログでは「月」毎の指定となるため、今よりもさらに1年前の日付を利用して月毎に置き換え。

(※日付の指定自体は出来るけど、あくまでも月毎の表示の中で指定した日付にスクロールするだけなので、指定した以外の記事も表示されてしまう)

まあ、これは一覧専用にテーマ設定をすれば簡単に解決する問題ではあるんですが、あまりテーマを増やすと編集画面が煩雑になるので、私は変化球的にこうしてみました。



逆にウェブリブログで使える機能としてはフリースペースを利用してカテゴリーの並び替えが出来ること。テーマ一覧が記事数の多い順に並べ替えられてしまうので、それと併用する形ですね。



ちなみにウェブリブログはこれから旧記事の再録を進めていく作業となるので、新規記事は3月末まではtrackbackブログで更新していくことになると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ移転先決まりました シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる