シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供の頃に影響を受けたアニメ

<<   作成日時 : 2009/11/22 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

栄光ゼミナールで「子供の頃に影響を受けたアニメは?」というアンケートが取られたそうな。

痛いニュース:あなたの人生に大きな影響を与えたアニメは?
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1340757.html

Busines Media誠:70年代または80年代に影響を受けたアニメは?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0911/16/news035.html


これは小学生の子供を持つ親へのアンケート。まず「30年前にどんな夢を持っていたか?」という質問があり、さらに「あなたの夢や人生に影響を与えたものは?」との質問で2番目(19.7%)に多かった答えが「アニメ・マンガ」だったそうで。

その上で「アニメまたはマンガで夢や人生に影響を与えた作品は?」との質問がなされた模様(※この質問がアニメ・マンガと答えた人にだけされたのか全体にされたのかは不明)。

結果は以下の通り。



70年代開始作品
  1. まんが日本昔ばなし(27.3%)
[男性]
  1. 機動戦士ガンダム(39.0%)
  2. 宇宙戦艦ヤマト(34.4%)
  3. 銀河鉄道999(32.8%)
  4. ルパン三世(32.0%)
[女性]
  1. キャンディキャンディ(44.6%)
  2. アルプスの少女ハイジ(35.2%)
  3. まんが日本昔ばなし(32.8%)

80年代開始作品
  1. タッチ(32.0%)
[男性]
  1. 北斗の拳(34.4%)
  2. タッチ(30.0%)
  3. ドラゴンボール(28.8%)
[女性]
  1. タッチ(34.0%)
  2. Dr.スランプアラレちゃん(24.8%)
  3. 風の谷のナウシカ(24.2%)



なんだかただの人気投票でしかないような。
夢にどう影響を与えたかがいまいちピンときませんな。

ガンダムを見て技術者とか、999を見て鉄道マンとか、北斗の拳を見て格闘家といった感じでしょうか。さすがにルパンを見て泥棒にはならんだろうけど。夢に直結せずとも人生観なり恋愛観などの土台になっているってトコでしょうか。日本昔ばなしなんてそれこそ教訓の宝庫ですし。

そりゃ巨人の星を見て野球選手になったり、キャプテン翼を見てJリーガーになったりするような分かりやすい人なんてそうそうおらんもん。部活レベルならたくさんいそうではありますが。



さて、私はどうだろう。
とりあえずアニメファンという自己を形成した作品で考えてみる。ターニングポイントたる「この1作」となると……

魔法のプリンセス ミンキーモモ(1982)

う〜ん、やはりこの作品に辿り着きますな。
当ブログでは過去にもアニメヒロインとか女の子アニメとかサイン色紙とかセル画とかで散々既出ですけど。

画像

出発点はやはりガンダムで間違いない世代の私ですが、自分の嗜好をより深く形成したのはモモに負うところが大きいかと。そして80年代アニメ全てが血肉となっていった感じでしょうかね。



あとは、くりぃ……ゲフンゲフン、いや、なんでもない(苦笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
子供の頃に影響を受けたアニメ シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる