シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS 地上波映画枠その3

<<   作成日時 : 2009/08/09 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近ますます地上波での映画放送が減少しているような。
少し整理し直してみよう。



日テレ「金曜ロードショー」。
深夜「月曜映画」は「映画天国」へ改名して継続。

TBS「月曜ゴールデン」で不定期放送。
深夜「ダイヤモンドシアター」も不定期化が著しい。

フジ「金曜プレステージ」「土曜プレミアム」で流動的対応。
深夜「ミッドナイトアートシアター」は曜日移動。

テレ朝「日曜洋画劇場」。
深夜「シネマエクスプレス」はたまに潰れるけど健在。

テレ東「水曜シアター」「午後のロードショー」。
深夜「バリ・シネ」が終了。



……あれ、枠として無くなったのはバリシネだけか。もっと減っている印象だったけど、深夜枠が他企画で潰れることが多いからそう感じたのかな? 午後ローも今は月曜放送が復活してるし。

あとは私が吹替放送にしか興味がないので、最近、字幕放送ばかりの深夜枠をチェックしなくなったせいもあったかも(私のスタンスは吹替重視。だって字幕ならDVDを借りて観ればいいわけで、テレビ版吹替こそが宝)。

テレビでの映画放送で私にとって重要なのが最後の吹替キャスト画面。エンドロールがカットされる分、余韻を味わうためにも必要だと思うんですが、金曜ロードショーや日曜洋画劇場は次回予告の下でテロップを流すだけなのでバッサリ感が強い。

なので、この両番組は芸能人一発ネタ吹替とか、初放送時のノーカット放送といった特殊放送以外は利用しづらく、基本、水曜シアター9待ちをするライフスタイルになっております。



とはいえ地上波での映画放送が減少傾向なのは確かでしょう。海外情報が身近になり、レンタルDVD等が普及した今では、CMが入ったり本編がカットされる放送形態に価値を見いだせる人ももはや少ないでしょうし。

結果、ゴールデンの映画枠は「新作映画宣伝のために前作(関連作)を放送する」という使われ方が主流になっていますね──テレ東以外は。個人的にはそういった「準新作」よりも、独自ラインナップを提供してくれるテレ東映画枠が相変わらず一番楽しめています。



曜日番組(放送局)CMED備考
日曜洋画劇場
(テレビ朝日)
××CM明けの繰り返しは減った?
月曜ゴールデン
(TBS)
×不定期
月曜映画
(日本テレビ)
深夜枠、字幕メイン
水曜シアター9
(テレビ東京)
ドラマと共用枠
ミッドナイトアートシアター
(フジテレビ)
深夜枠、字幕多し、女子アナトークが無駄
金曜ロードショー
(日本テレビ)
×DVD吹替多し
シネマエクスプレス
(テレビ朝日)
深夜枠、字幕多し
土曜プレミアム
(フジテレビ)
××不定期、映画宣伝用
ダイヤモンドシアター
(TBS)
深夜枠、休止多し
午後のロードショー
(テレビ東京)
流れる番宣テロップが多く、最後に予告テロップ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地上波映画枠その3 シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる