シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS デスノート旋風

<<   作成日時 : 2007/12/15 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

世の中にはたくさんのデスノートが落ちているようで。



1冊目はカナダのTV局製作のTVムービー『Devil's Diary』

カナダのTV局がデスノートを盗作?Devil's Diary

http://www.youtube.com/watch?v=MqiphPEYUA4

直訳で「悪魔の日記」とは捻らなすぎです。
主人公は女子高生に。
Lに相当するのは牧師さんのようです。

ちなみに海外ネタ翻訳サイトでは、この予告映像を見た外国のアニメファンらしき方々の反応が紹介されています(※アニメ英語版デスノートの記事のさらに下の方)。

誤訳御免!「アニメ英語版デスノートの海外反応」
http://shirouto.seesaa.net/article/124576754.html


日本でも『モップガール』の例があるので偉そうなことは言えませんけどね。



2冊目はサンデー連載『LOST BRAIN』

痛いニュース「デスノートに酷似(?)した漫画がサンデーで連載開始」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1066618.html


……え〜と、ここで見る限り問題だらけなんですけど。

私は読んでいないので何とも言えませんが、ジャンプ的には何ら痛手になりそうもないから放置してるとかなのかな?



まあ、この2冊の以前にも『コードギアス』というノートも落ちてましたし(こちらはひとつの作品として成立するだけのオリジナリティを持ち得てますが)、ヒット作の柳の下からは無理矢理にでもドジョウを引っ張り出そうとする、というお話でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デスノート旋風 シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる