シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS 私、乱れてました

<<   作成日時 : 2007/03/17 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「こんにちわ」

私はコメント欄での冒頭の挨拶でそう書き込み続けてました(たいていは夜なので「こんばんわ」ですけど)。しかし、もちろん正しい日本語表記は「こんにちは」(「こんばんは」)です。

私はそれを分かった上であえて「わ」表記を使っていました。というのも、私は「今日(こんにち)は」という言い回しを「コンニチの世では」という意味(※アクセントが頭にある読み方)でよく使うため、「は」表記をすると「今日」が「Today」(「今晩」は「Tonight」)に見えてしまって仕方がなかったからです。それはひらがなでも同様でして。

また「わ」表記はフランクな雰囲気を醸し出そうという意図もあります。「どーしても」とか「そーゆーわけで」などという書き方をあえてするのと同じ感覚です。つまり「こんにちわ」を口語体として使っていたわけです。あえて言うなら「こんちわ(は)」と「こんにちは」の間ぐらいでしょうか。



しかし、どうも世の中には「こんにちわ撲滅委員会」なるものまであるようで、それ以外にも至るところで日本語の乱れの象徴のように「こんにちわは気持ちが悪い」という意見を山のように目にします(さすがに「こんちわ」までいくと言葉づかいの問題はさておき、完全に口語体と認識するためか、この論点で問題視されませんけど)。

う〜ん、困った。

でも、「は」表記への違和感(別の意味合いとの混同)は、結局は私の中にある感覚でしかないわけで、世の中では普通に受け止められているんですよね。私も「ら抜き言葉」には違和感を感じますし、ここで自分だけ個人的感覚で開き直るのもなんだかな〜とも思うわけです。

まあ、こうして文章にまとめているうちに「こんにちは」をコンニチワと読むことに不覚にも慣れてきたので、自分の文章ではない他者に向ける言葉である挨拶としては「こんにちは」「こんばんは」と書いていく方が無難なのかな、と。



私がコメントを付ける場所は99%、ここtrackbackブログ(※当時)の中だけなので、今まではブログ友達感覚で「わ」表記をしてきましたが、不快とまではいかないにしても違和感を感じさせてしまっていたら申し訳ないですし。

では、これからは「は」で訪ねていきますのでよろしくお願いします。でも「わ」でも構わないという方が居られましたら是非仰って下さいませ。



ちなみにこの文章の中で数か所「〜いました」を「〜ました」とあえて書いてたりします(←あ、これも「書いていたり」じゃないですね)。別に間違いとかそういうことではなく、くだけた言い回しをあえて選択したという話で……って、文章をくずすボーダーラインを考え出すときりがないですな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私、乱れてました シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる