シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・我が家に地デジがやってきた

<<   作成日時 : 2007/05/24 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

地デジチューナー内臓DVDレコーダーにはもれなくBS/CS放送も付いてきました。まあCS及びWOWOWはお試し視聴って奴ですが。

どうやらウチのマンションっていつの間にかBS/CSアンテナも付いていたようです。旧型レコーダーにはBSアナログチューナーが付いていたので衛星第1・第2だけは以前から見れていたんですね。おいおい、誰か教えといてくれよ。

私の部屋のアンテナコンセントは2つ。
1本を旧型レコーダー(地アナ)に。
1本を新型レコーダー(地デジ)に。

……足りない。さて、どうしよう。



というわけでVU波(VHF・UHF)とBS/CS波を分ける分波器を購入。よし、映った映った。まさかBS/CS放送も見れるとは思ってなかったのでお試し視聴期間を少し無駄使いしたのかな。とりあえず1週間ちょい見れました(本来、2週間程度と思われます)。

きちんとお試し視聴を申し込むと「16日間無料」というキャンペーンもあるようですが、私はCSへの興味は失せたので申し込みませんでした。だって、BS/CSで放送される映画って、ほとんどが字幕放送なんだもんっ。

新作映画をいち早く放送しているのは有り難いですが、どうせ料金が掛かるならレンタルDVDでも変わらないかと(※後述)。DVDなら吹替が楽しめますしね。とはいえ、せっかくなので録画できるだけ録画しときましたけど。

東映チャンネルとかカートゥーンネットワークとかディズニーチャンネルとかで『ターボレンジャー』とか『ギャバン』とか『スカイライダー』とか『魔女っ子メグちゃん』とかを数話見れたのはちょっと楽しかったです。中でもアニメ『ジャッキー・チェン・アドベンチャー』を見れたのが嬉しかった。予想どおり(というか当然)石丸さんが声をアテてていたのを確認できたし。

ただ、今回、今までの3倍以上にチャンネル数が増えた状態を体験したわけですが、ちょっと多すぎ。重なる番組も3倍なわけで、見れるものにも限度ってものがあります。だったら私は基本レンタルDVDの方が気が楽ですね。



そして先日、CS放送は午前0時をもって見事にピタッと映らなくなりました。やはりB-CASカードでしっかり制御されてるのだなぁと実感。自分の物なのに自分以外の意志で動かされてるようでちょっと嫌な感じがします。

とりあえず、現在、我が家は地デジBSデジタルが映る環境で落ち着きましたとさ。



ところが順調に思えた地デジにとんだ落とし穴が……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
続・我が家に地デジがやってきた シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる