シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS 七福神めぐり2009

<<   作成日時 : 2009/01/14 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

初詣リベンジ〜!

先日、行ってきました初詣の話。
実は昨年、吉祥寺の武蔵野八幡宮へ初詣をしに行ったのですが、そこで「武蔵野吉祥七福神めぐり」というものが行われていることを知り、じゃあ残りの六福神も回ってみようとしたら見事に道に迷った経験がありまして(汗)。

その場に貼ってあった簡略的な地図を適当に覚えて、おおよその方向を目指して歩くのは無謀でした。そこで今年はきちんと地図で場所を確認して回ろうかと。

武蔵野吉祥七福神めぐり公式HP
http://www.musashino-cci.biz/shichifukujin/


↑七福神めぐりマップ(PDF)

本気で回るのなら、色紙セットを購入し、各神社の境内で御朱印を押してもらって回るわけですが、まあ、そこまで厳密にするつもりは毛頭なく、とにかく七人の神様にお参りすることを目的にスタートです。



まずは離れた位置にある武蔵境駅近くの「杵築大社」から。
ここに祭られているのは「恵比寿神」です。

画像
杵築大社


画像
恵比寿神の像は脇のお社に祭られています



そして、電車で吉祥寺へ移動。
2か所目は井の頭公園内にある「井の頭弁財天」へ。
祭られているのはもちろん「弁財天」です。

画像
井の頭池越しの1枚

ちなみに、この井の頭池には「カップルでボートに乗ると別れる」というジンクスがあるのでご注意を。



ここで12時を回ったので昼食休憩。
さらに買い物などをしつつ吉祥寺の街を移動。

そして3か所目「武蔵野八幡宮」に到着。
こちらに祭られているのは「大國様」です。

画像
武蔵野八幡宮


画像
大國様の像は手前のお社に祭られています



これで6か所中3か所を消化。
ここから後半戦です。



4か所目「安養寺」は武蔵野八幡宮のすぐ隣り。
ここに祭られているのは「布袋尊」です。
ここからの各所には大きな七福神像が鎮座しております。

画像
布袋尊



5か所目「大法禅寺」は安養寺脇から裏道を北上するとすぐ。
昨年はこの距離を見誤って迷ったんですよねぇ……。
ここに祭られているのは「福禄寿」です。

画像
福禄寿



そして、最後の難関が「延命寺」
1か所目の杵築大社並に離れたところにあります。

とりあえず五日市街道に戻り、ひたすら歩きます

この日は気温が低く、風が冷たい冷たい。
なかなか辿り着く気配が感じられず、今年も道に迷ったかと不安に駆られましたが、およそ30分ほど歩いた辺りで、この日、何度も目にした赤いのぼりを発見!

もう気分はプチ水曜どうでしょう
心の中で「1/6の夢旅人」がかかりました(笑)。



6か所目「延命寺」には「毘沙門天」「寿老人」の御二方が祭られており、これで七福神めぐり完了です。

画像
毘沙門天


画像
寿老人

延命寺に着いた頃には「七福神めぐり」の参拝時間(9:00〜16:00)は過ぎていましたけど、別に御朱印を押してもらうわけでもないので問題なし。



そして、帰りはバスに揺られて帰りました。
さすがに疲れましたよ〜。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
七福神めぐり2009 シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる