シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS スマステ「ハリウッド映画ヒーローベスト20」感想

<<   作成日時 : 2010/06/19 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年5月29日放送「SmaSTATION!!」では香取慎吾主演『座頭市 THE LAST』の公開宣伝用に「2010年最新版!ハリウッド映画ヒーローベスト20」という企画をやっていました。

今回は俳優ではなくて、あくまでも役名=キャラクターのランキングなのね。明日6月20日発表の日曜洋画劇場の「ベストアクションスター」と被るからでしょうか。

ちなみに本日、慌ててこのネタを更新しているのはベストアクションスターの発表が明日に迫ったためだったり。似たようなネタは順番通りに扱わないと面倒になるから取り急ぎまとめた次第です。私、まだ先日の風邪を引きずっております(苦)。

ランキング結果 >>




全国1000人にアンケート。
緊急かどうか、男女比や年齢分布等のデータは無し。

え〜と、今回のお題は──

座頭市 THE LAST 公開記念
ハリウッドが生んだ映画ヒーロー
2010年度版 BEST20

これが正式なお題でいいのかな?
あ、また違うタイトル画面が出た。

「座頭市 THE LAST」公開記念SP!
最新版ハリウッドヒーローベスト20

どちらにしてもいちいち座頭市公開記念が入るのね。
そこまで宣伝する価値のある映画かいな。
いや、宣伝に釣られる人向けの映画ではあるか。

ゲストも座頭市共演の反町隆史
反町隆史が挙げた映画ヒーローは「ロッキー」



さて、ランキング結果ですが、どうやらお題の"最新版"という単語で誤魔化してますけど、映画ヒーローという定義がこれほど曖昧なランキングはないでしょ。

『タイタニック』のジャックとか『ナイトミュージアム』のラリーとか入っちゃうんかい。『アバター』のジェイクなんて1年後には忘れられてるだろうに。ていうかアンケートの時点でジェイクの名前をそらで覚えていた人間が居たかすら怪しい。どうせアバターって書かれた票をカウントしたんだろうな。

あと言いたいことは分かるけどジョーカーはヒーローランキングに類して欲しくはないかな。普通に悪役(ヒール)ランキングやろうよ。

バットマンのHEROポイントとして紹介された「敵を決して殺さない」はズレてやしないかい。殺さないけど助けもしないってのはオリジナルバットマン(他、大多数のアメコミヒーロー)のアイデンティティをギリギリ守る言葉のあやであって、本来、あのシーンが持つ意味は明朗快活なヒーローからの逸脱だと思うんだけど。

個人的には『オーシャンズ11』のオーシャンも微妙で、『グラディエーター』のマキシマスにそんな知名度があるとも思えない。まあ、全体的には色々許容すれば最新版という謳い文句で納得できなくはない結果……ということにしておこう。



結局、どういう層にアンケートを取ったかが分からないからツッコミのしようもないのが実状。ジェームズ・ボンドとか年配層の票もあるならショーン・コネリー派とか様々な票比率で構成されているだろうし、バットマンにしたってビギンズ限定ではないだろうし。

とりあえず面白いランキング内容ではなかったのは確かですね。



さて毎度のことですが、自分なら誰を選ぶか考えてみます。

映画ヒーローという響きからはスパイダーマンとかバットマンといったアメコミ原作ありきのヒーローよりもアクション映画シリーズが順当に浮かびますな。

今回名前が挙がった中ではジェームズ・ボンド、ランボー、インディ・ジョーンズ、ジョン・マクレーン辺り。あとはマッドマックスとかリッグス(『リーサルウェポン』)とかですかね。

その上で、もう少し個人的嗜好で選べば"彼"かな。

「ロボコップ」

やっぱここかな。映画発のメタルヒーローだし。
1作目が当然のように一番出来が良くて、順当にレベルが落ちた作りの2作目があった上で、3作目のB級加減が特に好きだったりします(笑)。



まあ、ネタ的に挙げたくなるのはこっちだったりもする↓




画像
画像

ちゃんとハリウッド製だから(笑)。
2作目帯には堂々とハリウッド製作SFXの文字が踊っとりますぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマステ「ハリウッド映画ヒーローベスト20」感想 シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる