シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS 「水曜シアター9」9月終了

<<   作成日時 : 2010/08/20 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

地上波映画の最後の良心、テレビ東京の「水曜シアター9」9月いっぱいで終了してしまうそうです。

http://twitter.com/darkbo/status/21495403782
http://twitter.com/darkbo/status/21495840160


【残念なお知らせ】「水曜シアター9」は9月いっぱいで終了します。うち、映画の放送は来週を含めて残5回。この5回をもって、「木曜洋画劇場」以来42年半続いたレギュラー映画番組は、テレビ東京のゴールデンタイムから一旦姿を消します。無念です。ファンの皆さま、申し訳ありません。

ゴールデンタイムでの映画が完全に無くなるわけではなく、今後も特番という形での放送はあるでしょう。ただ、吹き替え版を独自に制作する機会はほとんどなくなるでしょうし、あったとしても「イズム」や「らしさ」は失われるでしょう。かつて携わっていた者としては、それが残念でなりません。

今やTVで映画を放送するといえば、最新映画公開時に旧作や主演俳優の関連作を放送するといった、宣伝用としてばかり使われるようになっていますが、その中にあって、かなりの独自路線を突き進み、TVで見る映画文化というものに真摯に取り組んできてくれていた同枠がとうとう終わってしまうこととなりました。

「木曜洋画劇場」の終了時点で既に規模縮小を余儀なくされていたわけですが、まさか終了するほどに懐具合が悪くなっていようとは……。

木曜洋画劇場最終回

http://www.youtube.com/watch?v=ZbN3v_iCSWo

幾度か地上波映画枠をまとめていた頃が懐かしい。



かつては海外の映画をお茶の間に紹介する役割を担っていた映画番組。それは各番組の冒頭や最後に映画解説者らの解説が入っていたことからも判ること。そしてまた、洋画は海外文化を日本に紹介するガイド役も担っていた時代。

画像

しかし、昭和が終わった頃から視聴者はそれらを必要としなくなった。レンタルビデオの普及に始まり、CS放送などでの映画放送が浸透した時代には、CMによる中断及び内容のカットや吹替による地上波映画放送は映画ファンには不評となっていく。

わざわざ不完全版を放送スケジュールに合わせて観なくとも、観たい時にレンタルビデオを借りて観れるのだから当然。そう、今回の「水曜シアター9」終了よりも前に「木曜洋画劇場」が終了した時点で既にTVに映画は必要とされなくなっていたのである。

TVで観る映画の価値は吹替にある……というか、ある意味、吹替にしか価値がないと言っても過言ではないかもしれない。そして今やDVDソフトにも吹替は収録されている。普通の人にはどちらも違いはないかもしれないが、吹替の"質"は、まずTV版の方が高い。

両者には製作費の差というものもあるとは思うが、やはり公共の電波に乗るものかビデオ作品かといった"メジャー感の違い"とでも言うものがあるような気がする。

画像

ところが不思議なもので劇場用の吹替版もビデオ並の出来が多い。
メジャー感というなら劇場用も然るべきであるはずなのに。

そこで考えられるのが「TV洋画吹替文化」というものの存在。アテレコの創世記から連綿と築かれてきた"文化"がそこには確実にある、あった、と思う。今、TVはその文化を手放そうとしている。手放さざるを得ない部分もあるかもしれない。客の舌も鈍くなったかもしれない。だからといって質を落としては上客だって育ちはしない──。



テレ東映画番組が終わるのは残念で仕方ないです。
"イズム"はひとまず「午後のロードショー」に頑張ってもらうとして。

ヴァンダミング4

http://www.youtube.com/watch?v=QlFs4YL9y4Y

まあ、色々書いてはみましたが、結局は予算が無いだけの話。

文化を作ろうなんてスポンサーは望むべくもなく、少し前にテレ東テレ朝の時代劇枠が消滅したのと同じ。スポンサーが付かないから金食い虫は敬遠される。効率の良い番組ばかりが作られ、右を見ても左を見ても似たような番組ばかりとなる。

さて、こうなると残る「日曜洋画劇場」「金曜ロードショー」に頑張ってもらうしかないですね。個人的には最後の吹替キャスト表示をきちんとしてくれればもっと録画するんですが。次週予告の下にテロップ表示だと余韻がなくて嫌で。なんとかなりませんか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「水曜シアター9」9月終了 シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる