シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS 第7回武蔵境舞祭(花笠踊り編)

<<   作成日時 : 2010/09/12 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年9月11日(土)、今年も夏の終わりのこの時期に地元商店街にて「武蔵境舞祭」が行なわれました。

昨年は26日開催だったので今年は少し早いですね(一昨年は20日)。まあ、今夏の暑さは異常としても、サンバにとっては肌寒い時期に行なわれるよりもいいですね。



イベントは例年通り。

  • 第一部:二小子供囃子(13:00〜13:30)
  • 第二部:花笠踊り(14:00〜15:15)
  • 第三部:ガムラン(15;15〜15:45)
  • 第四部:サンバフェスティバル(16:00〜19:00)

昨年はサンバだけ見に足を運びましたが、今年は日中に買い物に出たことで初めて花笠踊りに遭遇。これがいかにもな地元の夏の盆踊りイベントっぽくていい。参加するのは近隣未就学児と成人。地元の銀行の方とかが参加しているのを見て、思わず武蔵境舞祭の前身であるへそ踊り時代を思い出しました。



以下、通りしなに収めた写真。

画像画像

画像画像

画像画像

画像画像

画像画像

画像画像


和むわぁ。当然、皆が同じ音楽で踊っているので、サンバのようにチームとチームの間隔が空いてしまうこともなく、一体感がありますな。サンバに比べると地味ですけど、地元的には大事にすべきイベントですね。

(※サンバ編へ続く)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第7回武蔵境舞祭(花笠踊り編) シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる