シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS キャノンボール日本語吹替収録DVD

<<   作成日時 : 2010/12/18 01:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

2年前にユニバーサルが発売した10万円DVD-BOX「ジャッキー・チェン ACTION HISTORY DVD-BOX」でのみリリースされた日本語吹替収録『キャノンボール』が、めでたくパラマウントジャパンから単品リリースされました。それも廉価価格で。

結局、ユニバーサルは廉価化どころか単品版をリリースせずにパラマウントに権利を渡したわけで、ボッタクリBOXで売り逃げるだけの相変わらずのユニバーサルクオリティでした。



DVDの中身は、画質音質アナログ放送ままなので高画質を求める向きには物足りないかもしれません。私はクリアじゃない方が当時の雰囲気を感じられて好きですが。

吹替音源はフジテレビ版で、ファラ・フォーセットが志穂美悦子。でも彼女の声は普通に聞ける出来でまったく問題なし。ジャッキー・チェン=石丸博也さん、ロジャー・ムーア=広川太一郎さんらも健在の実に楽しい吹き替えで大満足。

一部字幕になる部分は以下の通りに、ほんの少し。

00:22:52 JJがホテルにチェックインするやりとり(10秒)
00:42:46 JJらの車中の会話前半(44秒)
01:17:12 ジャッキーの車がオフロードで止まって一言(5秒)


今回、ユニバーサル時には吹替未収録だった『ポリス・ストーリー2/九龍の眼』にも、これまためでたく日本語吹替が収録されたので、廉価版3枚3000円で合わせて購入。こちらは全編吹替です。



というわけで、これを機に久しぶりにここの成龍データを修正。

『奇跡/ミラクル』は永らく全編吹替だと思い込んでいたら、実は日本公開版用のノーカット音源だと最近知った次第。DVD本編は長尺版なため字幕処理になる部分が意外とあるらしい。『新ポリス・ストーリー』も全編と思い込んでいたら一部字幕。ジャケットじゃなく、帯の方に書いてありました。買ったきりで見てないもので……。



今回のラインナップで欲を言えば、せめて『プロジェクトA2』にも吹替を収録して欲しかったかな。TV録画したものは持ってますがそれなら買ったのに。残るタイトルも来年にリリースされるとのことで新たな吹替収録に期待したいところです。

(まあ『ポリス・ストーリー2』の吹替はブルーレイ版発売のついでに収録したっぽいけど)

あと、ついでにユニバーサル関連でもう一つ。かつてユニバーサルがジェネオンと合併する前に期間限定ではない商品としてリリースしていた「思い出の復刻版」DVDもパラマウントで引き受けてくれないかなぁ。買いそびれたものがあるので、是非。

パラマウント:フォーチュン★スター公式サイト
http://dvd.paramount.jp/fortunestar/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャノンボール日本語吹替収録DVD シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる