シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS ニチアサキッズタイム2011

<<   作成日時 : 2011/02/25 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年のニチアサキッズタイム感想。
昨年同様、ライダーは半年遅れですが。






  • 『海賊戦隊ゴーカイジャー』(テレ朝/日曜朝7:30)

    これは期待以上に面白い。冒頭の歴代戦隊総結集だけでも感動ものだったのに、ゴーカイジャーの物語へ移っても失速しないどころか盛り上がり続ける。アクションシーンはマストや甲板を想起させる舞台を用意し、海賊らしさを盛り込んでいるのも素晴らしい。アクションに関してはゴセイジャー後半辺りから良い感じだったので、その流れが本作で結実した感じ。

    第2話ではアカレッドの姿も確認できてひと安心。特報でのナレーションが古谷徹さんだったのに、番組ナレーションは関智一さんだったからどうなるかと思った。オリジナルビデオ1本だけのアカレッド自体の知名度はそれほどあるわけではないけど、あの場面は戦隊ヒーローの最大公約数的キャラを必要としていたわけで、アカレッドこそ相応しい。知っていればニヤリとし、知らなければ戦隊ヒーローの力を持つ先輩キャラぐらいの認識でいいのだから。

    ゴセイジャーが最後まで化けなかった分、こちらの初っ端からの突き抜け方にはワクワクさせられっぱなし。次回はマジレッド本人も出るし、翌週が待ち遠しい1年になりそう。あ、そういえば、敵の1人の声に進藤学とあり、見覚えあるなぁと思ったら『セイザーX』のアドじゃん。



  • 『仮面ライダーオーズ/OOO』(テレ朝/日曜朝8:00)

    今年はメダルで変身するライダー。串田アキラによる突飛な変身ソングも前番組『ダブル』の立木文彦ボイスで慣れたのか麻痺したのか、まったく違和感を感じない。「歌は気にするな」の一言でねじ伏せられたのかもしれないけど(苦笑)。ダブルが良かっただけにどうなるかと思いましたが、初回で見事に引き込まれました。

    主人公のキャラは少々もっさりはしているけど、過去を背負いながら前向きに生きる男という人物像がしっかりしているのが良。相棒のアンクもいいキャラだし(ちなみにアンク役が『セイザーX』のケインなのがちょっと嬉しかったり)。

    ドラマ自体は過不足なく展開されていて楽しめてはいるけれど、どこか番組に乗れ切れないのも事実。アクションにメリハリが足りないのと、人の欲望を利用するヤミーの特性が2話完結の物語に合いにくいせいかも。基本はライダーとヤミーによるメダル争奪戦になっているだけにちょっとスピード感に欠けるきらいがあるかな。

    それにしても現実の世でもメダル争奪戦(玩具)が繰り広げられているようで、参戦していなくて良かったと本気で思う今日この頃です。



  • 『スイートプリキュア♪』(テレ朝/日曜朝8:30)

    プリキュア8作目。作りが初代に戻った……というより前作『ハートキャッチプリキュア』が異色だったと言うべきか。

    主人公の性格に少々トゲがあるのは今時か。プリキュアになる2人が単純に仲良しでなく、少々犬猿の仲的な感じなのは、新鮮ではあるけど個人的にはあまり好きじゃないなぁ。特に先日までMXで再放送していた『Splash Star』を見て、プリキュア2人の仲良しっぷりが良かっただけに余計にそう感じてしまう。

    余談ですが『Splash Star』に関しては、本放送当時は無印プリキュアとあまりにも似た構図から「もういいや」となって見ていなかった私。今回、時間を置いたことで新鮮な気持ちで見れ、逆に無印よりも好きになるという体験をさせてもらいました。なので本作も出会い方次第かもと思わなくもない。その内、私が『フレッシュプリキュア』を新鮮に見れる日も来るかも?

    閑話休題。本作に関してはなんといってもハミィに尽きる。ハミィ可愛いわぁ。猫に誘われてセーラームーンになった三石琴乃が今度はプリキュアを誘う猫役というのも面白い。正直、今のところはハミィ目当てで見ているようなもの。キャラ的には敵の猫・セイレーンの黒さも好きだったり。



今年はゴーカイジャー>オーズ>プリキュアかな。
プリキュアは今までのパターンからすると視聴を切る年(※続編作をまとめて1作とすると無印→SS→5→フレッシュ→ハートキャッチを1作おきに見ている)になるんだけどどうなるかな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニチアサキッズタイム2011 シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる