シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴールデンウィークin宇都宮その1

<<   作成日時 : 2011/05/10 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ゴールデンウィーク中に少々帰省してきました。

画像
餃子の街 宇都宮



今回、空いた時間でちょっとしたロケ地巡りをしてみようかと。
で、まずはここ。

画像
大谷平和観音

大谷石で有名な大谷。先日『ウルトラマン80』第42話「さすが!観音さまは強かった!」をたまたま見たばかりだったもので。幼い頃に来たことはありますが、大人になってからちゃんと足を運んだことがなかったので見てみたくなった次第。

画像
高さは26.93m。
右下の人と比較すればその大きさが判るでしょう。


画像
左脇から階段で肩付近まで上がれます。


画像
観音様の見る景色を味わえます。



上の写真の中央に鎮座しているのが奇岩「親子がえる」。
他にも敷地内には様々な奇岩が散見できます。

画像
「親子がえる」
左が親蛙、右が子蛙の後ろ姿に似ています。


画像
「天狗の投げ石」
崖のてっぺんにちょこんと岩が乗っているようです。



そして平和観音の右脇を進んだところにあるのが大谷寺。
ここにあるのが岩壁に彫られた千手観音像「大谷観音」です。

画像
大谷寺


画像
お堂は自然に出来た岸壁の窪みの下という凄い風景。
ここより千手観音像を拝見できます。
(※中は撮影禁止)

ロケ地とは少々意味合いが違うかもしれませんが、『茄子アンダルシアの夏』の続編『茄子スーツケースの渡り鳥』の舞台が宇都宮で開催されているジャパンカップになっており、ここの観音様が登場しております。
(※先に紹介した平和観音ももちろん登場)

http://www.japancup.gr.jp/2010/



ちなみに昔は地下の採掘場跡に入れたはずですが、今は先日の震災の影響で入れない模様。残念。この採掘場跡は特撮ヒーロー物でよく利用されているのでご存知の方も多いと思います。

http://www.oya909.co.jp/museum/chika.html

画像
入れないので見える範囲の景色だけでも。


画像
平和観音までの道脇の風景。
何かのロケに使われてそうな雰囲気です。



大谷編はこんなところで。
次は市内編です。(その2へ)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴールデンウィークin宇都宮その1 シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる