シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS 演劇ポスター53年回顧展〜宇都宮〜

<<   作成日時 : 2011/08/16 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

先日、栃木県宇都宮市にある総合文化センターにて開催中の「演劇ポスター53年回顧展」に行ってきました。

これは53年前から様々な劇団を宇都宮に招いてきた宇都宮演劇鑑賞会という会費制の会によるもので、昔、母が好きでこの演鑑の会員になって月に一度は演劇を観に行っていたものです。



さて回顧展ですが、53年分400枚超が一同に集められるとポスターデザインの流行りの変遷が如実に見えて、実に興味深かったです。やはり写真を使えなかった昔の方が味わいがあったり、サブカルっぽさが強い時期とか時代を感じられて面白かったです。

画像
1958年第一回のポスター



個人的な視点では、出演者名の中に声優の方々の名前を発見した時にテンションが上がっちゃいました。もちろん皆さん、普通に俳優としても活躍されているのだから当然なんですが、洋画吹替ファンでありアニメファンの我が身にはこの上ない必見ポイントでした。

画像
大友龍三郎、山路和弘、家中宏など

画像
納谷悟朗、熊倉一男
安原義人、島田敏、槐柳二など

画像画像
津嘉山正種

画像
てらそま昌紀(現:てらそままさき)

アニメファンの方、声優ファンの方、特に演劇に興味がなくとも楽しめますよ。入場無料で明日8月17日(〜17:00)まで総合文化センター2Fのギャラリーで開催しているのでお近くの方は足を運んでみてはいかがでしょうか?



【おまけ】
東映まんがまつり版『森は生きている』のソフト化を夢見るファンとして目に止まったポスターの変遷をピックアップ。

画像画像画像
左から1959年版・1964年版・1988年版

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
演劇ポスター53年回顧展〜宇都宮〜 シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる