シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS うまい餃子店「香蘭」復活〜宇都宮餃子〜

<<   作成日時 : 2011/08/23 21:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

お盆で帰省した際にせっかくなので懐かしの餃子を食してきました。
お店の名前は「香蘭」

画像
香蘭

小さい頃から餃子といえば香蘭というぐらいに食べていましたが、数年前に一度閉店。それが昨年から以前のお店の近くで復活したので、とにかく一度食べに行こうと思っていたんですよね。

画像
以前は写真正面の突き当たりにありました



今回の再開は、他の方が餃子店を始めるにあたり香蘭の名前を使わせて欲しいとオヤジさんのところへお願いし、再開にあたっては餃子のタネをオヤジさんが直々に仕込んでいます(焼きは若い人が担当)。私が足を運んだこの日も奥でタネを仕込んでおられました。

画像
店内
この他にテーブル席が3つほど

画像
壁にはかつてのお店の写真も

画像
メニューは焼き、揚げのみのシンプルさ
昔はライスもビールも無かった


私は当然、焼きと揚げ、そしてライスを注文。

画像
焼餃子
これぞシンプル・イズ・ベスト

画像
揚餃子
皮がパリパリで焼きとはまた違う旨さ


いや〜、久しぶりに食べてもやはり美味しかった。
この記事を書いていたらまた食べたくなってしまった。
地方発送もやっているので今度こっちに送ってもらおうかと画策中。



ここは宇都宮餃子会に入っていないので、当然、餃子会HPには載っていないし、一般メディアでもまず紹介されませんが、餃子を食べに宇都宮に行くなら是非。場所は大通りから県庁へと北上する途中、本町パーキング手前の道を左に入ってすぐです。





宇都宮餃子会についてちょっと裏話。
この会に入っていると対外的に"宇都宮餃子"という名称を使えます。それだけ。餃子会に入っている店が旨いとかそういう話ではないです。メディアの取材も餃子会を介するので必然的に餃子会に入っている店の紹介に限られがちです。「宇都宮みんみん」がよくメディアに取り上げられるのは味は当然としても餃子会の会長というのも大きいかも。

宇都宮餃子会
http://www.gyozakai.com/


なので、餃子会HPで紹介されていない美味しい店も香蘭をはじめたくさんあります。せっかくなら宇都宮餃子会加盟店を取っ掛かりとして色んな店を食べ歩いてほしいですね。


ちなみに香蘭のオヤジさんが昔、宇都宮餃子会から脱退した経緯というのも小耳に挟んでいますがその辺まで書くと野暮なので割愛。とりあえずオヤジさんは餃子に真摯に向かい合っていたからこそ、とだけ言っておきましょうか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
うまい餃子店「香蘭」復活〜宇都宮餃子〜 シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる