シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS ルパン三世にもとうとう声優交代の波がやってきた

<<   作成日時 : 2011/10/09 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

次のルパン三世TVスペシャル『血の刻印〜永遠のMermaid〜』からとうとう声優の一部が交代するとのこと。残念ではありますがキャラの若々しい外見と声が乖離して久しいので仕方ないですね。むしろ遅いくらい。

まんたんウェブ:ルパン三世 16年ぶりに声優陣変更
http://mantan-web.jp/2011/10/09/20111009dog00m200006000c.html




新たな声優陣は以下の通り。

  • ルパン三世:栗田貫一
  • 次元大介:小林清志
  • 石川五ェ門:浪川大輔
  • 峰不二子:沢城みゆき
  • 銭形警部:山寺宏一

……うっ、これは実際に聞いてみないとなんとも言えない顔ぶれですな。浪川大輔は好きな声優ですけど想定外の外。山ちゃんも銭形にハマる気配はちょっと感じられない。やはり「困った時の山寺」で決まったんでしょうか。五ェ門はイケメン声で不二子は美人声であればある程度は許容できるような気もしますが、確かに銭形は難しいかも。



でも、ここまでするならルパンと次元も含めた総取っ替えしても良かったんじゃなかろうか。特に演技面で結局モノマネの域を出ないままのクリカンさんはそろそろ交代してもいい頃合いかと。『ルパン三世/風魔一族の陰謀』の時の大胆な声優変更は賛否ありましたが、私は当時から悪くないと思ったクチなので。

  • ルパン三世:古川登志夫
  • 次元大介:銀河万丈
  • 石川五ェ門:塩沢兼人
  • 峰不二子:小山茉美
  • 銭形警部:加藤精三

製作側としては『ドラえもん』の声優交代劇の様子を見て『サザエさん』方式を選んだ形でしょうか。メイン2人残しというと『鋼の錬金術師FA』っぽくもあり。いきなり全員交代→不評→ルパン終了となるのを避けるためでしょうかね。徐々に視聴者に慣れていってもらって何年後かには次元交代という流れで。

なんだかんだでオンエアが楽しみなのは確か。
良キャストであることを願っております。



さて、ルパンの声優については、風魔一族以降……それも特にクリカン以降はどのキャラは誰それの声がいいかと日々夢想していたのは私だけではないはずだ(笑)。

で、色々と変遷しつつ現時点の私のイメージは──

  • ルパン三世:大泉洋
  • 次元大介:山寺宏一
  • 石川五ェ門:緑川光
  • 峰不二子:大原さやか
  • 銭形警部:大塚明夫

『茄子 スーツケースの渡り鳥』のペペとチョッチのやりとり(特に序盤の葬儀〜帰途の車中辺り)にルパンと次元を見て以来、もう大泉さんのルパンを見たくて仕方がない私です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホント、「風魔一族の陰謀」の二の舞にならずに済みそうでよかったわな
『ルパン三世』キャスト交代劇、銭形警部以外は「ギャラはそこそこ」? - サイゾーウーマン人気アニメ『ルパン三世』の声優陣が、16年ぶりに変更されることとなった。ルパン三世の栗田貫一、次元大介の小林清志は続投し、銭形警部を山寺宏一、石川五ェ門を浪川大輔、峰不二子は沢城みゆきがそれぞれ担当することに。お茶の間にすっかり定着していた声優陣の大胆な変更にはどんな理由が?「アフレコの風景を見ましたが、約1年間に及ぶオーディションの結果というだけに、違和感はまったくないです。声優業界で『.. ...続きを見る
アニメの最新情報収集ブログ
2011/10/18 12:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルパン三世にもとうとう声優交代の波がやってきた シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる