シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS ロケ地 宇都宮

<<   作成日時 : 2011/11/13 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、ちょっと野暮用のため滞在24時間の強行軍で宇都宮に帰省。用事の合間に市内を散策した際、宇都宮ロケ地ネタを思い出したので軽く写真に収めて回ってみました。日が暮れてからだったので劇中と雰囲気が違っているものもありますがご容赦を。



画像
二荒山神社

以前のロケ地ネタで書いた『茄子 スーツケースの渡り鳥』にて、宇都宮入りしたペペたちが駅方面から西に向かって走る途中、信号待ちをした場面で登場。ちなみに「ジャパンカップクリテリウム」のスタート/ゴール地点でもあります。

2011 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE
http://www.japancup.gr.jp/2011/




画像
オリオン通り

松嶋菜々子主演のリメイク版『ゴースト もういちど抱きしめたい』で使われた……らしい。私は映画未見なのでよくわかりません。本編でどういった映像かわからないので、栃木県フィルムコミッションのHP画像を参考に写真は適当です。今回は東側から西側へ向かって移動。

栃木県フィルムコミッション
http://www.tochigi-film.jp/results/index.php?rid=183


画像
アーケード東側
先の二荒山神社前交差点をまっすぐ降りたところ


画像
アーケード途中
車道と交わるため横断歩道あり(ロケ場所)


画像
アーケード西側
この先を出たところが東武百貨店(ロケ場所)

宇都宮オリオン通り商店街振興組合(※西側)
http://www2.ucatv.ne.jp/~u-orion.snow/
オリオン通り曲師町商業協同組合(※東側)
http://www.orion-st.jp/index.html




あとTVアニメ『ヨスガノソラ』の舞台のモデルが足利なので、2話のデートシーンを見た時はオリオン通りかと思いましたが、実際に確認するとタイル模様はあまり似てない。左右垂れ幕の感じは東側(←上記HPを見ると西側にも同様の垂れ幕があった模様)屋根の形状は西側が近いかな。4枚目写真右に見えるのが一応ゲーセン。

路線的には両毛線を使って街に出ていたと考えられるので、群馬方面の可能性もあるかと調べてみると、前橋に奇しくも同名のアーケードを発見。しかし、写真を見る限りでは商店街の規模がかなり小さいのでそちらではなさそう。埼玉方面で調べてみても規模や形状が違うものばかりで、モデル的にはやはり宇都宮のオリオン通りの可能性が高そうです。

ちなみにオリオン通りでアニメといえばココ↓

画像
宇都宮フェスタ

オリオン通り東側にある総合ホビー複合施設。ボークス、アニメイト、イエローサブマリン、まんだらけ、メロンブックス等々、ここ一か所で大概のものはまかなえるという宇都宮ホビーファンの聖地。時間がある時はついつい足を運び、ついつい時間を忘れます(笑)。

宇都宮Festa
http://u-festa.com/top




用事を片付けたあとはご飯とお酒ということで。

画像画像
左:和風酒肴 波動にて当日のお薦め「秋刀魚の刺身」
右:香蘭にて焼餃子と揚餃子でご飯

といったところでおしまい。今回はさすがにちょっと疲れました。リメイク版ゴーストについては、韓流ラブコメのテンプレを日本の女性向けに再構築している作りっぽくて積極的に観たいとは思えず。テレビ放送でもされた際にはチェックしてみたいと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロケ地 宇都宮 シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる