シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS アニメ監督・石黒昇さん死去

<<   作成日時 : 2012/03/31 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

アニメーション監督の石黒昇さんがお亡くなりになりました。

『超時空要塞マクロス』『超時空世紀オーガス』そしてOVA『メガゾーン23』直撃世代としてはとても残念です。

もちろん『宇宙戦艦ヤマト』『鉄腕アトム(新)』などでそれ以前から名前を知ってはいましたが、SFメカアニメファンにとってあの頃のアートランド作品の印象はとても強いものでした。

(ちなみに今回アートランドを検索したら所在地は目と鼻の先にあったという。ウン十年間もそうとは知らず駅から浄水場方面へ向かう際に前を通りすぎていたとは思わなんだ)

ヤマト、マクロス、銀英伝といったフィルモグラフィーから石黒昇=SFアニメ監督という印象が私の中にはあったので『みかん絵日記』の監督にはちょっと驚いた記憶があります。あの作品は今でもEDで泣けてしまいます。

ほんの数年前には『タイタニア』でその健在ぶりを拝見していただけに今回の訃報はまた突然でした。

享年73歳。
ご冥福をお祈りいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アニメ監督・石黒昇さん死去 シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる