シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS 声優・青野武さん死去

<<   作成日時 : 2012/04/11 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

声優の青野武さんがお亡くなりになりました。
病気療養からの復帰を願っていましたが残念です。

青野さんといえば『ちびまる子ちゃん』の友蔵役がお茶の間では最も有名でしょうか。『宇宙戦艦ヤマト』の真田さん、『ワンピース』のミホーク等々、そのご活躍は枚挙にいとまがありません。

ヤマトの真田さんもそうですが、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のドク役(DVD版)をはじめ、『ロックマン』のDr.ワイリー、『破邪大星ダンガイオー』のターサン博士などなど、善悪問わず科学者と言えば青野さんといったイメージも強いです。

友蔵のような優しいおじいちゃんを演じるかと思えば『デビルマン』ではジンメンのような強烈な悪役を演じるなど、その役柄の幅は広く、まさに名バイプレイヤーと呼ぶに相応しい方だったと思います。

個人的には『破裏拳ポリマー』の車探偵長の愛すべき3流探偵っぷりが好きでした。

享年75歳。
ご冥福をお祈りいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
声優・青野武さん死去 シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる