シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS 違法ダウンロード刑事罰化およびDVDリッピング違法化法案が成立

<<   作成日時 : 2012/06/20 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

違法ダウンロード刑事罰化およびDVDリッピング違法化という著作権法改正案が参議院で可決・成立したというニュース。
(刑事罰化は10月1日から施行)

これは売れない円盤業界がその犯人を違法ダウンロード&リッピングに押し付けた結果で、違法ダウンロード刑事罰化は映像も含みつつ主にCD用、リッピング違法化はDVD用ということですね。



違法ダウンロード刑事罰化は、今までも違法だったものに罰則を加えたもの。罰則対象は(1)違法配信と知りながら(2)私的利用のために(3)ダウンロードする行為となっています。

キャッシュは対象外でYouTubeで違法動画を見ただけなら法の拡大解釈をしない限り刑罰の対象ではないということになります。そもそも親告罪なので直接的な検挙に繋がるものではなく、罰則化による抑止力を狙ったものと言えるでしょう。(※注:条文がヘタクソなため動画サイト等で使われている"プログレッシブダウンロード"に対する解釈は曖昧らしく、警察が恣意的に運用する危険性がはらんでいる模様)



リッピング違法化CSSという暗号化技術に対する限定的なものであり、あくまでもDVDに限ったもの。つまりCDはCSSが使われていないので今まで通り購入したりレンタルしたCDからPC等へ取り込みをしてもそもそも問題ないということです。

DVDをリッピングする行為はこのCSSを突破する必要があるため、その敷居の高さから一般の人には今法案は全くと言っていいほど影響のないものと言えます(もちろん元々のDVDの取り回しの悪さは別問題としてありますが)。

自分で買った物のバックアップ用という理由を挙げる人は、そこは昔ながらの「視聴用・鑑賞用・保存用」と同じ物を3つ買う人間になるしかないかと。ディスク入れ替えの手間を省くために1つのメディアにまとめるという場合はどうしようもないですが。

とはいえ、結局これも私的利用の範囲でリッピングしている限りはその行為がバレることはまずないわけで、これもまた法令化による抑止力を狙ってのことでしょうね。



円盤業界はこの二手で違法視聴層が購買層になると目論んでいるようですが、そもそも元々CDやDVDを買わない人たちが違法ダウンロードなりを利用しているのであって、違法視聴分を正規価格で試算するという馬鹿な損害額は元から存在などしていません。

もし刑事罰化・違法化で違法行為が0になった場合を想定してみると

  • レンタルDVDをリッピングしていた人
    →同じく借りて見て終わる or 借りない

  • 購入DVDをバックアップ目的でリッピングしていた人
    →購入数変わらず
    (※複数購入はマニア気質必須なため)

  • 購入DVDをリッピング後に転売していた人
    →所有タイトルを厳選 or 買わない

  • 音楽の違法ダウンロード
    →レンタルしてPC取り込み or 借りない

  • 映像の違法ダウンロード
    →レンタルして見る or 借りない

どうやらCDもDVDもレンタルが少し増えて減ってプラスマイナス0で終わりそうです。



取り締まるべきは現行法内でも処罰できる海賊版や違法配信をする輩。それなのに今回の法案含め、現状は正しく音楽や映像を楽しんでいる正規視聴者だけが割を食っている状況です。

(ちなみにこれはB-CASによる録画制限も同様。割られたB-CASカード問題はどう決着することやら)



今法案は違法行為を取り締まりきれない警察の力の無さを吹聴しているようなものです。泥棒を捕らえられないなら住民の生活の方を制限しようという発想であり、まるで世界から悪を排除できないなら世界を清浄化すれば良いと考える漫画やアニメのラスボスと変わりません。

今法案に限らず児童ポルノ禁止法や青少年育成条例改正案における非実在青少年のような「○○にとって不快だから規制」という代物もすべからく同じ考えの元に生み出されている存在と言えるでしょう。

人が人である限り世界から犯罪は無くならない。必要なのは犯罪を減らす努力であり犯罪をきちんと処罰する制度です。誰もがそれをわかっているはずなのに、犯罪を根源から無くせると本気で思っている人たちがこの手の国民総犯罪者予備軍扱いの法案を生み出します。



誰かのための世界は別の誰かのための世界であるとは限らない。

その誰かはいつだって一部の狂信者や利権の甘い汁を吸う者ばかり。
だから円盤も売れなくなっているのだと、いつになったら当の業界は理解するのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
違法ダウンロード刑事罰化およびDVDリッピング違法化法案が成立 シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる