シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS 声優・加藤精三さん死去

<<   作成日時 : 2014/01/20 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今月17日、声優の加藤精三さんがお亡くなりになりました。
『巨人の星』の星一徹と言えば知らない人はいないでしょう。

その低く威厳のある声からアニメ・特撮問わず数々のボスクラスの悪役を演じていました。『トランスフォーマー』のメガトロンや『ウルトラマン』のメフィラス星人などが筆頭でしょうか。

一般的に抱かれる星一徹のイメージで粗野な頑固親父声と思われがちですが、氏の演じる悪役は理知的な存在が多かった(もちろん星一徹も本来はとても理知的な人物)。そのどれもが威厳ある声とあいまって揺るぎない絶対的リーダーたらしめていました。個人的には『機甲界ガリアン』のマーダルが一番に浮かびます。

そんな氏の声は悪役以外の知性的な役柄でもハマっていました。印象深いのは『スタートレックDS9』のオドー。DS9の秩序を重んじる保安チーフであり、人類の文化で育った流動生命体という特異な存在でしたが、氏の声の誠実さがこのキャラクターをより豊かなものにしてくれていたと思います。

画像画像画像

享年86歳。
最近『名探偵コナン』でもお声を聞いたばかりだったのに残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
声優・加藤精三さん死去 シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる