シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS おそ松アニメージュ騒動

<<   作成日時 : 2016/01/31 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

2016年冬アニメをまだ1本も視聴チェックしていません。

録画したものがHDDいっぱいになっているので早く取捨選択をしなければならないのだけど、とにかくアニメを見る気が起きない。

原因はアニメージュ2月号売り切れ騒動。
なんというかうんざりしてしまった。



アニメージュの発売日は毎月10日。
10日が休日の場合は前倒しして9日。
私は翌月号の発売日が1日早いかどうかなんて気にせずに、いつも10日から2〜3日中に本屋に足を運ぶことが習慣づいています。

古い雑誌は実家にあるので正確なところはわかりませんが、手元には1987年2月号付録のポケットデータブックがあることから、少なくともアニメージュを29年間それで買い続けていたわけです。

今月も近所の本屋に10日に行ってみると無い。
2駅ほど足を延ばしてみるもどこも売り切れ。
おそ松さん表紙&付録が原因とようやく知る……という流れでした。

ちなみにアニメージュの重版はマチルダさんが表紙の1980年3月号以来、約36年ぶりとか。
私はまだアニメ誌など買っていなかった頃の話ですね。

ツイッターなどを見ると9日の昼頃には既に阿鼻叫喚だったようなので、9日に本屋へ行っていたとしても買えてなかった可能性が高い。

普段買わない層による買い漁りの被害を実際に被るとこんなにも不快になるものなのだと実感。今まで腐に食い散らかされた作品のファンの人たちは本当に御愁傷様でした。

最近は読む記事も少なくなっていたことだし、アニメージュ自体買うのもそろそろ潮時かなぁなどと本気で考えましたよ。



そして重版は早々に決まるも今度は取り置きができない。

近所の本屋曰く「ウチに何冊入るか、そもそも入るか入らないかさえわからない」という状況でした。

公式ツイートの重版情報は「アニメイト及び全国の書店」というアニメイト優先のような書き方で、町の普通の本屋にはろくに入荷すらしないのではないかという印象。

さらに店頭には1冊たりとも存在していないのに「発売中」と称して誌面の内容を紹介するツイートをしているのを見た時はアホかと。ネットで繰り広げられている高額な転売行為を助長したいのかと。

おかげで重版予定日の23日までモヤモヤし続けました。



当日朝、できれば近所のいつもの本屋で買いたいが、公式ツイートの印象などからやはり大手書店の方が可能性があるかもしれないと足を延ばしてみるもどこも入荷すらしておらず。

腐向けや今時のアニメグッズの対象外のおっさんとしては、件のアニメイトの利用は本当に避けたかったのだけれども、店内を覗くと4冊ほど積んであり、背に腹は代えられぬと仕方なく購入。

そしてオチは地元の本屋に1冊入荷していたこと。
個人経営の町の本屋を応援したい身としてはなんともやるせない気持ちになりました。

返本制度があることから出版社が注文数のままに部数を刷るわけにもいかないのもわかりますが、今回のような異常事態の場合はもう少しうまくやれないものかと思ってしまいます。



余談ですが今回の重版に対し「1月号も重版してほしい」という書き込みを散見。そういえば1月号にはおそ松の設定資料が載っていたっけ。私は発売日の翌11日に買っていますが、いつもと変わらず数冊平積みされていたので、売り切れといっても今回のような即消えではなく、ただの買い逃し程度かと。その程度じゃ重版にはなりませんて。



もしかすると今月号の雪室俊一さんのインタビューが読めなかったのかもしれないと思うと、ついついおそ松へ憎しみが向いてしまう。

そもそも○月号増刊号みたいにおそ松増刊号を出してそっちに付録を付けるなり応募者全員サービスをやるなりしていれば本誌がここまで混乱に陥ることも無かったんじゃなかろうか。

などと考えながら誌面を見ていくと次号予告に……

画像

……まだやるのか(呆)

もう買い逃しも争奪戦もうんざりなので、すぐさま近所の本屋に取り置きを頼みに行きました。

どうやらまだまだ私の日常に平穏は戻ってこないようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おそ松アニメージュ騒動 シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる