アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ランキング」のブログ記事

みんなの「ランキング」ブログ


テレビ朝日「人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP」感想

2017/01/21 23:01
2017年1月9日に放送されたテレビ朝日「人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP」。この手の企画は随分と久しぶりですが、中身は同局で6年ほど前に放送されていた「お願いランキング」企画のただの焼き直しでした。

「今年2017年、日本にアニメが誕生して100周年。この100年の間に1万作以上の作品が日本で製作され、多くの声優によって命が吹き込まれてきた。そこで!日本アニメ誕生100周年特別企画──(中略)──今、声優がアツい! そのアニメなどの人気は熱を増し、ファンが大行列を作るなんて当たり前! 人々の心を揺さぶるお仕事、声優のナンバー1が今夜決まる!」

集計方法は過去番組同様、1位10ポイント、2位5ポイント、3位1ポイントの合計ポイントでランク付けです。

人気声優200人が本気で選んだ声優総選挙ベスト25 >>




ちなみに上記の「1万作以上」とのナレーション時にテロップで流れた作品は以下の通り。

「鉄腕アトム」
「ドラえもん」
「ルパン三世」
「新世紀エヴァンゲリオン」
「魔女の宅急便」
「北斗の拳」
「ズートピア」
「クレヨンしんちゃん」
「スラムダンク」
「キテレツ大百科」
「シティーハンター」
「テニスの王子様」
「忍たま乱太郎」
「いなかっぺ大将」
「HUNTER×HUNTER」
「銀河鉄道999」
「ハイスクール!奇面組」
「ゲゲゲの鬼太郎」
「美少女戦士セーラームーン」
「ワンピース」
「君の名は。」
「タッチ」
「タイガーマスク」
「ブラック・ジャック」
「スレイヤーズ」
「ど根性ガエル」
「キン肉マン」
「科学忍者隊ガッチャマン」
「ユーリ!!! on ICE」
「おそ松くん」
「妖怪ウォッチ」
「怪物くん」
「鋼の錬金術師」
   :

えーと、いつ「ズートピア」が日本アニメになったんだろう。



「番組では200人を超える人気声優の方々にアンケート調査を実施。あなたがスゴいと思う声優は誰ですか? 合計のポイント数でランキングを作成しちゃいました。今宵、プロが選ぶ本当にスゴいと思う声優BEST25を大発表! あなたの好きなキャラクターの声の主は何位なのか?──(中略)──現在、およそ6300名いると言われる声優の頂点に立つのは一体誰なのか!」

豪華な授賞式会場のようなセットを組んでそれっぽくしただけで、「人気声優100人が本気で選んだスゴイと思う声優ランキングBEST25」(2011年8月放送)そのまんまですね。「ヤング声優vsアダルト声優 本当にスゴイ声優ランキング」(2011年11月放送)のように若い世代を汲み取る要素も特になし。

冒頭からランキングとまったく関係ない「君の名は。」の映像音声の使い方が酷い。声優を起用していない作品に声優総選挙の文字を被せるのはいくら一般層を釣るための餌とはいえやりすぎです。「のぶ代ドラ」「おそ松くん」「キテレツ大百科」などもランクインした声優の担当キャラではない場面の映像を使うなど全体的に適当すぎ。

番組は「声優が集められた授賞式会場スタジオ」と「芸能人ゲストが会場の様子を中継映像で見る別スタジオ」というスタイルで進行。芸能人ゲストは以下の通り。

  • 爆笑問題(MC)
  • ウエンツ瑛士(MC)
  • 千秋
  • 乃木坂46生駒里奈
  • アンジャッシュ児嶋一哉

えっ、ウエンツってMCだったのか。
ろくに喋ってもいなかったし仕切ってもいなかったのに。



アンケートを取ったという「人気声優200人」という曖昧さ。放送時に松本梨香さんや緒方恵美さんらがアンケートの存在を知らなかったとツイッターで呟いていましたが、おそらくは大手声優事務所にアンケートを丸投げして関連各所で書いてもらったってところでしょうか。声優歴1年どころか無名の票もだいぶありそうです。

そのため今回のランキングは直接的な芝居だけではなく、音響監督をしている人や事務所の社長らなどの「後輩の育成」「仕事でお世話になった」「事務所のイチオシ」といった声優業界全体における貢献度という要素が大きく影響したものと思われます。今回のアンケート方法で得られるのはあくまで業界内の力関係が作り出すランキングでしょう。

それならそれでそういう賞として経歴を過不足なく紹介していれば問題ありませんが、ところがそれを一般向けの「人気アニメ&キャラとその声優」といういつもの懐かしアニメ番組に仕立てるからおかしくなる。

高山みなみさんの代表キャラは今はどう考えても江戸川コナンですし、森川智之さんの代表作はズートピアではありません。紹介される作品名や使える映像の偏りでアンケート結果の本来の意味はすっかりスポイルされてしまいました。「人気声優200人にアンケート」がテレ朝バラエティ番組を作る方便でしかなかったのが悲しいです。

番組全体は過去のVTRの再利用が多く、紹介されるコメントも投票者の声なのか番組側が作った煽りの文言なのかがわかりにくい。CM明けに毎回「あなたの好きなキャラクターの声の主は何位?声優総選挙」と繰り返しタイトルがコールされるのも鬱陶しい。間に挟まれたトークコーナーは「雄二のぶっちゃけ部屋」と大差ありませんが、元々、同系統番組から派生したものでしたね。



過去の同系統番組との比較一覧。

2007.10(プロ)はフジテレビのプロキング「声優がスゴイと思う声優ベスト10」です。前述のナレーションで「プロが選ぶ本当にスゴいと思う声優」と言っていましたが、元はこの辺から剽窃しているんでしょうね。

順位2017.012011.11
(アダルト)
2011.082007.10
(プロ)
山寺宏一山寺宏一山寺宏一山寺宏一
野沢雅子小原乃梨子野沢雅子八奈見乗児
藤原啓治田中真弓田中真弓野沢雅子
沢城みゆき矢島晶子千葉繁永井一郎
関智一野沢雅子八奈見乗児田中真弓
田中真弓大谷育江永井一郎中尾隆聖
高山みなみ永井一郎若本規夫千葉繁
中尾隆聖三ツ矢雄二林原めぐみ若本規夫
古川登志夫高山みなみ高山みなみ古谷徹
10大塚明夫こおろぎさとみ矢島晶子野沢那智
11林原めぐみ小山茉美中井和哉 
12森川智之島本須美田中秀幸 
13柴田秀勝神谷明平田広明 
14諏訪部順一堀川りょう大塚明夫 
15三石琴乃草尾毅草尾毅 
16矢島晶子銀河万丈内海賢二 
17榊原良子難波圭一緒方賢一 
18小林清志清水マリ中尾隆聖 
19塩屋翼掘絢子神谷明 
20千葉繁古川登志夫大谷育江 
21日高のり子 坂本千夏 
22神谷明 三ツ矢雄二 
23肝付兼太 日高のり子 
24三ツ矢雄二 山口勝平 
25平田広明 杉山佳寿子 
25島本須美   

順位2017.012011.11
(ヤング)
 朴ろ美
 沢城みゆき
藤原啓治関智一
沢城みゆき宮野真守
関智一平野綾
 入野自由
 竹内順子
 水田わさび
 豊崎愛生
10 木村昴

山ちゃんはもうそういう扱いで、ここでも「困った時の山寺」化してしまっているような。野沢雅子さんと田中真弓さんは10年前から常に上位にいるのが凄い。中尾隆聖さん、矢島晶子さん、高山みなみさん、千葉繁さん辺りも安定。神谷明さんもフリーだったり干されたりしながらランクインし続けているのはさすがです応援してます。松本梨香さんの呟きの「まだまだがんばらないと」は神谷さんのように事務所やテレビ局の壁を超えるレベルにならないとって意味だったのでしょうね。



以下、感想などなど。

順位は「○○位/6300人」という表記ですが実際に票の対象になっているのはトップ数百人ぐらい。それでも仮に1位に挙げる人が2人いれば20ポイントで24位にランクインしてしまうという。下位はかなり票がばらけたと見ていいでしょう。松本梨香さんはきっと17ポイントだったんだ、きっとそうだ。ちなみに番組内のコメントが投票相手に対してなら三ツ矢雄二さんと山寺宏一さんだけ3票の行方が判明しています。

故人の肝付兼太さんがランクインしていますが、アンケートは基本的に故人は対象外のはず。そうでなければ往年の名声優だけで上位が埋まってしまいます。おそらくはアンケートを取ったのが昨年の10月前半より前で収録は訃報後だったのでしょう。

塩屋翼さんとか榊原良子さんとか柴田秀勝さんとか、今まであまり紹介されてこなかった面々が紹介されたこと自体は嬉しかったです。まあ、私にとっての柴田秀勝さんは「銀河旋風ブライガー」オープニングの前口上が筆頭ですけどね。

三石琴乃さんの時の「セーラームーン」の映像ではまた荒木香恵さんの代役時の映像が紛れていました。「1万人が選んだアニメソングBEST30&懐かしの名場面」(2011年8月放送)の時にも間違えていましたがまるで成長していませんね。するつもりもないんでしょうが。

高山みなみさんの代表作をムーミンにするのは仕方ないとしても、作品名を「楽しいムーミン一家」と言っておきながら、実際の映像はフィンランド製(フランス共同制作)の2015年劇場版ってのはいかんでしょ。

沢城みゆきさんを「7色の声」と言って紹介したのが「クールな少年」「美少女」「幼い子供」「宇宙人」「報道ステーションのナレーター」の5つってどうよ。峰不二子を加えても1つ足りないし。それに個人的には彼女は1つの声を低くしたり高くしたりしてるだけにしか聞こえないので無理やり持ち上げすぎかと。今回、色々な人に「複数の声を出せる」というキャッチコピーを手を替え品を替え使いすぎです。

藤原啓治さんを野原ひろしで紹介するのは当然ですが、今現在、代役をしている森川智之さんが会場にいるのにそのことに一切触れないことに違和感。所詮はその場だけのバラエティ番組だと止めを刺された気分でした。全てが権威ある賞のパロディだと思うと空しくなります。



今回も石田彰さんが入ってなくて残念。まあメディアに露出することが苦手という話は有名なので、番組的に投票を避けられた可能性もあると思っておきます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


人気声優200人が本気で選んだ声優総選挙ベスト25

2017/01/21 00:00
■ 人気声優200人が本気で選んだ声優総選挙ベスト25 ■

(テレビ朝日/2017年1月9日放送)

順位名前(役名)得点
山寺宏一(加持リョウジ)470pt
声帯以外も自在に操ってしゃべる!?無限の声色を持つ声優
「新世紀エヴァンゲリオン」加持リョウジ役
「昭和元禄落語心中」助六役
「劇場版ヤッターマン」で1人16役
ジム・キャリー、エディ・マーフィ、ブラッド・ピット、ニコラス・ケイジなど洋画吹替多数
森久保祥太郎(「メジャー」茂野吾郎役)
「普通人間は声帯で喋ってるじゃないですか。そうじゃないところで喋るんですよ、あの人。元気なうちに解剖じゃないですけどいっぺん調べた方が…」
小野賢章(ハリー・ポッター役)
「(映画「マスク」ジム・キャリーの吹き替えで)変身してからのあのぶっ飛び具合とかも凄いですし、真似できない」
野沢雅子(孫悟空)248pt
声優界の神
「ドラゴンボール」孫悟空役
「銀河鉄道999」星野鉄郎役
「怪物くん」怪物太郎役
「ゲゲゲの鬼太郎」鬼太郎役
「ど根性ガエル」ひろし役
「いなかっぺ大将」風大左ェ門役
日高のり子(「タッチ」浅倉南役)
「神がかったアフレコっていうんですかね、魂までつかまれちゃう」
山寺宏一(「エヴァンゲリオン」加持リョウジ役)
「まさに野沢雅子さんが神」
森川智之(「ズートピア」ニック・ワイルド役)
「この業界になくてはならない存在」
神谷明(「北斗の拳」ケンシロウ役)
「なんといっても野沢さんの凄いのは悟飯、悟空、悟天という3つの役をいっぺんに録るんですよ。それぞれが会話していてもどんどん録ってっちゃうんですね」
藤原啓治(野原ひろし)128pt
国民的お父さんから冷酷な殺人鬼まで役に合わせて声を変えないナチュラルな演技が魅力!
「クレヨンしんちゃん」野原ひろし役
「鋼の錬金術師」マース・ヒューズ役
「バッカーノ!」ラッド・ルッソ役
「ダークナイト」ジョーカー役
平田広明(「ワンピース」サンジ役)
「ナチュラルで自然体」
関智一(「ドラえもん」スネ夫役)
「常にニュートラルなんですよ、ふら〜っと来てお芝居してふら〜っと帰っていくっていう」
小尾元政(「女神候補生」ゼロ・エンナ役)
「声を変えてはいないかもしれないけれども本当に役に身も心もなって、個性が変わる」
沢城みゆき(峰不二子)122pt
異性でよかったと山寺宏一に言わしめた7色の声を持つ女!
「ルパン三世」峰不二子役
「HUNTER×HUNTER」クラピカ役
「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター」七海春歌役
「ヤッターマン」プラモン王子役
「クレヨンしんちゃん」シリリ役
「報道ステーション」のナレーター
山寺宏一(「エヴァンゲリオン」加持リョウジ役)
「20代であの色気を出せるっていうのは凄いですよね。異性でよかったなって思いますね。男だったら本当に潰してやろうって(笑)」
関智一(スネ夫)72pt
普段はお調子者!でもマイクの前では天才声優!
「ドラえもん」スネ夫役
「妖怪ウォッチ」ウィスパー役
「ふたりはプリキュア」メップル役
「昭和元禄落語心中」与太郎役
小野賢章(「黒子のバスケ」黒子テツヤ役)
「天性の天才って感じですね」
アンケートで多かった回答
「役の幅が広い」
田中真弓(ルフィ)68pt
30年以上愛され続ける永遠の少年ボイスの持ち主
「ワンピース」ルフィ役
「ドラゴンボール」クリリン役(※映像無し)
「おそ松くん」ちび太役
「南国少年パプワくん」パプワくん役
「忍たま乱太郎」きり丸役
「天空の城ラピュタ」パズー役(※映像無し)
三ツ矢雄二(「タッチ」上杉達也役)
「田中真弓さんというと少年声ってのがありますけどあれだけ本当の少年に聞こえるってことはあまりないと思うんですよ。(中略)本当に男の子に聞こえるっていうのが彼女の強味」
高山みなみ(ムーミントロール)66pt
同業者も驚く演じ分け!キャラクター問わずなんでもこなせる天才声優
「魔女の宅急便」キキ役&ウルスラ役
「楽しいムーミン一家」ムーミントロール役
「ミスター味っ子」味吉陽一役(※映像無し)
「まじかる☆タルるートくん」江戸城本丸役(※映像無し)
「剣勇伝説YAIBA」鉄刃役(※映像無し)
「名探偵コナン」江戸川コナン役(※映像無し)
「忍たま乱太郎」乱太郎役
「ドラえもん」スネ夫ママ役
生井奏多(声優歴1年)
「少年役から大人の女性役まで年齢性別問わず演じられるのが凄いと思います」
天海由梨奈(若手)
「演じ分けが凄いなって思います、憧れのさらに上の存在」
声優さんの注目ポイント
「あらゆるキャラクターを演じ分けられる才能」
中尾隆聖(フリーザ)61pt
悪役をやったら右に出る者はいない!圧倒的存在感を放つ声優
「ドラゴンボールZ」フリーザ役
「タッチ」西村勇役
三ツ矢雄二(「タッチ」上杉達也役)
「中尾さんがフリーザをより魅力的な役にしたんだと思ってます。どことなく色気があるっていうか含んでいる部分に魅力的なアクセントがないとただの悪い人になってしまうので、そういう部分をとてもよく表現なさっていると思います」
古川登志夫(ピッコロ)58pt
壮絶シーンをやったら天下一品!リアルな役作りがスゴい声優
「ドラゴンボール」ピッコロ役
「北斗の拳」シン役
「ワンピース」エース役
榊原良子(「Zガンダム」ハマーン・カーン役)
「現実の中のリアル感っていうのと作られたお芝居の中のリアル感って相当違う部分があるんですが、リアルとナチュラルのギリギリのところ、古川さんはそれを追い求めてらっしゃると思うんですね」
声優さんの注目ポイント
「死に際のリアルさ」
「「北斗の拳」シンの最期」
10大塚明夫(ブラック・ジャック)57pt
声優界のサラブレッド、ハードボイルドな渋い声と言えばこの人!
「ブラック・ジャック」ブラック・ジャック役
「攻殻機動隊S.A.C.2nd GIG」バトー役
「忍たま乱太郎」山田先生役
野沢雅子(「ドラゴンボール」孫悟空役)
「大塚明夫は私、おしめを取っ替えてるんです。大塚周夫さんの息子なんですよ。だから生まれる前から私たち(大塚周夫さんと)同じ劇団の先輩後輩だったから」
11林原めぐみ(綾波レイ)53pt
役作りへの姿勢がハンパじゃない!平成アニメのカリスマ声優
「新世紀エヴァンゲリオン」綾波レイ役
「らんま1/2」女らんま役(※映像無し)
「平成天才バカボン」バカボン役(※映像無し)
「ポケットモンスター」ムサシ役(※映像無し)
「名探偵コナン」灰原哀役(※映像無し)
「スレイヤーズ」リナ=インバース役
歌手としても活躍!
山寺宏一(「エヴァンゲリオン」加持リョウジ役)
「仲の悪い役だと休憩時間に口をきいてくれませんからね。イタコ声優って言われてて役が降りるって(中略)、役へのアプローチとか解釈とかいつもハァ〜って思うんですよね」
12森川智之(ニック・ワイルド)52pt
低音でクールな声が女性を魅了してやまないイケメンボイスの持ち主
「ズートピア」ニック・ワイルド役
「スラムダンク」水戸洋平役
「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN」セフィロス役
トム・クルーズの吹き替え
「NARUTO疾風伝」波風ミナト役(※小窓表示)
成瀬綺香(声優歴1年)
「クールなんですけれどもドシッとこちらに伝わってくるような情熱的な演技力が凄いなと思います」
峰岸佳(声優歴6年)
「低音の声はものすごくカッコいい、男なのにちょっとウットリします、いい声だなぁと」
13柴田秀勝(ミスターX)49pt
声優界の中心に君臨!キャラの魅力を最大限に引き出すレジェンド声優
「タイガーマスク」ミスターX役
「鋼の錬金術師」キング・ブラッドレイ役
「機動戦士ガンダム」デギン・ソド・ザビ役(※映像無し)
「劇場版キン肉マン」悪魔将軍役(※映像無し)
「タイガーマスクW」ミスターX役
14諏訪部順一(ヴィクトル)41pt
甘い声で女性をキュンキュン言わせるセクシーボイスの持ち主
「ユーリ!!! on ICE」ヴィクトル役
「テニスの王子様」跡部景吾役
15三石琴乃(月野うさぎ)36pt
同業者を虜にする魅惑のボイス!美少女キャラ声優の第一人者
「美少女戦士セーラームーン」月野うさぎ役
「新世紀エヴァンゲリオン」葛城ミサト役
「ドラえもん」のび太のママ役
「美少女戦士セーラームーン クリスタル」月野うさぎ役
森川智之(「ズートピア」ニック・ワイルド役)※声優学校の同期
「声優になりたい人って女性が圧倒的に多いんですよ。その中で今でも第一線を張ってる彼女の力量は凄いなぁって思いますよね」
16矢島晶子(野原しんのすけ)34pt
しんちゃんと言えばこの人!海外の声優が真似する神ボイス
「クレヨンしんちゃん」野原しんのすけ役
三ツ矢雄二(「タッチ」上杉達也役)
「クレヨンしんちゃんのキャラクターの8割ほどは矢島さんの声でもってるんじゃないかと思うくらい、クレヨンしんちゃんになりきってるし」
17榊原良子(ハマーン・カーン)32pt
美しい低音ボイスが発する高圧的なセリフがたまらない
「機動戦士Zガンダム」ハマーン・カーン役
声優さんの注目ポイント
「厳しさ・優しさ・妖艶さ、その全てが素敵、叱られたいです!」
18小林清志(次元大介)31pt
声優界の伝説的存在、まさにハードボイルド、次元大介はこの人しかいない
「ルパン三世」次元大介役
山寺宏一(「エヴァンゲリオン」加持リョウジ役)※スタジオ
「ホントに凄いです。父とほぼ同い年ですけど年々シブさが増してるというかワールドワイドなシブさだと思います。(中略)ご自分に凄く厳しくて凄くストイックで(録った自分の声を聞いて)みんなOKしてももう1回だとおっしゃったり」
19塩屋翼(宮城リョータ)27pt
出演本数3000本以上、アニメに安定感をもたらす名脇役
「スラムダンク」宮城リョータ役
「科学忍者隊ガッチャマン」燕の甚平役
「海のトリトン」トリトン役(※映像無し)
大塚明夫(「ブラック・ジャック」ブラック・ジャック役)
「自分のスタイルを押していかずに役を前に出す姿勢が素敵だなと」
他のアンケートの回答
「声を聞くだけで落ち着く」
「音響監督としても活躍」
20千葉繁(一堂零)25pt
命をかけて声を出す熱い男
「ハイスクール奇面組」一堂零役
「北斗の拳」ザコ役
「タッチ」パンチ役
神谷明(「北斗の拳」ケンシロウ役)
「命がけで仕事をしている」(※興奮してくると毛細血管がプチプチ切れる音がしてフラッとなるから倒れないため右手を壁にあてていた)
古川登志夫(「ドラゴンボール」ピッコロ役)※スタジオ
「MAX(の演技)のさらに上ができる人」
21日高のり子(浅倉南)24pt
乙女声といえばこの人!日本国民が惚れた「永遠のヒロイン」
「タッチ」浅倉南役
「となりのトトロ」サツキ役
「ルートレター」(※ゲーム)女子高生役
パナソニック製ETC車載器の声
仲村宗悟(若手)
「何年経っても変わらないハツラツとした明るい美少女声が大好きです」
葛原詩織(声優歴2年)
「同性でもときめいちゃうようなところが好きです」
石橋桃(声優歴1年)
「私の理想のヒロイン像どんぴしゃで本当に大好きです」
声優さんの注目ポイント
「いつまでも変わらない乙女声を出せるのがスゴい!」
22神谷明(ケンシロウ)22pt
コミカルからシリアスまで!有名キャラクターの演じ分けがスゴい!
「北斗の拳」ケンシロウ役
「キン肉マン」キン肉マン役
「シティーハンター」冴羽りょう役
「ゲッターロボ」流竜馬役
「勇者ライディーン」ひびき洸役
柴田秀勝(「タイガーマスク」ミスターX役)
「キン肉マンで笑いをとれる芝居をしたかと思ったら北斗の拳で「お前はもう死んでいる」でしょ、やっぱりあいつの変わり身というか演技に奥深さがある」
23肝付兼太(初代スネ夫)21pt
一度聞いたら忘れられない!唯一無二の声を持つレジェンド声優!
「ドラえもん」初代スネ夫役
「銀河鉄道999」車掌役
「怪物くん」ドラキュラ役
「おそ松くん」イヤミ役
千葉繁(「ハイスクール奇面組」一堂零役)
「声聞くだけで凄い、なんでこんな声が出るんだろうと」
野沢雅子(「ドラゴンボール」孫悟空役)
「貴重な人、あの声はなかなかいない、なんともいえない味」
24三ツ矢雄二(上杉達也)20pt
全く違う2つのキャラを見事に演じ分ける役作りがスゴい!
「タッチ」上杉達也役
「キテレツ大百科」トンガリ役
声優さんの注目ポイント(アンケートで多かった回答)
「幼なじみの女の子との微妙な関係性を見事に声で演じきっている!」
25平田広明(サンジ)18pt
息づかいだけで様々な感情を表現!セリフを超えた演技がスゴい!
「宇宙兄弟」南波六太役
ジョニー・デップの吹き替えを30作品以上担当
25島本須美(クラリス)18pt
息づかいだけで様々な感情を表現!セリフを超えた演技がスゴい!
「ルパン三世カリオストロの城」クラリス役
「小公女セーラ」セーラ役
「風の谷のナウシカ」ナウシカ役
難波祐香(声優歴2年)
「吐息ひとつだけでキャラクターを表現できる素敵なヒロインボイスだと思います」
香坂さき(声優歴2年)
「永遠のヒロイン像というのが私の中でありまして、憧れの存在です」
声優さんの注目ポイント(アンケートで多かった回答)
「透明感のある癒しボイス」
「息づかいだけで感情を表現する演技力」
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ジェネレーション天国「憧れの変身ヒーロー」感想

2014/01/18 21:15
とあるテーマを三世代で比較して紹介するフジ「ジェネレーション天国」という番組。普段は見ていませんが2014年1月6日放送分は「憧れの変身ヒーロー」というテーマだったのでチェックしてみました。

「2014年、記念すべき1回目のジェネ天は誰もが憧れた三世代の変身ヒーローを徹底比較。テレビ創成期、懐かしの正義の味方から、ウルトラマン、仮面ライダーが登場した黄金期、そして平成のニュータイプヒーローまで各世代厳選8組、24のヒーローが続々登場します!スタジオにはヒーローのお宝グッズが大集合!さらにキスマイの2人が最新フィギュア事情をリポート!」

世代分けはテレビ創成期=バナナ世代(50・60・70代)、ヒーロー黄金期=キウイ世代(30・40代)、最新ヒーロー=マンゴー世代(10・20代)という区分けの模様。

司会は今田耕司(47)山下智久(28)山ア夕貴(26・女子アナ)
ゲストは以下の通り。

バナナ世代
京本政樹(54)小川知子(64)テリー伊藤(64)
柴俊夫(66)
キウイ世代
細川茂樹(42)的場浩司(44)伊藤かずえ(47)
中山エミリ(35)劇団ひとり(36)
ケンドーコバヤシ(41)有村昆(37)
マンゴー世代
桐山漣(28)加藤夏希(28)にわみきほ(24)
JOY(28)藤ヶ谷太輔(26・Kis-My-Ft2)
山本美月(22)北山宏光(28・Kis-My-Ft2)



番組で紹介された作品は以下にまとめた通り。

憧れの変身ヒーロー 三世代8選 >>


番組の感想としては、セレクトされた作品は一般向けとしたらまあまあ納得の内容(※後述)。各世代トークもなかなか面白かった。マンゴー世代は紹介される作品にそれほど思い入れがないためか当たり障りのない話が多くてイマイチ。良かったのは桐山漣の夏休み子供フェスタ話ぐらい。それに対してキウイ&バナナ世代は劇団ひとりの薄っぺらいありきたりなネタ以外は総じてどれも良かった。

ヒーロー経験者としての細川茂樹、子役時代の話をする伊藤かずえ、当時子供だった的場浩司の素直な反応などなど。でもそれ以上にバナナ世代の話が一番濃厚で一番面白かった。テリー伊藤は盛って話しているところもありそうだけど当時のテレビ事情がよくわかったし、柴俊夫さんの『シルバー仮面』の話など当時の様子を感じられるものばかり。「ハイヨーシルバー」「インディアン嘘つかない」がローン・レンジャー発だと知れたのは嬉しかった。

この手のアニメ特撮系特番だと年配者の扱いは同フジの特番「1億3千万人が選ぶ〜」の梅宮辰夫のようにオチ扱いで薄いものばかりなので、今回はとても好印象でした。



番組セレクトの三世代8作品については、ぶっちゃけ三世代で分ける無理を感じてしまった。ウルトラマンよりも放送が新しい『仮面の忍者赤影』がバナナ世代に入っているなど世代に跨がる作品の区分けは難しい。あれは逆にウルトラマンを「昭和ウルトラ」でひっくるめてキウイ世代にしたと見るべきでしょうね。

バナナ世代はバランス良く選ばれている印象。他にも『七色仮面』『ナショナルキッド』など国産ヒーローはいますが、当時の海外ドラマ人気も踏まえると納得のラインナップ。フジ的には『海底人8823(ハヤブサ)』が挙がるかと思ったけど変身しないヒーローだから対象外か。

画像画像
左はスタジオトークで出た劇場版月光仮面の豪華なオートバイ

キウイ世代は40代に偏った印象。ヒーロー黄金期のこの頃はヒーロー番組卒業が10年違うと世代がまるで違う。30代ならメタルヒーローはレスキューポリス三部作辺りに代替わりしているはず。サンバルカンは30代向けかもしれませんが、戦隊から2作品入れるくらいならその辺りや『電光超人グリッドマン』などを入れて欲しかった。そもそもこの世代は8枠じゃ足りませんて。

画像
円谷特撮はウルトラ以外にもたくさんある

マンゴー世代は酷い。番組趣旨として子供時代のヒーローとは明言されていないにしてもハリウッド映画ヒーローは違和感しかない。それでもアイアンマンとスパイダーマンは新しい世代のヒーローとして扱うのも理解できますが、バットマンは1989年のバートン版ありきだし、スーパーマンにいたってはクリストファー・リーヴ版を差し置いてリブート版でまとめるのは暴挙としか言いようがない。旧TV版をバナナ世代で扱う方がまだ納得します。

マンゴー世代は他も平成ライダー、平成ウルトラマン、平成スーパー戦隊扱いのゴーカイジャーと長寿シリーズ物しか紹介していない。20代は『重甲ビーファイター』や『超光戦士シャンゼリオン』『七星闘神ガイファード』などを、10代は超星神シリーズやトミカヒーローシリーズなどを紹介してほしかったですね。

画像画像
超星神シリーズは東映以外のタイトルとしてもっと続いてほしかった



お宝グッズ紹介コーナーは変身サイボーグやライダーカードなど可もなく不可もなく。フィギュア紹介ロケコーナーはホットトイズ限定でガッカリ。変身ヒーローフィギュアと言ったらフィギュアーツやウルトラアクト辺りが筋だろうに。まあ、そうすると他局番組商品の宣伝になっちゃうから避けたんでしょうけど。

正直、ロケの分、京本さんのライダー・ウルトラ出演話とか伊藤かずえさんのゲキレンジャー話とか入れてほしかったわ。京本さんは『髑髏戦士スカルソルジャー』を画像程度で紹介しても面白かったろうに。あと加藤夏希は女性ライダーがキャッチーなのはわかるけど、たまには『燃えろ!!ロボコン』ロビーナちゃんのことも取り上げて下さいお願いします。変身ヒーローじゃないから今回は仕方ないけど。

画像画像
三世代"僕らのロボット"なんてテーマでもやってくれないものか



さて、せっかくなので今回もランキングネタの時にやる私の憧れのヒーローを挙げて締めにしときます。

ここは当然──


画像
快傑ズバット

以前「アニメ特撮ヒーローヒロイン」の時は好きな特撮ヒーローにウルトラマンガイアを挙げましたが、子供時代に思いを馳せて「憧れ」となるとこちらがやはり筆頭。正確にはズバットというよりも早川健がカッコイイんですけどね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


憧れの変身ヒーロー 三世代8選

2014/01/17 00:00
■ 三世代 憧れの変身ヒーロー ■

(ジェネレーション天国/2014年1月6日放送)


バナナ世代(50・60・70代)
No.作品備考
白馬童子(1960)
白馬を駆る二刀流
主演
山城新伍
遊星王子(1958〜59)
未知との遭遇
劇場版主演
梅宮辰夫
仮面の忍者 赤影(1967〜68)
痛快!忍者絵巻
ローン・レンジャー(1958〜62)
西部一のタフガイ
バットマン(1966〜67)
正義のコウモリ
まぼろし探偵(1959〜60)
音速飛行の少年探偵
ヒロイン役
吉永小百合
怪傑ハリマオ(1960〜61)
マレーの虎 見参!
主題歌
三橋美智也
月光仮面(1958〜59)
月よりの使者


キウイ世代(30・40代)
No.作品備考
秘密戦隊ゴレンジャー(1975〜77)
元祖・スーパー戦隊
太陽戦隊サンバルカン(1981〜82)
鷲・鮫・豹の三重殺《トリプルプレイ》
怪傑ライオン丸(1972〜73)
忍法獅子変化!
仮面ライダー(1971〜73)
最強の改造人間
人造人間キカイダー(1972〜73)
苦悩する人造人間
愛の戦士レインボーマン(1972〜73)
七色の化身
宇宙刑事ギャバン(1982〜83)
メタルの衝撃
ウルトラマン(1966〜67)
光の国からやってきた


マンゴー世代(10・20代)
No.作品備考
海賊戦隊ゴーカイジャー(2011〜12)
豪快チェンジ!
バットマン(2005〜)
ゴッサムシティーのダークヒーロー
アイアンマン(2008〜)
不死身の鋼鉄アーマー
平成ライダー(2000〜)
イケメン俳優の登竜門
・仮面ライダーディケイド
・仮面ライダー響鬼
スパイダーマン(2002〜)
マンハッタンの蜘蛛男
スーパーマン(2013)
「鳥だ!」「飛行機だ!」
ご当地ヒーロー
地方はまかせろ!
・琉神マブヤー(沖縄)
・超神ネイガー(秋田)
・全国に約300組※
超神ネイガー
主題歌
水木一郎
平成ウルトラマン(1996〜)
16年ぶりに帰ってきた
・ウルトラマンティガ
・ウルトラマンコスモス
ティガ主演
V6長野博

※ご当地ヒーローその他
・大鍋宣隊イモニレンジャー(山形)
・伊賀牛集団 部位3(ぶいすりー)(三重)
・うどん騎士テウチオン(香川)
・森の精霊 緑の戦士 植樹マン(宮城)
・サーモンファイター・ルイベ(北海道)
・ガヤルダーハチ(秋田)
・岩鷲護神ハチマンタイラー(岩手)
・家計お助け戦隊!FPレンジャー(埼玉)
・イズカイザーDX(静岡)
・緑王戦士カテキング(愛知)
・ネギマン(鳥取)
・おしごと戦隊イソガシンジャー(島根)
・博神バリスガー(福岡)
・黄金鯱伝説グランスピアー(名古屋)
・時空戦士イバライガー(茨城)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


gooランキング「リメイクしてほしい!懐かしの90年代アニメランキング」

2013/09/18 23:52
先々月のgooランキング「リメイクしてほしい!懐かしの90年代アニメランキング」のこと。こちらも前回の「男性が好きな少女漫画原作アニメランキング」と同様に得票比率表記だったので票数計算していたんですがすっかりネタにするのを忘れてました。

gooランキング:リメイクしてほしい!懐かしの90年代アニメランキング
http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/36142/




得票比率での表記は今回も少ない票数を隠すためであると仮定。下位の票数・票差は限りなく少ないであろうことから49位と46位の差0.6を1票と推測。49位は13票、46位は14票となります。この計算のままだと1位は166票ですが小数点第二以下の誤差を修正すると162票です。

有効回答者数が1069名(男533:女536)。前回が男性票だけであったことを踏まえると男女合わせての票数としてはこんなものでしょう。



さて、アンケートについてですが、そもそも90年代アニメはリメイクの対象なのかという疑問があります(『HUNTER×HUNTER』のような商業的理由でリメイクされる場合もありますが)。

記事の序文で「質・量ともに充実していたと言われる1990年代」とあるように、現在2010年代のアートスタイルで作り直すことに意義があるとは思えないものがほとんど。1位の『シティーハンター』をはじめ、リメイクよりも新作を望むべきものでしょう。

漫画原作作品の場合、原作通りのものが見たいと思うファン心理はわかります。『H2』はキャラデがあだち絵で作られていたらこれほど皆の記憶から抹消されてないでしょうしね。とはいえ『CCさくら』や『MASTERキートン』のような良アニメを挙げる気持ちはよくわかりません。ただの人気投票ですね。

そもそも序文で『宇宙戦艦ヤマト』のリメイクを例に挙げたのなら、アンケート自体も70年代(もしくは80年代)を対象にするべきだったと思います。あの頃はヤマトのように内容に作画が追いついていなかった時代ですからリメイクの恩恵は大きいでしょう。

今回もおそらくはこの50タイトルの一覧が用意された上での複数回答方式でしょうが、モニター年代は40代止まり、結局は若い世代を募るために対象を90年代にしたってだけなんでしょうね。



ランキング結果は以下の通り。

●リメイクしてほしい!懐かしの90年代アニメランキング
 作品名比率予想票数
シティーハンターシリーズ100162
らんま1/292.6150
幽☆遊☆白書81.5132
SLAM DUNK78.4127
るろうに剣心72.2117
地獄先生ぬ〜べ〜54.989
ママレード・ボーイ53.787
姫ちゃんのリボン37.060
ご近所物語37.060
10ふしぎの海のナディア34.055
11DRAGON QUEST-ダイの大冒険-33.354
12H229.648
13行け!稲中卓球部28.446
14赤ずきんチャチャ27.845
15きんぎょ注意報!27.244
15赤ちゃんと僕27.244
15カードキャプターさくら27.244
18銀河英雄伝説25.942
18魔法陣グルグル25.942
20GS美神25.341
21NINKU-忍空-24.740
22機動戦士Vガンダム23.538
23こどものおもちゃ22.837
24南国少年パプワくん22.236
24彼氏彼女の事情22.236
26魔法騎士レイアース21.635
27MASTERキートン19.832
28魔神英雄伝ワタルシリーズ17.929
28ふしぎ遊戯17.929
28機動戦艦ナデシコ17.929
28少女革命ウテナ17.929
28セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん17.929
28カウボーイビバップ17.929
34仙界伝 封神演義16.727
34新機動戦記ガンダムW16.727
34怪盗セイント・テール16.727
34烈火の炎16.727
38はれときどきぶた16.026
39蒼き伝説シュート!14.824
40機動武闘伝Gガンダム13.622
40ロードス島戦記-英雄騎士伝-13.622
42魔術士オーフェンシリーズ10.517
43NG騎士ラムネ&409.916
43天空のエスカフローネ9.916
45∀ガンダム9.315
46新世紀GPXサイバーフォーミュラ8.614
46爆れつハンター8.614
46ロスト・ユニバース8.614
49セイバーマリオネットJシリーズ8.013
49ハーメルンのバイオリン弾き8.013

調査期間:2013/5/31〜2013/6/3




90年代でリメイクしてほしい作品と言われても当時見ていた作品は面白かったから見続けていたわけで、作り直してほしいと思うようなものはそもそも見ていない。とりあえず見たいのは原作準拠の『ポコニャン』ぐらいかなぁ……と思ったら、1つあった。

魔装機神サイバスター

OP曲だけは熱くてかっこいいが本編は1999年にあって作画がかなり酷かった代物。1990年代は「量によって質が維持できない作品も多かった時代」でもあり、『ロスト・ユニバース』共々、まともなスケジュールでまともに作画されたものを見たかったものです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フジテレビ「アニメアカデミー1億3千万人が選ぶ!後世に残したい不朽の名作」感想

2013/08/04 15:50
2013年7月30日、フジテレビにてカスペ!「アニメアカデミー 1億3千万人が選ぶ!後世に残したい不朽の名作」が放送されました。

「今宵、1億3千万人が選ぶアニメの祭典・アニメアカデミーが開幕! あなたが恋人にしたいアニメキャラは? 一番好きな動物キャラは? 今すぐ総理大臣になってほしいアニメキャラは? 番組ではそれぞれの部門を全国の10代〜60歳以上各世代2千人ずつ計1万2千人にアンケート! 思わず口ずさんでしまうしまう名曲、どうしても食べたいグルメ、忘れられない名勝負から後世に残したい不朽の名作まで全8部門全て見せます!」

昨年春に放送された「アニメ特撮ヒーローヒロインベスト50」と同じ作りの特番。昨年末にも映画やドラマひっくるめた同フォーマット特番「名セリフベスト20」というものがありましたが、アニメ作品メインの番組としては1年3ヶ月ぶりになります。

1万2千人アンケートで「1億3千万人が選ぶ」と公言してはばからないのも相変わらず。

アカデミー結果(作品・恋人キャラ・主題歌)>>
アカデミー結果(名勝負・動物・総理・グルメ)>>




今回も司会は加藤浩次。女子アナは山ア夕貴。
スタジオゲストは以下の通り。

20代:加藤夏希 水沢アリー
30代:徳山秀典 南海キャンディーズ 平成ノブシコブシ
40代:千秋
50代:関根勤
60代〜:梅宮辰夫 野沢雅子
他:劇団アニメ座

昨年春の特番に比べて人数もセットも大幅に縮小。前回は同世代トークが面白かったのに今回は適当な寄せ集めゲストによる雛壇トークで、バラエティ番組としてもつまらないものになっていました。

そして今回もフジテレビの数少ない良心『サザエさん』の特集コーナーがありましたが、「全7013話から厳選した超レア映像の数々」と謳いながら最近の27時間テレビの芸能人コラボ回ばかり紹介する雑な内容で、手抜きにもほどがあります。



各部門の結果については言いたいことがありまくりですが、総じて言えるのは、番組で募ったアンケートは番組側でリストアップした一覧から選ぶ形式であったろうということ。

記述投票では上位に来るはずもないタイトルが多数あったり、世代毎順位に47位以下が無いことから50項目ぐらいのリストが用意されたとみてまず間違いないでしょう(ちなみに昨年春の番組では総合10位内であろうと世代毎順位100位以下が存在しています)。

街頭インタビュー映像もあの場でアンケートを取っていたのではなく、アンケート結果(放送内容)を踏まえて必要なコメント撮りをしただけでしょうし、全てにおいて手抜きを覚えたことが透けて見えます。



では個別に。

ハローキティをアニメキャラと認識している人はそう多くはないはず。同じくラッシー、サラリーマン金太郎辺りはアニメになっていることすら知らない人が大多数でしょう。それが3位やら1位を取っている状況はアンケートの取り方に問題があったと言わざるを得ません。

私は世界名作劇場で『名犬ラッシー』がめっちゃ好きなんですが、あれは2クールで打ち切られた知名度も低い作品なのは承知の上。紹介されたこと自体は嬉しいですけど、ありえない順位なのはファンが一番良く分かってますから。

ニャンコ先生が若い世代で一桁順位を取っているのはどう考えても『夏目友人帳』のニャンコ先生への票でしょうに。アンケートに作品名を併記していなかったミスと集計結果に疑問を抱かなかったダブルミス。

くまのプーさんがありならミッキーマウスやドナルドダックはどうなのかという疑問。おそらくは映像の使用許可が取れたものだけをアンケート用にリストアップしたと思われます。ちなみにプーさんは今回唯一の世代毎順位で1位が取れていない平均的1位だったりします。

名勝負は「江戸川コナンvs黒の組織」ならまだわかるけど、本来は他作品のキャラである怪盗キッド相手に名勝負はないわ。『ワンピース』のチョイスも何故それなのか。まあ、同作品票を合算した上で番組側で選んだ対決を流しただけなんでしょうが。

味っ子とトリコのグルメ対象が広範囲になるのはある程度仕方ないとしても、『ミスター味っ子』の扱いが味皇様のリアクション芸のみで、しかもそれすら最後まで見せないのでは何がやりたいのやら。



結果は納得出来るところがで出来ないところがぐらい。

相変わらずドラえもんは蚊帳の外で、それでも「後世に残したい国民的アニメ」部門では無視することも出来ず2位に入れるも、その映像が「タケコプターっぽい竹トンボとドラ焼き」だったのは、一番酷く、ある意味一番面白いところでしたよ。

ちなみに「後世に残したい国民的アニメ」はせめて完結している作品限定にすべきかと。それ以前に『名探偵コナン』はないけど。『サザエさん』は現状「後世まで継続し続けてほしいアニメ」であり、『鉄腕アトム』は歴史的価値での評価ならわからなくもない感じでしょうか。

前回はバラエティ番組として評価できたのに1年ちょいでこの体たらく。所詮はフジテレビか。



さて、いつものように私のベストを挙げて締めるところですが、今回は部門内容がネタすぎて辛い。あと「後世に残したいアニメ」なら選べますけど、それが「国民的アニメ」となると外部のバイアスが掛かるのでパス。女性が選ぶ恋人キャラは選びようがないのでパス。

ということで軽く。

【名勝負】柔王丸vsマッド・ハリケーン(『プラレス3四郎』)
【動物】ロッキーチャック(『山ねずみロッキーチャック』)
【総理】武田信玄(『戦国BASARA』)
【グルメ】シータが作るシチュー(『天空の城ラピュタ』)
【恋人】卜部美琴(『謎の彼女X』)
【主題歌】めざせ!1番!!(『NG騎士ラムネ&40』)


マッド・ハリケーンは柔王丸vsエル・マタドール戦時の乱入が好敵手らしくて好き。ロッキーチャックでは増山江威子声が可愛いポリーも好き。恋人にしたいキャラは時代で変遷するので現時点を挙げとります(笑)。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アニメアカデミー(作品・恋人キャラ・主題歌)

2013/08/03 00:01
■ アニメアカデミー(1) ■

※2013年7月30日放送

●テレビアニメ50年史 後世に残したい国民的アニメ
順位タイトル10
20
30
40
50
60
サザエさん441111
ドラえもん232475
となりのトトロ554824
まんが日本昔ばなし25187242
ドラゴンボール613121118
ワンピース128173335
名探偵コナン3713191311
風の谷のナウシカ16129788
鉄腕アトム3436382133
10アルプスの少女ハイジ202619696


●男性が選ぶ恋人にしたいキャラクター部門
順位名前10
20
30
40
50
60
浅倉南
『タッチ』
321112
峰不二子
『ルパン三世』
10142321
ナミ
『ワンピース』
153162030
毛利蘭
『名探偵コナン』
237141112
メーテル
『銀河鉄道999』
202612274
星明子
『巨人の星』
4144432033
森雪
『宇宙戦艦ヤマト』
343933746
綾波レイ
『新世紀エヴァンゲリオン』
612711918
如月ハニー
『キューティーハニー』
1425334611
10来生瞳
『キャッツ・アイ』
18287959


●女性が選ぶ恋人にしたいキャラクター部門
順位名前10
20
30
40
50
60
工藤新一
『名探偵コナン』
115738
上杉達也
『タッチ』
6921102
千秋真一
『のだめカンタービレ』
2438215
冴羽りょう
『シティーハンター』
241513813
ルパン三世
『ルパン三世』
41913463
アンドレ
『ベルサイユのばら』
47249516
伊集院忍
『はいからさんが通る』
3241222519
ロロノア・ゾロ
『ワンピース』
627172144
三井寿
『スラムダンク』
1836302135
10ケンシロウ
『北斗の拳』
18272291111


●好きな主題歌部門
順位タイトル10
20
30
40
50
60
残酷な天使のテーゼ
『新世紀エヴァンゲリオン』
4112325
宇宙戦艦ヤマト
『宇宙戦艦ヤマト』
213223411
サザエさん
『サザエさん』
720171352
となりのトトロ
『となりのトトロ』
26111067
タッチ
『タッチ』
13153524
ルパン三世のテーマ
『ルパン三世』
121151916
君をのせて
『天空の城ラピュタ』
874111111
やさしさに包まれたなら
『魔女の宅急便』
63681020
おしえて
『アルプスの少女ハイジ』
172516773
10おどるポンポコリン
『ちびまる子ちゃん』
2182821159



名勝負・動物・総理・グルメ >>
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アニメアカデミー(名勝負・動物・総理・グルメ)

2013/08/03 00:00
■ アニメアカデミー(2) ■

※2013年7月30日放送

●忘れられない名勝負部門
順位VS10
20
30
40
50
60
江戸川コナンvs怪盗キッド
『名探偵コナン』
1381066
矢吹丈vs力石徹
『あしたのジョー』
202516211
ルパン三世vs銭形警部
『ルパン三世』
962133
白ひげ・ルフィ連合軍vs海軍
『ワンピース』
21691723
トムvsジェリー
『トムとジェリー』
31612649
孫悟空vsフリーザ
『ドラゴンボール』
4411199
星飛雄馬vs花形満
『巨人の星』
3333321422
湘北高校vs陵南高校
『スラムダンク』
1013121216
ケンシロウvsラオウ
『北斗の拳』
18174588
10アムロvsシャア
『機動戦士ガンダム』
1320531820


●好きな動物キャラクター部門
順位名前10
20
30
40
50
60
くまのプーさん
『くまのプーさん』
322422
チョッパー
『ワンピース』
11151633
ラッシー
『名犬ラッシー』
283829911
ラスカル
『あらいぐまラスカル』
863166
パトラッシュ
『フランダースの犬』
23298233
シロ
『クレヨンしんちゃん』
335201421
ピカチュウ
『ポケットモンスター』
2418272328
ニャンコ先生
『いなかっぺ大将』
65772233
ヨーゼフ
『アルプスの少女ハイジ』
284517654
10キティ
『ハローキティ』
813138138


●総理大臣にしたいキャラクター部門
順位名前10
20
30
40
50
60
矢島金太郎
『サラリーマン金太郎』
14101123
一休さん
『一休さん』
5133331
沖田十三
『宇宙戦艦ヤマト』
7269212
両津勘吉
『こち亀』
432479
デューク東郷
『ゴルゴ13』
23205555
工藤新一
『名探偵コナン』
157191019
野原しんのすけ
『クレヨンしんちゃん』
3813121212
伊達直人
『タイガーマスク』
223428844
安西光義
『スラムダンク』
1833171424
10バカボンのパパ
『天才バカボン』
123016668


●どうしても食べたいグルメ部門
順位作品10
20
30
40
50
60
チーズとパン
『アルプスの少女ハイジ』
341111
仙豆
『ドラゴンボール』
612338
サンジの料理
『ワンピース』
12461124
アンパンマンの顔
『それいけアンパンマン』
233874
マンモスの肉
『はじめ人間ギャートルズ』
975246
ほうれん草の缶詰
『ポパイ』
2219171752
未知の食材
(ジュエルミート)
『トリコ』
469141623
創作料理
『ミスター味っ子』
221769119
穴空きチーズ
『トムとジェリー』
11181081211
10牛丼
『キン肉マン』
16187101413



<< 作品・恋人キャラ・主題歌
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


gooランキング「男性が好きな少女漫画原作のアニメランキング」

2013/06/26 22:41
この手のアニメランキングにはもはや新味はありませんが、先日、gooランキングにて「男性が好きな少女漫画原作のアニメランキング」というものがありました。

gooランキング:男性が好きな少女漫画原作のアニメランキング
http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/35268/


以前、gooリサーチによる「マンガに関するアンケート」はどこぞの予備調査っぽかったりしましたが、今回のは「日替わりランキングニュース」とかいうただのコラム記事で、実に精度に欠ける代物でした。



数字はおそらく1位の得票数を100とした時の得票比率でしょうが、よく見ると30位が「0.0」です。小数点第二以下を切り捨てているのか四捨五入しているのかはわからないので、最大0.09として最小1票で考えると1位はおよそ1100票になります。

有効回答者数が1101名なので、これでは1位『のだめカンタービレ』はほぼ100%の得票になってしまうので30位は本当に0票なのでしょう。ということはこのランキングはあらかじめ用意されたリストから選択して投票する形式ということになります。

よくよく調べるとやはり「選択回答形式」でした。

ランキング調査方法について
http://ranking.goo.ne.jp/sp/info/research/
2013年4月期ランキング調査概要
http://ranking.goo.ne.jp/sp/info/r20130405/


しかも男性の有効回答者数は半分の557名。他のランキングは軒並み得票数表記なのに、どうしてこれだけ得票比率表記なのか疑問でしたが、どうやら有効回答者数を多めに見せるためだったようです。

29位の2.6を2票として計算すると1位は77票、数字は小数点第ニを四捨五入したものと分かります。その場合の総得票数は574票

有効回答者数が557名なので、ルールは「複数回答可」のはず。あとは「該当なし」という項目があるかどうか。必ず1票入れる形式なら97%の人間が1票というのはありえないので総得票数は1148票前後となるでしょうが、該当なしがあるならそのまま574票でしょう。



個人的には『のだめ』は少女漫画と言われてもピンときません。実際、掲載誌「Kiss」は20代女性向け雑誌で、男性で言えば少年漫画ではなく青年漫画に相当するかと。ここでは「少女漫画」=「女子(年齢は関係ない)が読む漫画」ということなんでしょうけど。

そんな『のだめ』に票が集まったのは、リストからの選択形式で、投票層にアニメと縁遠い人も多めで、ドラマなどで知名度のあるこの1作は複数回答のもう1本としても選ばれやすかったからでしょうか。全体的に作品が新しいので回答年代は40代止まりかと。

正直、この手のランキングは「どういう分母がどのような方法を経るとその結果を生むのか」という推察ぐらいしかすることがないです。

今回のランキング結果に対して、そこかしこでアレがないコレがないという意見が出ていますが、用意されたリスト以外に投票できないとなればそれも当然です。ていうか何故この30作品に絞られたのか、その経緯が知りたいところです。



一応、ランキング結果は以下の通り。

●男性が好きな少女漫画原作のアニメランキング
 作品名比率予想票数
のだめカンタービレ10077
カードキャプターさくら63.649
ハチミツとクローバー57.144
桜蘭高校ホスト部46.836
君に届け45.535
ちはやふる45.535
会長はメイド様!40.331
NANA40.331
フルーツバスケット29.923
となりの怪物くん29.923
11坂道のアポロン28.622
12イタズラなKiss20.816
13しゅごキャラ!19.515
13好きっていいなよ。19.515
15神様はじめました16.913
15こばと。16.913
17スキップ・ビート!14.311
17学園アリス14.311
17神風怪盗ジャンヌ14.311
20僕等がいた11.79
20海月姫11.79
22愛してるぜベイベ★★9.17
22Paradise kiss9.17
22夏雪ランデブー9.17
25ラブ★コン7.86
25D・N・ANGEL7.86
27KAIKANフレーズ6.55
27HIGH SCORE6.55
29S・A2.62
30ピーチガール0.00

調査期間:2013/4/4〜2013/4/5


私が聞いたこともないのは『HIGH SCORE』のみ。調べたらキッズステーションで放送された4分枠アニメでした。そりゃ知らんわ。

この中で好きと言えるのは『ホスト部』『君に届け』『ちはやふる』『海月姫』『ラブ★コン』辺りかな。『CCさくら』『フルバ』なども嫌いではないけれど、それ以上でもなかった。



では今回も上記以外で私の好きな作品を挙げてみますか。

  • はいからさんが通る
  • エースをねらえ!(※劇場版)
  • ときめきトゥナイト
  • ガラスの仮面(※1984年版)
  • 昭和アホ草紙あかぬけ一番!
  • 姫ちゃんのリボン
  • 赤ずきんチャチャ
  • ヤマトナデシコ七変化♡
  • 夏目友人帳

原作漫画は好きだけどアニメ版はそこまででもなかったり、当時はハマったけど今は熱が冷めてたりといったものを削ってこの辺り。『少女革命ウテナ』はビーパパス原作のアニメ企画なので除外。『美少女戦士セーラームーン』も漫画版は原作ではなくコミカライズ作品だと思ってます。


で、1作だけ選ぶとなると──

画像画像
こどものおもちゃ

テレ東金曜夕方6時枠は『姫ちゃんのリボン』『赤ずきんチャチャ』とずっと好きで、その上で魔法要素のない普通の少女漫画世界と大地丙太郎監督のハイテンション演出に完全にハマりましたとさ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


スマステ「俳優自ら体を張った危険なアクション映画ベスト15」感想

2012/08/23 21:26
2012年8月11日放送の「SmaSTATION!!」は「俳優自ら体を張った危険なアクション映画ベスト15」でした。ゲストがアクション映画と爪の先ほども関わりのない劇団ひとりと土田という時点で中身の無い代物とわかりますが惰性でチェック。

「今回のスマステーションでは俳優自ら危険なアクションにチャレンジしている映画のベスト15を発表します。映画好きの方100名にアンケートを実施。果たして1位に輝くのはどの映画なのか──」

ランキング結果 >>


スタジオで土田もつっこんでましたけど、安全対策がしっかりしたワイヤーで吊られるアクションばかりを見せられてどうしろと。

どうせアンケートなんて形だけでメーカー各社の宣伝したいタイトル優先で構成してるんだろうし、アンケートが本当だとしてもサンプルが100人では少ない。ジャッキーが6位ってふざけてるでしょ。みんなジャッキーってだけで麻痺してるよ。ジャッキーアクションをここに出た他のハリウッド俳優たちがやるところを想像してみればいい。

ジャッキーの上に置かれたチャーリーズ・エンジェルのワイヤーで吊られるだけのアクションごっこの危険度なんて10%程度だし、体張り度も女優として20%がせいぜいだ。トム・クルーズやアンジェリーナ・ジョリーを褒めることもできるけど、スタントマンがやる以上に安全対策に手間(費用)がかかるだけとも言える。

今回、本当に体を張った危険なアクションと呼んでいいのはジャッキーとジージャー・ヤーニントニー・ジャーとスタントのゾーイ・ベルと『アルティメット』の2人だけ。



てっきり『群狼大戦』とかその手の作品を紹介してくれるかと期待していただけにガッカリ。いや、スマステなんかに期待するのが間違いか。

群狼大戦とは──
1990年の香港映画。主演のムーン・リーとシベール・フーという2人の女優がラストの爆破脱出シーンで飛び降りるタイミングが遅れて炎に完全に包まれてしまい、映画はそこで唐突に終了。エンドクレジットは大火傷を負って包帯グルグル巻きの2人の姿が記事になっている新聞が映し出されるというトンデモさで有名。後に2人とも復帰しているのが救い。



http://www.youtube.com/watch?v=uJOjctQ2Kk4



バイオハザードのところで「ちなみにバイオハザードと同じジャンルのホラーアクション」という唐突な前置きで「そのアクション性の高さから人気が高い」と『アンダーワールド』を紹介し、「そのアンダーワールドの監督と主演のケイト・ベッキンセールは最新作『トータル・リコール』でもタッグを組んでいる」とバイオとまったく関係ないところに強引に宣伝を組み込んだくだりには苦笑すらできなかったわ。

アニメや映画以外で久しぶりにキー局をチェックしてもこんなんだから嫌になりますな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
俳優自ら体を張った危険なアクション映画ベスト15
■ 俳優自ら体を張った危険なアクション映画ベスト15 ■ (SmaSTATION!!/2012年8月11日放送)順位タイトル1ミッション:インポッシブル(1996年)トム・クルーズ 危険度:120% 体張り度:95% →標高600mロッククライミング(※同2/2000年) →高さ828mのビルを疾走(※同4/2011年)2チョコレート・ファイター(2009年)ジージャー・ヤーニン 危険度:80% 体張り度:100% →木材をギリギリでかわす →高さ7mでの激闘3デス・プルーフ in... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/23 21:25
gooリサーチ「マンガに関するアンケート調査結果・好きなマンガ/キャラクター」
gooリサーチ「マンガに関するアンケート調査結果・好きなマンガ/キャラクター」 gooリサーチによる「マンガに関するアンケート」の調査結果が発表。ちなみにgooリサーチとは「NTTレゾナントが企画・実査・集計を行う高品質で付加価値の高いインターネットリサーチサービス」だそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/04 23:27
EXILE魂「女性が選ぶ思い出のアニメソングTOP5《ヒロイン編》」
EXILE魂「女性が選ぶ思い出のアニメソングTOP5《ヒロイン編》」 アニメか映画以外、とんと地上波キー局にチャンネルを合わせなくなっていますが、先日たまたまチャンネルを回した時に「EXILE魂」という番組で、なにやらアニメソング企画をやっていたのでとりあえずチェックしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/22 21:43
ゾンビ映画ベスト15
ゾンビ映画ベスト15 3年前、読者レビューを元にして「ゾンビ映画ベスト30」を発表したホラー映画情報サイト「HORROR-MOVIES.CA」が、昨年末にはFacebookで投票を募ったゾンビ映画ベスト15を発表したそうで。今回は最初からランキング作成のためにアンケートを取ったわけですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/22 21:58
フジテレビ「1億3千万人が選ぶアニメ&特撮ヒーロー・ヒロインベスト50」感想
フジテレビ「1億3千万人が選ぶアニメ&特撮ヒーロー・ヒロインベスト50」感想 2012年4月5日、フジテレビで放送された特番「1億3千万人が選ぶアニメ&特撮ヒーロー・ヒロインベスト50」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/08 22:38
アニメ&特撮ヒーローヒロインベスト50(ヒーロー編)
■ アニメ&特撮ヒーローヒロインベスト50 ■ ※2012年4月5日放送●アニメ&特撮ヒーローベスト50 順位名前10代20代30代40代50代60〜1モンキー・D・ルフィ 『ONE PIECE』122611191孫悟空 『ドラゴンボール』41115793ルパン三世 『ルパン三世』28761644仮面ライダー1号 『仮面ライダー』1014911210105ウルトラセブン 『ウルトラセブン』69331631116江戸川コナン 『名探偵コナン』241113867ウルトラマン 『ウル... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/07 00:02
アニメ&特撮ヒーローヒロインベスト50(ヒロイン編)
■ アニメ&特撮ヒーローヒロインベスト50 ■ ※2012年4月5日放送●アニメ&特撮ヒロインベスト50 順位名前10代20代30代40代50代60〜1浅倉南 『タッチ』10217542峰不二子 『ルパン三世』7432233メーテル 『銀河鉄道999』111251924ハイジ 『アルプスの少女ハイジ』151284815ナミ 『ONE PIECE』1342025436月野うさぎ 『美少女戦士セーラームーン』51111718377夢野サリー 『魔法使いサリー』11359631317... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/07 00:01
アニメ&特撮ヒーローヒロイン年代別一覧
■ アニメ&特撮ヒーローヒロイン年代別一覧 ■ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/07 00:00
お願いランキング「ヤング声優vsアダルト声優 本当にスゴイ声優ランキング」感想
お願いランキング「ヤング声優vsアダルト声優 本当にスゴイ声優ランキング」感想 2011年11月12日放送の「お願い!ランキングGOLD 2時間スペシャル」は、テレ朝はまたこういうフォーマットを捻くり出してきたかと思わせる新たなランキングネタ「ヤング声優vsアダルト声優 本当にスゴイ声優ランキング」(「〜プロが選ぶスゴイ声優ランキング」)でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/15 22:13
尊敬するアダルト声優ベスト20&今注目のヤング声優ベスト10
■ ヤング声優100人が選んだ尊敬するアダルト声優20 ■ (お願いランキングGOLD/2011年11月12日放送)順位名前(役名)得点1山寺宏一(加持リョウジ)379pt1人で16役を同時にこなす無限の声色を持つ男 映画ヤッターマン16役 「とにかく声のバリエーションがスゴイ!山寺さんに出せない音はないはず!」 水田わさび「セリフだけでなく犬や楽器など声帯模写もスゴイ」 森田成一「七色の声どころじゃないですね、百も千も万も」2小原乃梨子(ドロンジョ)99ptヤッターマンのアドリブ伝説... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/15 22:00
スマステ「製作費が高いハリウッド映画ベスト10」感想
スマステ「製作費が高いハリウッド映画ベスト10」感想 レコーダーのHDDが壊れてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/22 21:05
製作費が高いハリウッド映画ベスト10
■ 製作費が高いハリウッド映画ベスト10 ■ (SmaSTATION!!/2011年8月27日放送)順位タイトル/理由製作費1パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド(2007年)俳優陣の出演料 →メイン3人の出演料で製作費の4分の1 →ジョニー・デップ 44億円 →オーランド・ブルーム 13億円 →キーラ・ナイトレイ 4億円240億円2スーパーマン リターンズ(2006年)相次いだ監督交代 →製作前の契約違約金だけで40億円 →ティム・バートン 4億円 →ニコラス・ケイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/22 21:00
映画史に残る悪役ベスト50
米エンタテインメント・ウィークリー誌で映画史上最悪の悪役キャラクター50人が選ばれたという話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/08 22:30
お願いランキング「人気声優100人が本気で選んだスゴイと思う声優ランキングBEST25」感想
お願いランキング「人気声優100人が本気で選んだスゴイと思う声優ランキングBEST25」感想 2011年8月27日放送、テレ朝「お願い!ランキングGOLD 2時間スペシャル」は「人気声優100人が本気で選んだスゴイと思う声優ランキングBEST25」でした。内容は数年前にプロキングという深夜番組でやったことをちょっと規模を大きくしてやってみたって感じでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/16 21:06
声優100人が選ぶスゴイと思う声優ベスト25
■ 声優100人が選ぶスゴイと思う声優ベスト25 ■ (お願いランキング/2011年8月27日放送)順位名前(役名)得点1山寺宏一(加持リョウジ)244pt七色の声を持つ男 ヤッターマン9役 洋画吹替多数 井上和彦「天才だと思う」 平野文「いつ聞いても何度聞いても何度も聞きたい」 中尾隆聖「ものすごい努力家」2野沢雅子(孫悟空)198pt20以上の主役をこなす日本が誇るカリスマ声優 鬼太郎 怪物くん 鉄郎 ラスカル 肝付兼太「彼女のアニメ界に残した業績は本当に凄い」 島本須美「最... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/16 21:00
月曜プレミア!「1万人が選んだアニメソングBEST30&懐かしの名場面」感想
月曜プレミア!「1万人が選んだアニメソングBEST30&懐かしの名場面」感想 遅まきながら2011年8月15日放送の月曜プレミア!「1万人が選んだアニメソングBEST30&懐かしの名場面」の感想をば。この手のアニメランキングはテレ朝でよく見掛けますがテレ東でやるとは珍しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/10 21:38
1万人が選んだアニメソングベスト30
■ 1万人が選んだアニメソングベスト30 ■ ※赤文字:オリジナル歌手順位曲名(作品名)担当1タッチ(タッチ)岩崎良美全員2宇宙戦艦ヤマト(宇宙戦艦ヤマト)ささきいさお男性陣3キャンディ・キャンディ(キャンディ・キャンディ)堀江美都子女性陣4おしえて(アルプスの少女ハイジ)森口博子with北川桜5鉄腕アトム(鉄腕アトム)庄司6行け行け飛雄馬(巨人の星)水木一郎7アタックNo.1(アタックNo.1)松本梨香8ひみつのアッコちゃん(ひみつのアッコちゃん)堀江美都子9愛をとりもどせ!!(北斗の拳)つ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/10 21:30
1970年代少女マンガランキング
1970年代少女マンガランキング MX「5時に夢中サタデー!」を見ていたら、朝日新聞の「1970年代の少女マンガランキング」とやらを扱っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/22 01:00
ガリレオヒット脳研「懐かしヒットアニメ「といえばアワード!」」感想
ガリレオヒット脳研「懐かしヒットアニメ「といえばアワード!」」感想 企業PR番組に傾倒しているテレ朝ですが、『ガリレオヒット脳研』という番組もその煽りを受けて紆余曲折している模様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/02 22:28
懐かしヒットアニメ「といえばアワード!」
■ 懐かしヒットアニメ「といえばアワード!」 ■ ※ガリレオヒット脳研(2011年4月16日〜23日放送)No.タイトル1ドラえもん(1980年)1. のび太のうっかりで人類がピンチに陥る2. テレビと違って優しく男気あふれるジャイアン☆☆☆☆☆3. 大ピンチでのドラえもんのあわってぷり(※)2ヤッターマン(1977年)1. ビックリドッキリメカがやたらとゾロゾロ現れる2. ドロンボー一味がやたらと視聴者に話しかける☆☆☆☆☆3機動戦士ガンダム(1979年)1. ガンダムの華麗なる剣さばき2.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/02 22:00
スマステ「ホントにあったウソのような実話映画11」感想
スマステ「ホントにあったウソのような実話映画11」感想 最近、テレ朝は企業PR番組に傾倒し、以前のようなランキング名目で懐かし映像を流して視聴率を稼ごうという番組は手間がかかる割に文句も多いせいか、めっきり作られなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/31 22:56
ホントにあったウソのような実話映画ベストセレクション11
■ ホントにあったウソのような実話映画ベストセレクション11 ■ /11タイトル1キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン(2003年)16歳の天才少年が様々な職業に成りすまし偽造小切手で大金を稼ぐ2ニュースの天才(2004年)スクープを連発する天才若手記者実は彼の記事はことごとくでっち上げだった3アタック・ナンバーハーフ(2001年)ニューハーフのバレーボールチームが全国大会で奇跡の快進撃を演じる4サウンド・オブ・ミュージック(1965年)家庭教師のマリアと子供たちが歌を通して心を通わせる5アビエ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/31 22:53
世代別 好きなスポーツアニメベスト5
先日の笑っていいとも「なんでもアンケート アラゆるギャップを比べタワー」を見たら、同じく春先にあったネタを書くのを忘れていたのを思い出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/19 22:58
世代別 クリスマスに見たい恋愛映画ベスト5
笑っていいとも木曜日の「なんでもアンケート アラゆるギャップを比べタワー」というコーナー。内容は20代〜60代までの5世代にアンケートを取り、その上位5位までを出演陣が当てるというもののようで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/19 22:35
スマステ「何度でも見たい!ハリウッドSF映画ベスト20」感想
スマステ「何度でも見たい!ハリウッドSF映画ベスト20」感想 2010年11月27日放送「SmaSTATION!!」では、木村拓哉主演『SPACE BATTLESHIP ヤマト』公開直前企画で「何度でも見たい!ハリウッドSF映画ベスト20」を放送。業界のヤマト押しが尋常じゃないので、きっとこの番組でも何かやるだろうと思ってました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/08 22:17
何度でも見たい!ハリウッドSF映画ベスト20
■ 何度でも見たい!ハリウッドSF映画ベスト20 ■ 順位タイトル(※見所)1マトリックス(1999年)SF映画の新時代到来を予感させた大ヒット作(※斬新なアクションシーン)2アルマゲドン(1998年)感動のラストに多くの人が涙3スター・ウォーズ(1977年)SF映画の歴史を変えた不朽の名作4バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985年)誰もが一度はしてみたかったタイムスリップに大興奮!(※いろんな時代にタイムスリップ)5E.T.(1982年)一世を風靡した愛らしい宇宙人に感動(※とにかくかわい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/08 21:34
スマステ「大人の女性が選ぶディズニー&ピクサー映画ベスト10」感想
スマステ「大人の女性が選ぶディズニー&ピクサー映画ベスト10」感想 2010年7月10日放送「SmaSTATION!!」では『トイ・ストーリー3』公開に合わせた形で、「大人の女性が選ぶディズニー&ピクサー映画ベスト10」を放送。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/16 00:00
大人の女性が選ぶディズニー&ピクサー映画ベスト15
■ 大人の女性が選ぶディズニー&ピクサー映画ベスト15 ■ 順位タイトル1美女と野獣(1991)真実の愛を描いたファンタジー2トイ・ストーリー(1995)子供の夢をCGで実現3アラジン(1992)名曲が奏でるエキゾチックなストーリー4モンスターズ・インク(2001)愛らしいモンスターたちが人気に5ナイトメアー・ビフォア・クリスマス(1993)不気味で可愛いキャラクターが大人気6シンデレラ(1950)女性が憧れるサクセスストーリー7カールじいさんの空飛ぶ家(2009)おじいさんのちょっとせつない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/15 00:00
史上最強アクションスターGP結果発表
日曜洋画劇場の番組企画「アクションスターグランプリ2010」の結果が2010年6月20日放送内で発表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/22 22:47
スマステ「ハリウッド映画ヒーローベスト20」感想
スマステ「ハリウッド映画ヒーローベスト20」感想 2010年5月29日放送「SmaSTATION!!」では香取慎吾主演『座頭市 THE LAST』の公開宣伝用に「2010年最新版!ハリウッド映画ヒーローベスト20」という企画をやっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/19 23:59
ハリウッド映画ヒーローベスト20
■ ハリウッド映画ヒーローベスト20 ■ 順位名前/作品1ジャック・スパロウ/『パイレーツ・オブ・カリビアン』自由を愛する孤高の海賊王(ジョニー・デップ)2ウルヴァリン/『X-MEN』全てを切り裂く不死身の鉄人(ヒュー・ジャックマン)3ジョーカー/『ダークナイト』史上最凶のダークヒーロー(ヒース・レジャー)4ジェイク・サリー/『アバター』勇敢で心優しい最強戦士(サム・ワーシントン)5ジェームズ・ボンド/『007』世界を股にかけるクールなスパイヒーロー(ダニエル・クレイグ)(※ショーン・コネリー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/19 23:58
スマステ「好きなハリウッド俳優ベスト25」感想
2010年1月30日放送「SmaSTATION!!」では「日本人に愛されるスターの第1位は誰?」として「大人がハマった好きなハリウッド俳優ベスト25」を放送(※テロップ表記他では「大人がハマったハリウッド俳優ベスト25」「〜ベスト25!」等々)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/06 00:01
好きなハリウッド俳優ベスト25
■ 好きなハリウッド俳優ベスト25 ■ 順位名前(代表作)1ジョニー・デップ(46歳)世界一セクシーな演技派シザー・ハンズ(1990)パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち(2003)2リチャード・ギア(60歳)年々渋さを増す永遠の二枚目スターアメリカン・ジゴロ(1980)プリティ・ウーマン(1990)3トム・クルーズ(47歳)永遠のナイスガイトップガン(1986)ミッション・インポッシブル(1996)4アーノルド・シュワルツェネッガー(62歳)不死身の肉体派ヒーローターミネーター(1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/06 00:00
スマステ「最終回で涙が止まらない!泣けるアニメ15」感想
2009年12月12日放送「SmaSTATION!!」で、泣けるアニメの最終回全部見せますと称して「最終回で涙が止まらない!泣けるアニメセレクト15」を放送。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/20 00:01
最終回で涙が止まらない!泣けるアニメ15
■ 最終回で涙が止まらない!泣けるアニメ15 ■ /15タイトル15フランダースの犬(1975年)「天使たちの絵」14魔法使いサリー(1966年)「さよならサリー」13機動戦士ガンダム(1979年)「脱出」12母をたずねて三千里(1976年)「かあさんとジェノバへ」11妖怪人間ベム(1968年)「亡者の洞穴」10ハクション大魔王(1969年)「さよなら大魔王の話」9キテレツ大百科(1988年)「愛のフィナーレ!さよならコロ助大百科」8あらいぐまラスカル(1977年)「別れと出発の時」7ひみつの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/20 00:00
ゼロ年代ホラー映画ベスト25
間もなく2010年に突入ということで、ある米ホラー映画情報サイトで「ゼロ年代ホラー映画ベスト25」(2000〜2009年)を発表したとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/11 00:00
スマステ「ハリウッド恋愛映画ベスト15」感想
2009年9月5日放送「SmaSTATION!!」では「思わず胸が熱くなる恋愛映画を一挙紹介」として『何度でも見たいハリウッド恋愛映画ベスト15』でした(ちなみに番組冒頭では「何度でも見たい!胸キュン恋愛映画ベスト15」、番組テロップでは「絶対胸キュン!ハリウッド恋愛映画ベスト15」と相変わらずバラバラです)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/07 00:01
何度でも見たいハリウッド恋愛映画ベスト15
■ 何度でも見たいハリウッド恋愛映画ベスト15 ■ 順位タイトル1タイタニック(1997年)映画史に残る愛と感動の巨編2ゴースト ニューヨークの幻(1990年)あまりにも切ないファンタジックなラブロマンス3プリティ・ウーマン(1990年)女性なら誰もが憧れるシンデレラストーリー4シザーハンズ(1991年)美女と人造人間が織り成すハートフルなラブファンタジー5トップガン(1986年)女性教官とのドラマチックなラブストーリー6愛と青春の旅だち(1982年)恋愛青春映画の決定版7ロミオ&ジュリエット... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/07 00:00
ホラー映画オールタイムベスト50
「ゾンビ映画ベスト30」で思い出しましたが、昨年末に別のホラー映画サイトが選んだ「ホラー映画オールタイムベスト50」の方をネタにするのをすっかり忘れてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/10 00:01
ゾンビ映画ベスト30
ゾンビ映画ベスト30 ホラー映画情報サイト「HORROR-MOVIES.CA」がゾンビ映画限定でベスト30を発表したという話。ただ、あくまでも寄せられた読者レビューを元にしたランキングだそうなので、完全な投票数ランキングとは少々趣は違いますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/10 00:00
スマステ「80年代ハリウッド映画ベスト20」感想
うあ〜、しまった、先週のスマステチェックしそこねた。 2009年5月30日放送「SmaSTATION!!」では『あの頃アツくなった80年代ハリウッド映画ベスト20』を放送。仕方ないので番組HPでタイトルだけでもチェックしときます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/05 00:01
熱くなった!80年代ハリウッド映画ベスト20
■ 熱くなった!80年代ハリウッド映画ベスト20 ■ 順位タイトル1バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985年)誰もが憧れたタイムトラベル2ロッキー3(1982年)ボクシング映画の代名詞3トップガン(1986年)トム・クルーズ主演の"ザ・アメリカン"ムービー4スタンド・バイ・ミー(1986年)青春映画の決定版!5インディ・ジョーンズ(1984年)スピルバーグのアクションアドベンチャー6ターミネーター(1984年)シュワルツェネッガーの代表作7フラッシュダンス(1983年)流行を生み出した衝撃の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/05 00:00
サタスペ「懐かし男の子アニメ20 VS 女の子アニメ20」感想
はい、テレ朝はまだまだやります。 2009年5月16日放送サタスペ!「1万人が選んだ懐かし男の子アニメ20 VS 女の子アニメ20 もう一度見たい名場面全部見せますスペシャル」。どうやら前回から「1万人が○○」がキーワードになった模様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/18 00:01
懐かし男の子アニメ20&女の子アニメ20
■ 懐かし男の子アニメ20 ■ No.タイトル(アンケート内容)ジャンル1機動戦士ガンダム--・アムロとシャアの一騎打ち・ガンダムに乗るかっこいい姿・アムロがブライトに叩かれるところ2未来少年コナン超人・コナンの驚きの運動能力・コナンがラナを救出するシーン・ラナとコナンの純粋さ3侍ジャイアンツ超人・魔球が見たい・実在の選手との対戦・最終回が見たい4北斗の拳超人5タイガーマスクスポ根・必殺技で敵を倒すシーン・マスクがはぎ取られそうになるところ・必殺技の特訓シーンが見たい6巨人の星スポ根・大リーグ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/18 00:00
スマステ「大人がハマったテレビゲームベスト20」感想
2009年3月21日放送『SmaSTATION!!』では、再びゲームランキング「大人が選ぶ最もハマったテレビゲームベスト20」がありましたが、お題だけでは前回の「懐かし」と何が違うのかよくわかりませんな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/28 00:01
大人がハマったテレビゲームベスト20
■ 大人がハマったテレビゲームベスト20 ■ 順位タイトル剛慎1ドラゴンクエストIII('88発売/FC)◎◎2スーパーマリオブラザーズ('85発売/FC)◎◎3す〜ぱ〜ぷよぷよ('93発売/SFC)◎◎4ゼビウス('84発売/FC)◎◎5ストリートファイターII('92発売/SFC)◎◎6ファイナルファンタジーVII('97発売/PS)??7バイオハザード('96発売/PS)?◎8ロードランナー('84発売/FC)??9スーパーマリオカート('92発売/SFC)◎◎10ゼルダの伝説('98発... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/28 00:00
テレ朝「人気アニメの第1話&最終回50連発」感想
大胆MAPが終了してもテレ朝はまだやります。 2009年3月8日放送「1万人に聞いた もう1度見たい!人気アニメの第1話&最終回 全部見せます50連発」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/14 00:02
人気アニメの第1話&最終回50連発
■ 人気アニメの第1話&最終回 50 34連発 ■ No.作品1Dr.スランプ アラレちゃん第1話:アラレちゃん誕生最終回:千兵衛が最終回用ロケットを打ち上げる平均23.8%/最高36.9%/最終回26.6%2クレヨンしんちゃん第1話:初めてのお使いに行く初回4.0%/最高28.2%3アルプスの少女ハイジ第1話:幼いハイジがお爺さんの元に預けられる最終回:家族の前で初めて歩くクララ初回20.7%/最終回25.4%4怪物くん第1話:ヒロシがボールを取りに屋敷の中へ最終回:怪物くんが幻の園でお母さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/14 00:01
イケメンヒーロー特集
■ イケメンヒーロー特集 ■ No.名前1オダギリジョー(仮面ライダークウガ)「平成の仮面ライダー誕生。正体はあのイケメン!」2水嶋ヒロ(仮面ライダーカブト)「今 大注目のイケメン演じる仮面ライダー!」3要潤(仮面ライダーG3-X)賀集利樹(仮面ライダーアギト)「3人のライダーで大人気!イケメンの豪華共演」45細川茂樹(仮面ライダー響鬼)「現役最年長イケメンライダー」6加藤夏希(仮面ライダーファム)※龍騎「ライダー史上初!!女性の仮面ライダー」7藤岡弘、(仮面ライダー)「イケメンライダーの原点... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/14 00:00
スマステ「みんながハマった女の子向けアニメ20」感想
2009年2月28日放送「SmaSTATION!!」で、またアニメ企画がありました。今回のネタは『みんながハマった女の子向けアニメベストセレクション20』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/03 00:01
みんながハマった女の子向けアニメ20
■ みんながハマった女の子向けアニメ20 ■ /20タイトル備考1アルプスの少女ハイジ(1974年)平均20.7%2フランダースの犬(1975年)最高30.1%3母をたずねて三千里(1976年)最高27.8%4あらいぐまラスカル(1977年) 5小公女セーラ(1985年)最高27.8%6私のあしながおじさん(1990年)7エースをねらえ!(1973年)8アタックNo.1(1969年)最高27.1%9トムとジェリー(1964年)10昆虫物語みなしごハッチ(1970年)最高26.5%11キューティ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/03 00:00
大胆MAP「人気アニメの衝撃シーン最新版」感想
遅ればせながら2009年1月25日放送の大胆MAP「人気アニメの衝撃シーンすべて見せます!お宝映像グランプリ最新版」のことをば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/08 00:01
人気アニメの衝撃シーン最新版
■ 人気アニメの衝撃シーン最新版 ■ No.作品名久花宮峰吉モmカ大濱評価1ルパン三世銭形警部が泥棒していた!2332323233金2ヤッターマン夢の競演 人気ヒーロー大集合!→OVA(タイムボカン王道復古)3333333333パ3アタックNo.1鮎原こずえはちょい不良だった!3323332333金4妖怪人間ベム3人の好物がわかる幻のローカルCM3333233333金5ドラえもんジャイアンが超イケメンに!3333333333パ6ABUNAI SISTERSゴージャス叶姉妹のアクションアニメ発見... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/08 00:00
スマステ「「海外ドラマベスト10」」感想
『SmaSTATION!!』では2008年11月1日、8日の2週に渡り、「海外ドラマベスト10」を放送。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/13 00:01
懐かしの海外ドラマ/今すぐ見たくなる海外ドラマベスト10
■ 懐かしの海外ドラマベスト10 ■ [ 50〜80年代 ] 順位タイトル放送1奥さまは魔女ホームコメディの傑作1966年火曜夜9:302大草原の小さな家波瀾万丈のファミリードラマ1975年3ナイトライダー頭脳を持った車が喋りかける1987年水曜夜9:004刑事コロンボ古畑任三郎に影響を与えたミステリー1973年土曜夜7:205コンバットテーマ曲が有名な戦争ドラマ1962年水曜夜8:006マイアミ・バイス多くのハリウッドスターが登場1986年火曜夜9:007ルーツ黒人奴隷の歴史に迫る衝撃的ド... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/13 00:00
大胆MAP「人気アニメの衝撃シーン30連発」感想
2008年10月12日放送の大胆MAPスペシャルは特別編「人気アニメの衝撃シーンすべて見せます!30連発 お宝映像グランプリ」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/21 00:01
人気アニメの衝撃シーン30連発
■ 人気アニメの衝撃シーン 30 26連発 ■ No.作品名久武え三勝岡井山加濱評価1アタックNO.127年後の鮎原こずえを発見→1998年8〜9月地方限定CM3333333313金2ルパン三世夢の競演!ベルサイユのばらのオスカルが登場3333333333パ3ドラえもん超オンチなジャイアンがあの歌手の声に!→スキマスイッチ3233323333金4妖怪人間ベムテレビ未放送の幻の続編入手!3323203323銀5キテレツ大百科はじめてのチュウを歌っていた方を直撃!3323223233金6忍者ハット... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/21 00:00
歴代アニメトップ50
Anime Insiderという米アニメ誌(?)で「歴代アニメトップ50」という企画があったそうで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/27 00:00
スマステ「懐かしのテレビゲームベスト20」感想
2008年8月30日放送『SmaSTATION!!』「懐かしのテレビゲームベスト20」。この「懐かし」は「80年代〜90年代前半」と定義。つまりは「SS&PS時代以前」ということですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/05 00:01
懐かしのテレビゲームベスト20
■ 懐かしのテレビゲームベスト20 ■ 順位タイトル剛慎1スーパーマリオブラザーズ('85発売/FC)◎◎2ドラゴンクエスト('86発売/FC)◎◎3ストリートファイターII('92発売/SFC)◎◎4テトリス('88発売/FC)◎◎5ゼビウス('84発売/FC)◎◎6ゼルダの伝説('87発売/DS)△◎7ファイナルファンタジー('87発売/FC)◎◎8ボンバーマン('85発売/FC)◎◎9スパルタンX('85発売/FC)◎◎10ポートピア連続殺人事件('85発売/FC)◎◎11ロードランナー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/05 00:00
プロキング「声優がスゴイと思う声優ベスト10」感想
1年近く前のネタで申し訳ありません。 後回しにしていたらすっかり忘れていたという(汗)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/03 00:01
声優がスゴイと思う声優ベスト10
■ 声優がスゴイと思う声優ベスト10 ■ 順位名前1山寺宏一豊かな表現力を持つ声の魔術師江森浩子(『DRAGON BALL Z』餃子)談:「洋画なんかは主役だと台詞が多いわけですよ。それなのに主役の人との息──吸う息が合うと吐く息が合うから口も合うんですよね。音感もリズム感もいいんでしょうね」主な作品:『新世紀エヴァンゲリオン』加持リョウジ『メガゾーン23』中川真二『らんま1/2』良牙『攻殻機動隊』トグサ『ポケモン/ミュウツーの逆襲』ミュウツー『赤い光弾ジリオン』マッシ『釣りバカ日誌』ハマちゃ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/03 00:00
大胆MAP「人気キャラの声をやっている人SP」感想
2008年8月31日放送の大胆MAP「人気アニメキャラクターの声をやっている人の顔、あいうえお順に全部見せちゃうよSP」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 00:01
人気キャラの声をやっている人36
■ 人気キャラの声をやっている人36 ■ ※あいうえお順キャラクター声優あ浅倉 南(タッチ)日高のり子 アトム(鉄腕アトム)清水マリ アムロ・レイ(機動戦士ガンダム)古谷 徹 アン(赤毛のアン)山田栄子う上杉達也(タッチ)三ツ矢雄二か葛城ミサト(新世紀エヴァンゲリオン)三石琴乃き鬼太郎(ゲゲゲの鬼太郎)野沢雅子 Q太郎(オバケのQ太郎)天地総子 金田一一(金田一少年の事件簿)松野太紀けケンシロウ(北斗の拳)神谷 明こゴン(はじめ人間ギャートルズ)丸山裕子さサファイア(リボンの騎士)太田淑子しシ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 00:00
大胆MAP「世界に誇る日本アニメ名作&傑作20」感想
今回の大胆MAPスペシャル(2008年6月29日放送)は「各国で調査!世界に誇る日本アニメ名作&傑作20」(別題「世界に誇る日本のすごいアニメ20!」)でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/05 00:01
世界に誇る日本アニメ名作&傑作20
■ 世界に誇る日本アニメ名作&傑作20 ■ ※世界の国&地域数は番組調べNo.作品名地域4ルパン三世本場フランスでも大人気!ちょっと間抜けなヒーロー406ポケットモンスター売り上げ総額1兆円!世界を制した小さなヒーロー7020忍者ハットリくん韓国で超人気!傑作藤子アニメでござる1713タッチフランスでは名シーンが放送禁止?傑作野球アニメ251ヤッターマン爆笑ギャグは世界共通!正義と悪のアドベンチャー1510涼宮ハルヒの憂鬱衝撃映像!フィリピン刑務所で1500人が一斉ダンス!207ドラえもん爆笑... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/05 00:00
大胆MAP「芸能人が選ぶ素顔を見たいキャラ30」感想
大胆MAPスペシャル(2008年4月6日放送)でまたまたまた声優ネタ、「大胆MAPアニメ好き芸能人100人が選んだ顔を見てみたいアニメキャラクター30人全部見せちゃうよ!〜春の撮れたて新作スペシャル〜」がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/08 00:01
芸能人が選ぶ素顔を見たいアニメキャラ30
■ 芸能人が選ぶ素顔を見たいアニメキャラ30 ■ ※青文字:調査員による交渉/30キャラクター声優選者30力石 徹(あしたのジョー)仲村秀生→声優歴40年以上賀集利樹髭男爵桜塚29ペルシャ(魔法の妖精ペルシャ)冨永みーな→声優歴33年山口もえ宮前真樹28バッファローマン(キン肉マン)佐藤正治→声優歴30年南海しず東貴博27緋村剣心(るろうに剣心)涼風真世→女優歴27年木下優樹菜アンジャ26原田正平(タッチ)銀河万丈大仁田厚桜塚25餃子(ドラゴンボールZ)江森浩子→声優歴24年次課長井上はなわ2... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/08 00:00
アメトーク「昭和アニメソング芸人」感想
2008年3月20日放送「アメトーーーク」(テレ朝)で、『昭和アニメソング芸人』という企画が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 00:01
昭和アニソンコンピレーションアルバム(妄想)
■ 昭和アニソンコンピレーションアルバム(妄想) ■ 選者タイトル1竹若ミッドナイト・サブマリン(未来警察ウラシマン)2木村夢を勝ちとろう(プロゴルファー猿)3千原コブラ(スペースコブラ)4ヒデドラえもんのうた(ドラえもん)5ケン草原のマルコ(母をたずねて三千里)6中川ロマンティックあげるよ(ドラゴンボール)7宮迫今日もどこかでデビルマン(デビルマン)8全員誰がために(サイボーグ009) (※注:バッファロー吾郎・木村は当初「誰がために」を選びましたが、最終的に全員で選ぶ曲となったため、再度... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 00:00
スマステ「大人が選ぶアニメヒロインベスト30」感想
2008年2月9日放送「SmaSTATION!!」で、またまたアニメランキング『大人が選ぶアニメヒロインベスト30』。大胆MAPといい、テレ朝ちょっとアニメネタ多すぎです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 00:01
大人が選ぶアニメヒロインベスト30
■ 大人が選ぶアニメヒロインベスト30 ■ 順位名前ポイント1浅倉 南(タッチ)1402p2峰不二子(ルパン三世)1375p3ラム(うる星やつら)990p4音無響子(めぞん一刻)687p5ハイジ(アルプスの少女ハイジ)645p6綾波レイ(新世紀エヴァンゲリオン)562p7オスカル(ベルサイユのばら)417p8源 静香(ドラえもん)400p9セイラ・マス(機動戦士ガンダム)374p10来生 瞳・泪・愛(CAT'S・EYE)355p11森 雪(宇宙戦艦ヤマト)352p12花村紅緒(はいからさんが通... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 00:00
大胆MAP「声優の素顔を見たいアニメキャラ20」感想
大胆MAP通常放送1回目(2008年1月27日放送)も視聴者に継続視聴を促すためか、またまた声優ランキングネタでした。「大胆MAP人気アニメキャラクターの声をやっている人の顔を全部見せちゃうよ!ベスト20」。へ〜、今回は「2008最新版」じゃないんですね(←嫌味)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 00:01
声優の素顔を見たいアニメキャラ20
■ 声優の素顔を見たいアニメキャラ20 ■ ※青文字:芸能人による交渉順位キャラクター声優1マルコ(母をたずねて三千里)松尾佳子(※後ろ姿)→声優歴40年以上2パーマン(パーマン)取材NG3力石 徹(あしたのジョー)交渉失敗(仲村秀生)→声優歴40年以上4流川 楓(SLAM DUNK)緑川 光→声優歴20年5ハッチ(昆虫物語みなしごハッチ)取材NG6アン・シャーリー(赤毛のアン)山田栄子→声優歴28年7クララ(アルプスの少女ハイジ)取材NG8ニャンコ先生(いなかっぺ大将)愛川欽也9野原みさえ(... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 00:00
大胆MAP「声優の素顔を見たいアニメキャラ30」感想
2008年1月20日放送の「大胆MAPスタートスペシャル人気アニメキャラクターの声をやっている人の顔を全部見せちゃうよ!ベスト30 2008最新版」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 00:01
声優の素顔を見たいアニメキャラ30
■ 声優の素顔を見たいアニメキャラ30 ■ ※青文字:芸能人による交渉順位キャラクター声優1ハットリくん(忍者ハットリくん)堀 絢子2バカボン(天才バカボン)山本圭子(※写真)3桜木花道(SLAM DUNK)草尾 毅→声優歴20年4碇シンジ(新世紀エヴァンゲリオン)緒方恵美→声優歴15年5ネロ(フランダースの犬)喜多道枝→声優歴30年以上6岡ひろみ(エースをねらえ!)高坂真琴→声優歴33年7上杉達也(タッチ)取材NG8ピョン吉(ど根性ガエル)千々松幸子→声優歴40年9ニコチャン大王(Dr.スラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 00:00
スマステ「大人が選ぶ泣ける洋画ベスト30」感想
2008年1月12日放送「SmaSTATION!!」では『大人が選ぶ泣ける洋画ベスト30』をやっていました。ベスト○○では悪名高きテレビ朝日ですが、昨年の同番組での「大人が選ぶアニメヒーロー」が総じて良かったので今回もチェックしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/15 00:01
大人が選ぶ泣ける洋画ベスト30
■ 大人が選ぶ泣ける洋画ベスト30 ■ 順位タイトルポイント1タイタニック(1997年)悲劇の恋に全世界が涙1835p2アルマゲドン(1998年)愛する人のために危機に立ち向かう勇気に涙1326p3ゴースト ニューヨークの幻(1990年)死んでも君を守りたい1018p4グリーンマイル(1999年)世界で一番美しい魂に感動の涙714p5ショーシャンクの空に(1994年)爽快のラストシーンに爽やかな涙589p6アイ・アム・サム(2001年)親子の固い絆に涙578p7ライフ・イズ・ビューティフル(1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/15 00:00
ホラー映画ベスト25
一昨日、米誌「TIME」が《ホラー映画ベスト25》を選んだとのこと。以前、他誌の《アクション映画ベスト25》について書いた時に「次はホラー映画ベスト25が見たい」と書きましたが図らずも実現した形に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/03 00:00
アクションスターベスト25
以前、《アクション映画ベスト25》を選んだ米芸能誌「エンターテインメント・ウイークリー」が今度は《アクションスターベスト25》を選んだと耳にしたので早速チェック。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 00:00
大胆MAP「声優の素顔を見たいアニメキャラ50」感想
2007年9月22日放送の「大胆MAPスペシャル人気アニメキャラクターの声をやっている人の顔を全部見せちゃうよ!ベスト50」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/27 00:01
声優の素顔を見たいアニメキャラ50
■ 声優の素顔を見たいアニメキャラ50 ■ ※青文字:芸能人による交渉順位キャラクター声優1ドラえもん(ドラえもん)水田わさび→声優歴11年2江戸川コナン(名探偵コナン)取材NG3野原しんのすけ(クレヨンしんちゃん)矢島晶子→声優歴18年4まる子(ちびまる子ちゃん)取材NG5孫悟空(ドラゴンボールZ)野沢雅子→声優歴44年6メーテル(銀河鉄道999)池田昌子(※声のみ)→声優歴36年7浅倉南(タッチ)日高のり子→声優歴23年8ピカチュウ(ポケットモンスター)取材NG9ルパン三世(ルパン三世)栗... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/27 00:00
もっとも感動した映画ベスト10
HMVが来店客を対象に「もっとも感動した映画」というものを調査したと小耳に挟んだのでチェックしてみたら、HMVはHMVでもイギリスHMVの話でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/18 00:00
世界が終わる前に最後に楽しみたい作品ベスト8
ふと回したチャンネルで紹介されていた日経エンタテインメント10月号の特集企画『「超」名作ベスト300 』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/08 00:00
スマステ「大人が選ぶアニメヒーローベスト30」感想
2007年7月14日放送「SmaSTATION!!」で、映画『西遊記』公開記念と称して、なぜかアニメランキングをやっていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/01 00:01
大人が選ぶアニメヒーローベスト30
■ 大人が選ぶアニメヒーローベスト30 ■ 順位名前ポイント1ルパン三世神出鬼没の大泥棒1351p2孫悟空(ドラゴンボール)筋斗雲・如意棒・かめはめ波を操る830p3ケンシロウ(北斗の拳)胸に7つの星を持つ男775p4アムロ・レイ(機動戦士ガンダム)ガンダムを操るニュータイプ490p5冴羽りょう(シティーハンター)女好きだが仕事の腕は超一流452p6矢吹丈(あしたのジョー)真っ白な灰になるまで闘い続けたボクサー434p7ドラえもんみんな大好き猫型ロボット410p8コナン(未来少年コナン)巨匠・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/01 00:00
アクション映画ベスト25
アメリカの芸能誌「エンターテインメント・ウイークリー」が先月《アクション映画ベスト25》を選んだと耳に挟んでたのに (選者は映画担当者や批評家)、その内訳を調べるのをすっかり忘れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/13 00:00
ザ・ベストハウス「心に残る最終回!感動アニメBEST3」感想
普段は全く見ていない番組『ザ・ベストハウス123』(フジ/水曜夜9時)。ある共通テーマのベスト3の映像を紹介する体のVTR番組ですが、先日たまたまチャンネルが合った時に「心に残る最終回!感動アニメBEST3」というネタをちょうどやっていたので見た次第。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 00:00
ランキンの楽園「アニメ好き外国人が好きな日本のアニメソング」感想
うう、ネタを書く余力がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/08 00:00
アニメランキング100のHPを見た
2006.10.14追記 2006年10月9日放送のアニメランキング100はテレ朝の新規『月バラ!』という枠での放送だったようです。当然ですけど同番組のHPがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/11 00:00
テレ朝「芸能界アニメ通好きなアニメランキング」を考える
●テレ朝「芸能界アニメ通好きなアニメランキング」を考える ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/10 00:01
芸能界アニメ通が選ぶアニメランキング100
■ 芸能界アニメ通が選ぶアニメランキング100 ■ (2006年10月9日放送) 順位タイトル高得点者1ルパン三世爆笑田中出川哲郎HG他28名2ドラゴンボール次課長井上品庄品川中川翔子他25名3ドラえもん柴田理恵奈美悦子インリン4あしたのジョー爆笑太田清水ミチコ城咲仁他22名5機動戦士ガンダム次課長井上土田晃之品庄品川他15名6フランダースの犬青田典子柴田理恵井上和香他12名7サザエさん島崎和歌子松本明子ヒデ8キャンディ・キャンディ久保純子松本伊代森口博子9アタックNo.1大林素子川島なお美... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/10 00:00
テレ朝「好きなアニメランキング100」を考える
●テレ朝「好きなアニメランキング100」を考える ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/31 00:01
好きなアニメランキング100
■ 好きなアニメランキング100 ■ (2005年9月22日放送) ※表中の赤文字が番組中で表示された数値それ以外の数値は円グラフからの推測値※年代表記:9=9歳以下/40=40代以上順位タイトル得票年代比率(%)9102030401機動戦士ガンダム150202552ドラゴンボール353515153ドラえもん1452515154ワンピース156202055ルパン三世1151545256名探偵コナン5402515157サザエさん1151025508スラムダンク54301059タッチ204025... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/31 00:00
テレ朝「人気アニメ視聴率ランキング完全版」を考える
●テレ朝「人気アニメ視聴率ランキング完全版」を考える ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/01 00:01
人気アニメ視聴率ベスト100完全版
■ 人気アニメ視聴率ベスト100完全版 ■ (2004年8月22日放送) ※青文字の作品のみ番組で紹介順位タイトル視聴率1サザエさん38.3%2鉄腕アトム36.0%3巨人の星35.6%4ちびまる子ちゃん35.4%5オバケのQ太郎34.7%6Dr.スランプ アラレちゃん34.6%7ど根性ガエル33.0%8宇宙家族32.8%9まんが日本昔ばなし31.2%10タッチ30.9%11パーマン30.7%12ポパイ30.3%13悟空の大冒険30.2%14ハリスの旋風30.0%15ドラえもん29.8%15ル... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/01 00:00
テレ朝「歴代人気アニメ視聴率ランキング」を考える
●テレ朝「歴代人気アニメ視聴率ランキング」を考える ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/05 00:01
歴代人気アニメ視聴率ランキング
■ 歴代人気アニメ視聴率ランキング ■ (2004年6月27日放送) ※数字は整理のためのもので順位ではありません タイトル視聴率/放送日1ドラえもん(195話)31.2%1983年2月11日ジャイアンから借りた本を汚したのび太。テストロボットで謝り方を考える。2タッチ(37話)31.9%1985年12月22日サブタイトル『めざせ甲子園!ただいま野球部合宿中!!』。子犬のチッチとポッポを拾ってきた。3パーマン(149話)24.9%1984年3月11日(再)サブタイトル『走れペガサス』。太った... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2004/07/05 00:00
テレ朝「人気アニメキャラクターベスト100最新版」を考える
●テレ朝「人気アニメキャラクターベスト100最新版」を考える ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/21 00:01
人気アニメキャラクターベスト100最新版
■ 人気アニメキャラクターベスト100最新版 ■ (2004年5月16日放送) ※青文字のキャラクターのみ番組で紹介順位キャラクター名前回獲得票1トトロ↑288412ルパン三世↓188313ドラえもん↑476444ナウシカ↑670695江戸川コナン↑1170556ネコバス↓568557キキ↑865468ハイジ↓364759石川五ェ門↓7639310次元大介↓9630311上杉達也↑14620512ハク↑20598813ラスカル↓10588514ラム↑18579615孫悟空↑23577016峰... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/21 00:00
テレ朝「人気アニメキャラクターベスト100」を考える
●テレ朝「人気アニメキャラクターベスト100」を考える ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/04/26 00:01
人気アニメキャラクターベスト100
■ 人気アニメキャラクターベスト100 ■ (2004年4月18日放送) ※青文字のキャラクターのみ番組で紹介順位キャラクター名獲得票1ルパン三世50662トトロ49933ハイジ41444ドラえもん39515ネコバス38816ナウシカ36577石川五右ェ門36248キキ36009次元大介356210ラスカル353311江戸川コナン350512パトラッシュ347613峰不二子334214上杉達也323515スナフキン314516まる子311117メーテル310218ラム308319メイ3038... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/04/26 00:00
テレ朝「世界に進出した日本の人気アニメ」を考える
●テレ朝「世界に進出した日本の人気アニメ」を考える ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/04/19 00:01
世界に進出した日本の人気アニメベスト30
■ 世界に進出した日本の人気アニメベスト30 ■ (2004年4月11日放送) 順位タイトル獲得票(/1000)1ドラゴンボール6222ポケットモンスター4883美少女戦士セーラームーン4734ドラえもん4305キャプテン翼3936とっとこハム太郎3807アルプスの少女ハイジ3598クレヨンしんちゃん3579鉄腕アトム31910デジモンアドベンチャー29711ルパン三世26512Dr.スランプ アラレちゃん26013ジャングル大帝25114聖闘士星矢23615タイガーマスク21316ベルサイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/04/19 00:00
テレ朝「決定!アニメ名場面大賞」を考える
●テレ朝「決定!アニメ名場面大賞」を考える ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/12/29 00:01
決定!アニメ名場面大賞
■ 決定!アニメ名場面大賞 ■ (2003年12月21日放送) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/12/29 00:00
テレ朝「番外編・特撮ヒーロー衝撃珍場面」を考える
●テレ朝「番外編・特撮ヒーロー衝撃珍場面」を考える ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/12/10 00:00
テレ朝「アニメ最強名場面ベスト10」を考える
●「アニメ最強名場面ベスト10」を考える ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/11/13 00:01
アニメ最強名場面ベスト10
■ アニメ最強名場面ベスト10 ■ (2003年11月9日〜12月7日放送) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/11/13 00:00
テレ朝「アニメ第1話&最終回ベスト100」を考える
●テレ朝「アニメ第1話&最終回ベスト100」を考える ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/10/04 00:01
アニメ第1話&最終回ベスト100
■ アニメ第1話&最終回ベスト100 ■ (2003年9月28日放送) 順位タイトル(場面)放送年1フランダースの犬 最終回「ネロとパトラッシュ、天国への旅立ち」75年2タッチ 最終回「達也、南に電話で告白」87年3ドラえもん 第1話「ドラえもん初登場シーン…」79年4ルパン三世(新) 第1話「ルパン三世颯爽登場」77年5ドラゴンボールZ 最終回「孫悟空、ウーブと修行の旅に出る」96年6魔法使いサリー 最終回「正体が魔法使いでも友達」68年7アルプスの少女ハイジ 最終回「家族の前で初めて歩く... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2003/10/04 00:00
テレ朝「時代を超えた傑作アニメベスト10」を考える
●テレ朝「時代を超えた傑作アニメベスト10」を考える ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/09/17 00:01
時代を超えた傑作アニメベスト10
■ 時代を超えた傑作アニメベスト10 ■ (2003年9月14日放送)※青文字:補足データ順位タイトル年代1天才バカボン元祖天才バカボン平成天才バカボンレレレの天才バカボン1971年1975年1990年1999年2鉄腕アトム1963年1980年2003年3怪物くん1968年1980年4母をたずねて三千里MARCO1976年1999年5キューティーハニーキューティーハニーF1973年1997年6鉄人28号鉄人28号[新]超電動ロボ鉄人28号FX1963年1980年1992年7ひみつのアッコちゃん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/09/17 00:00
テレ朝「年代別もう一度聴きたいアニメソング」を考える
●テレ朝「年代別もう一度聴きたいアニメソング」を考える ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/07/28 00:01
年代別もう一度聴きたいアニメソングベスト20
■ 年代別もう一度聴きたいアニメソングベスト20 ■ (2003年7月27日放送) 【 〜70年代 】 順位曲名(作品名)DATA1ルパン三世のテーマ(ルパン三世OP)77〜80年2キャンディ・キャンディ(キャンディ・キャンディOP)76〜79年3宇宙戦艦ヤマト(宇宙戦艦ヤマトOP)74〜75年4とんちんかんちん一休さん(一休さんOP)75〜82年5マジンガーZ(マジンガーZOP)72〜74年6行け行け飛雄馬(巨人の星OP)68〜71年7ひみつのアッコちゃん(ひみつのアッコちゃんOP)68... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/07/28 00:00
テレ朝「主人公より好きなアニメキャラベスト30」を考える
●テレ朝「主人公より好きなアニメキャラベスト30」を考える ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/07/03 00:01
主人公より好きなアニメキャラベスト30
■ 主人公より好きなアニメキャラベスト30 ■ (2003年6月29日放送) 順位キャラクター名(作品名)DATA1次元大介(ルパン三世)71〜72年[旧]77〜80年[新]84〜85年「Part3」89年〜[TVSP]2スナフキン(ムーミン)69〜70年72年[新]3浅倉南(タッチ)85〜87年4べジータ(ドラゴンボールZ)89〜96年5クララ(アルプスの少女ハイジ)74年6野比のび太(ドラえもん)79年〜7ロロノア・ゾロ(ワンピース)99年〜8シャア・アズナブル(機動戦士ガンダム)79〜... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/07/03 00:00
テレ朝「もう1度聞きたいアニメ名セリフ50」を考える
●テレ朝「もう1度聞きたいアニメ名セリフ50」を考える ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/06/06 00:02
もう一度聞きたいアニメ名セリフベスト50
■ もう一度聞きたいアニメ名セリフベスト50 ■ (2003年5月25日〜6月1日放送) 順位セリフ(作品名)DATA1「クララが…クララが立ってる」(※ハイジ)(アルプスの少女ハイジ)74年2「いや、ヤツはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です」(※銭形警部)(ルパン三世/カリオストロの城)79年公開3「上杉達也は世界中の誰よりも浅倉南を愛しています」(タッチ)85〜87年4「燃えたよ、燃え尽きた。真っ白にな」(※矢吹丈)(あしたのジョー2)80〜81年5「1つだけ約束守って。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/06/06 00:01
通が選ぶ傑作アニメ作品ベスト20
■ 通が選ぶ傑作アニメ作品ベスト20 ■ (2003年5月25日放送) 順位タイトルDATA1ガンバの冒険75年2パンダコパンダ72年73年「雨ふりサーカスの巻」3悟空の大冒険67年4赤き血のイレブン70〜71年5美女と野獣92年6忍たま乱太郎93年〜7名探偵ホームズ84〜85年8赤毛のアン79年9エスパー魔美87〜89年10キューティーハニー73〜74年84〜85年「新〜(OVA)」97〜98年「F」11じゃりン子チエ81年公開81〜83年12みどりのマキバオー96〜97年13トムとジェリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/06/06 00:00
テレ朝「もう一度見たいアニメ名場面ベスト50」を考える
●テレ朝「もう一度見たいアニメ名場面ベスト50」を考える ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/04/21 00:01
もう一度見たいアニメ名場面ベスト50
■ もう一度見たいアニメ名場面ベスト50 ■ (2003年4月20日放送) 順位タイトル(場面)放送年1ドラえもん 幻の最終回「未来の世界へ帰るドラえもんを安心させるためにのび太1人でジャイアンとケンカして勝つ」1981年2あしたのジョー 第51話「矢吹ジョーのライバル力石徹の死」1971年3母をたずねて三千里 第51話「お母さんと涙、涙の再会」1976年4アルプスの少女ハイジ 第50話「クララがハイジに励まされて立つ」1974年5魔法使いサリー 最終回「学校が火事になり、みんなの前で魔法を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/04/21 00:00
テレ朝「世代別史上最高の名作アニメベスト100」を考える
●テレ朝「世代別史上最高の名作アニメベスト100」を考える ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2002/12/27 00:01
世代別史上最高の名作アニメベスト100
■ 世代別史上最高の名作アニメ100 ■ (2002年12月21日放送)※赤文字:修正データ青文字:補足データ 【 アダルト世代 】 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2002/12/27 00:00
テレ朝「涙と感動のアニメ最強名場面ベスト100」を考える
●テレ朝「涙と感動のアニメ最強名場面ベスト100」を考える ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2002/10/11 00:01
涙と感動のアニメ最強名場面ベスト100
■ 涙と感動のアニメ最強名場面ベスト100 ■ (2002年9月29日放送) 順位タイトル(場面)放送年1フランダースの犬 最終回「ネロとパトラッシュ、天国への旅立ち」1975年2ルパン三世/カリオストロの城 「銭形警部、クラリスへの感動の名ゼリフ」1979年公開3アルプスの少女ハイジ 第50話「ハイジの励まし…クララが立った!」1974年4タッチ 第27話「突然の悲劇…カッちゃんの死。霊安室でのタッちゃんと南…」1985年5ドラゴンボールZ 第96話「クリリンを殺された怒りが爆発!超サイヤ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2002/10/11 00:00
テレ朝「特撮・アニメヒーローヒロイン ベスト100」を考える
●テレ朝「特撮・アニメヒーローヒロイン ベスト100」を考える ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2002/09/17 00:01
特撮・アニメヒーローヒロイン ベスト100
■ 特撮・アニメヒーローヒロイン ベスト100 ■ (2002年9月8日放送) ※青文字:実写作品順位ヒーロー名DATA補足1仮面ライダークウガ00〜01年16代目ライダーオダギリ・ジョー2ウルトラマン66〜67年シリーズ第1作3孫悟空(ドラゴンボール)86〜89年4仮面ライダー71〜73年藤岡弘5秘密戦隊ゴレンジャー75〜77年シリーズ第1弾6仮面ライダーアギト01〜02年17代目ライダー賀集利樹友井雄亮要潤7ウルトラセブン67〜68年シリーズ第2作8ルパン三世77〜80年9百獣戦隊ガオレ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2002/09/17 00:00
テレ朝「もう一度見たい映画名場面ベスト100」を考える
●テレ朝「もう一度見たい映画名場面ベスト100」を考える ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2002/09/09 00:01
もう一度見たい映画名場面ベスト33
■ もう一度見たい映画名場面ベスト100 33 ■ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2002/09/09 00:00
テレ朝「忘れられないアニメソングベスト100」を考える
●テレ朝「忘れられないアニメソングベスト100」を考える ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2002/08/03 00:01
忘れられないアニメソングベスト100
■ 忘れられないアニメソングベスト100 ■ (2002年7月28日放送) 順位タイトルDATA1宇宙戦艦ヤマト(宇宙戦艦ヤマト)74年OP2おしえて(アルプスの少女ハイジ)74年OP3マジンガーZ(マジンガーZ)72年OP4ルパン三世のテーマ(ルパン三世)78年OP5キャンディ・キャンディ(キャンディ・キャンディ)76年OP6まんが日本昔ばなし(まんが日本昔ばなし)75年OP7ガッチャマンの歌(科学忍者隊ガッチャマン)72年OP8おどるポンポコリン(ちびまる子ちゃん)90年OP9哀戦士(機... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2002/08/03 00:00
テレ朝「大好きなアニメキャラベスト100」を考える
●テレ朝「大好きなアニメキャラベスト100」を考える ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2002/07/13 00:01
大好きなアニメキャラベスト100
■ 大好きなアニメキャラベスト100 ■ (2002年7月7日放送) ※赤文字:修正データ青文字:補足データ順位キャラクター名(作品名)DATA1ドラえもん(ドラえもん)73年[旧]79年〜2孫悟空(ドラゴンボールZ)86〜89年「ドラゴンボール」89〜96年96〜97年「GT」3トトロ(となりのトトロ)88年4ルパン三世(ルパン三世)71〜85年71〜72年[旧]77〜80年[新]84〜85年「Part3」89年〜[TVSP]5シャア・アズナブル(機動戦士ガンダム)79〜80年81〜82年... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2002/07/13 00:00
テレ朝「夢中になったアニメベスト100」を考える
●テレ朝「夢中になったアニメベスト100」を考える ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2002/06/07 00:01
夢中になったアニメベスト100
■ 夢中になったアニメベスト100 ■ (2002年5月26日放送) ※赤文字:修正データ青文字:補足データ順位タイトルDATA1ドラえもん79年〜73年[旧]2ルパン三世71〜85年71〜72年[旧]77〜80年[新]84〜85年「Part3」89〜02年[TVSP]3アルプスの少女ハイジ74年4となりのトトロ88年5サザエさん69年〜6ちびまる子ちゃん90年〜92年終了95年再開7まんが日本昔ばなし75〜94年8機動戦士ガンダム79〜80年81〜82年[劇場版]9風の谷のナウシカ84年1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2002/06/07 00:00
SmaSTATION!!
【SmaSTATION!!】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2001/09/05 00:00
お願い!ランキングGOLD ほか
【フジテレビ】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2001/09/04 00:00
大胆MAP
【サタスペ!】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2001/09/02 00:00
決定!これが日本のベスト
【日本全国徹底調査】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2001/09/01 00:00

トップへ | みんなの「ランキング」ブログ

シネマでぽん!S cinema-game-toy ランキングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる