【DS】おさわり探偵 小沢里奈 シーズン2 1/2 里奈は見た!いや、見てない。

【DS】おさわり探偵 小沢里奈 シーズン2 1/2 里奈は見た!いや、見てない。

ジャンル:アドベンチャー
プレイ人数:1人用
発売元:サクセス



『おさわり探偵小沢里奈』の続編。
前作でおさわり探偵の称号を得た小沢里奈が新たな5つの事件に挑む。

今作では前作の少女探偵団的ほんわかアドベンチャーはそのままに全てがパワーアップ。エピソードが1つ増量されたこともそうですが、新たな登場人物らが加わって物語の幅を広げています。



探偵モノに付きもののライバル怪盗の参戦は当然(?)として、もう1人、怪盗を追う女性警部の存在が前作の少女探偵団ノリにひと味加えることに成功しています。

特にこの《ダリア警部》は、里奈の友人のちとせがそのまま大人になったような「正義と空回り」の人で、当のちとせが憧れて弟子入りするなど、人物相関図が立体的になっていてGOODです。

今作はとっかかりこそ前作同様まなみが持ち込むレベルの事件でありながら、真相に迫ると意外と世界の危機だったりするようなこともあるので、仮にも大人の視点を存在させることで上手くバランスをとっているような気もしたりしなかったり。



セーブポイントが3つになったり、システム回りも使いやすくなっています。まあ、3つに増えた分、最初からプレイし直す時などに誤ってクリアしているセーブデータに上書きしそうになるのが難ですが。

あと個人的にはOPムービーがめっちゃ好きだったり。ついつい飛ばさずに毎回見ちゃいます。登場人物らが当初はシルエットになっているのが、エピソードをクリアするごとにきちんと表示されるようになる芸の細かさもいいです。

あ、もちろん「おさわり探偵」として、今回もさわり心地図鑑を作ることになります。ええ、当然埋めましたよ。

>>さわり心地図鑑
>>調査報告書一覧



1、2共に廉価版で買った身で言うのもなんですが、これはもう3作目をお願いしたい。こうしてファンになった身としては次は通常版即買いしますから、是非!

★★★★★

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック