シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS とあるバーチャルコンソールベスト3

<<   作成日時 : 2007/07/31 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週、TVKの音楽情報番組『sakusaku』で、ゲストのLITTLE(リトル)が、現在、Wiiのバーチャルコンソールにハマっているという話をしていました。

私らもそうですけど、子供の頃はゲームハードを全部持っているなんてことはなく、友達の家でしか遊んだことのないあんなゲームやこんなゲームが遊べちゃうものだから、つい夜な夜なダウンロード購入してしまっているとのこと。



そして木曜放送分では「Wiiでダウンロードしたゲームベスト3」を挙げていましたが……

画像
ゴールデンアックス

初っ端が『ゴールデンアックス』だったものだから嬉しくなってしまって(←セガ馬鹿)。



第3位『ゴールデンアックス』
剣と魔法が支配するファンタジーの世界を舞台にしたアクションゲーム(セガ/1989年)

本人の弁「これはたぶんゲームセンターにかなりあったゲームで、オレもゲームセンターでしかやったことがないんですけど。毎回毎回50円入れてたゲームが、家でストップとか押してトイレとか行けちゃうような贅沢な(遊び方ができる)」

※メガドライブというキーワードが出なかったのは残念。



第2位『超絶倫人ベラボーマン』
正義の味方ベラボーマンに変身し、悪の秘密結社の野望を打ち砕くアクションゲーム(ナムコ/1988年)

本人の弁「これも小学校の時に池袋のゲームセンターでやって以来、虜になってまして。PCエンジンで発売になって、でもオレ、PCエンジン持ってなかったんですよ。だから小学校以来で、今、オレの家のTVからベラボーベラボーって(聞こえてくる)」

※「超絶倫」というキーワードがスタジオで大受け。



第1位『アイスクライマー』
ハンマーを手に頂上を目指す、氷上が舞台の熱いアクションゲーム(任天堂/1984年)

本人の弁「これはもう名作ですね。小学校3年生ぐらいにやってた、上に登っていくやつですよね。これも友達に借りたまんま返してなかったなぁって(苦笑)」(今だからこそ返してあげたら?と言われ)「でも(現物がないから)データで返すしかない……」



こういうレトロゲーム需要のWiiユーザーというのも多いんでしょうか。

私はセガハード一筋だったせいで、任天堂タイトルにあまり興味がないためWiiは未購入なんですけど、昔、友達の家でしか遊んだことがないPCエンジン系タイトルには確かにちょっと食指が動きそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
とあるバーチャルコンソールベスト3 シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる