ジゴロウ

いまさらなネタですが、GYAOで「ジゴロウ」が復活したそうですね。私の環境では動画を見れないのでHP上の静止画でしか確認していませんが、やはり気持ちがいいものではないですね。



ジゴロウとは?……

TVK(テレビ神奈川)他で放送中の番組『sakusaku(サクサク)』で2005年7月1日までパーソナリティを務めたぬいぐるみ(操縦者は「黒幕」というホッケーマスク男。実は彼もまた「板」に操られている)。名字は増田。彼は番組の改編時期でもないのに突然の引退をした。放送では理由が明言されずじまい。でも最後の放送ではジゴロウの口から「大人の争いに巻き込まれちゃって……」との言葉もあった(その後SWネタで誤魔化した)。

ジゴロウ辞世の言葉
「笑いは会議室で起こってんじゃない、現場で起こってんだっ!」



引退の理由はジゴロウのデザインをしたダイスケエクスプレスTVKとの確執

TVK側がキャラクターグッズ化を進める中でダイスケ氏は自分の権利を主張。30%のロイヤリティを要求したという。TVK側も元々、ダイスケ氏に月10万だかを支払っていましたが権利の放棄を要求したらしい。

結局はTVK、ダイスケ氏共にキャラクタービジネスに疎かったことから起こったことだという見方が強い。

本来ならこうしたキャラクターは一定のデザイン料が支払われ、その後は番組(放送局)が権利を持つものです。最初の契約が曖昧だったこととダイスケ氏が原作者気取りで欲を出したことが事態を悪化させました。

結局はTVK側がジゴロウを手放す形で決着。
ダイスケ氏は自分のHPで独自にグッズを製作販売していくと発表。



そして突然、GYAOにて中川翔子と共にパーソナリティに。こちらの操縦者はもちろん黒幕ではなく、台詞もフキダシ処理で済まされている。それ以上にサクサク時代のキャラクター設定を引きずってもいるようですが。

それだけなら別に構いませんが、「ゴイゴイ=御意見番(ペパー)」まで復活させ登場させるという暴挙には呆れるよりも悲しくなりました。



ペパーとは?……

御意見番(ゴイゴイ)さんの実体化した姿。コショウ瓶をモチーフにデザインされていて、スタジオを寒い空気に変えた時=ミノフった時、頭頂部からミノフスキー粒子をまき散らした。御意見番さんは2005年8月15日放送冒頭で「訃報」として亡くなった旨が伝えられた(生前の収録分のため)。翌週では番組内でそのことに触れ、ゴイゴイに捧げる歌として「海老名のうた」が歌われた。



ペパーを誰がデザインしていようと、あのペパーの姿=御意見番さんです。彼のことを踏みにじるかのような今回の愚行にはダイスケ氏の倫理観を疑います(もしGYAO側の要求だったとしても、です)。

デザイナーを自称するならGYAO用にジゴロウのパートナーを新たにデザインすべきでした。しかし彼のHPを見る限りジゴロウ以外は特にポピュラリティもないものばかりが並ぶ印象。ジゴロウの誕生はまぐれだったのでしょうか?

正確にはまぐれではありません。

黒幕が操縦していたからキャラクターに厚みがついた。
スタジオの仲間たちと番組視聴者であるサクサカー(サクサクファンの愛称)が共に育んだことで磨かれた。

生みの親をダイスケ氏とするなら、黒幕と仲間たちが育ての親となり、キャラクターが輝いたのです。



2005年7月4日から新パーソナリティとして「ヴィンセント」が登場。操縦者はもちろん黒幕。当初は黒幕の地声でしたたが、8月15日から「声変わりのうた」と共にクールな少年系声に変わり現在に至る。



正直に言いますが、ヴィンセントを最初に見たときは確かに「ゆるい」と感じました。でも黒幕とのシンクロ率の高さでキャラクター性はぐんぐん上がっていきました。デザインじゃない。画面の中で生きているから愛されるんです。

サクサカーにとって今のGYAOジゴロウはただの抜け殻でしかない。誰かが言っていた「まさに操り人形」です。



先頃「HYPERホビー」誌上限定通販でジゴロウソフビを販売しているのを見ました。しかし今のジゴロウを欲しがる人間がいるのでしょうか。ただひとつ言えるのは、その人はおそらくサクサカーではないということ。

今回、時系列や発言を確認するために過去サクサクを見直しましたが、黒幕とシンクロしたジゴロウという生物(なまもの)をグッズ化したことがウケていたんだよなぁと再確認しました。



"増田のおばちゃん"こと斉藤「まぁ いいっか人生劇場」
http://blog.drecom.jp/kana3218kana/archive/31

ダイスケエクスプレス
http://www.dice-k-express.com/

GYAO
http://www.gyao.jp/variety/zigoro/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック