【PS2】HARD LUCK

【PS2】HARD LUCK

ジャンル:アクションアドベンチャー
プレイ人数:1人用
メモリ容量:50KB以上
発売元:スパイク



最新鋭の設計が施された30階建て高層ビルのお披露目パーティーの日。ビルには関係者のみが招かれていた。そんなパーティーの真っ最中、ビルに大きな衝撃が走る。と同時に火災が発生。炎は徐々にビルを包んでいく。現場に到着した消防士、偶然居合わせた警官、そしてビルの設計士がビル内を走り回る……。



ああ……買わなきゃ良かった。『michigan(ミシガン)』でスパイク製ゲームは2度と買わない!って誓ったのに……俺の馬鹿。

『桜坂消防隊』からこっち、私の消防士魂がくすぶりっぱなし。選択肢としてコナミの『FIREFIGHTER F.D.18』もあったけど、ほら、私ってコナミ嫌いじゃないですか(笑)。だから、本作はスパイク製だけど、ストーリーが海外ドラマっぽいし、3人の物語をザッピングするってのも好みだし。うん、きっと『michigan』がたまたま失敗プロジェクトだったんだ……などと考えたわけですが、見事にハズレ。



私は消防士ストーリーをクリアして終了。
残る2人のキャラでプレイする気力はなかったです。

ロード多すぎ。
部屋の出入りでいちいちロードされたらやってられない。
要救助者探しのために部屋の出入りは頻繁にするんだから、せめて1フロア分はロードゼロにするのがこうしたゲームの最低ラインでしょ?

幕間デモのテンポ悪すぎ。
台詞をスキップしてもなかなか次に進まなくてイライラ(まさか台詞づつロードしてる?)。

消防士仲間(部下)も魅力がない。
ゲーム的にも単なる足手まとい役でしかない。仲間との連携も無いので結局はたった1人でビル全体を消火してまわってるような感覚に落ち入る。



ゲームのトータルデザインとして最悪なのが最後のステージ。動けなくなった主人公キャラ(私の場合は消防士)の代わりに残る2人のキャラで進む展開。3人のキャラは性能差があるので、いきなり残り2人のキャラを操作しろと言われても戸惑うこと請け合い。

だったら各キャラでひとまずのエンディングを迎えた後に真のエンディングとかなんとか言って3人を使い分けてクリアを目指すエクストラステージを用意するべきでは?



はい、すいませんでした。今度こそスパイクのゲームには手を出しません。先日、ワゴン品の『サムライウェスタン』に手を出しかけましたが買わないように心がけます。

くそー、私の消防士魂が……。
『FIREFIGHTER F.D.18』を買うしかないのか?
セガエイジスで『バーニングレンジャー』出してくれないかな。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック