【PS2】バウンサー

【PS2】バウンサー

ジャンル:アクションアドベンチャー
プレイ人数:1人用(※4人用モードあり)
メモリ容量:70KB以上
発売元:スクウェア



今更なタイトルでしょうが、先日ワゴンで(笑)。実はスクウェアのゲーム初体験の私(正確にはドリームファクトリー製ですがどっちにしても未体験)。まあ、セガハード人生では接点が無かったもので。発売当時、アクションゲームとして目に止まってはいましたが遊ぶ機会も無く。ワゴンで見つけたので遊んでみた次第。



まずはパッケージに騙された。1~4人用となってるから複数人プレイで遊べるのかと思いきや、ストーリーモードは1人用。対戦モードでのみ4人プレイ可能でやんの。

「メインキャラ3人から任意にプレイキャラを選択すると残り2人はサポートキャラになる」とは書いてあるけど、それは1人プレイ時だと思うじゃん。せめて古くからある横スクロールアクションの定番=2人プレイぐらいサポートしてくれてもいいんじゃないの?

まあ、ここはPS系情報の無い人間が勝手に思い込んだだけですからこちらがいけなかったんですよね(でもライトユーザーって普通、情報なんて無いのよね)。



重要なのはゲーム性ゲーム性……ってまるで無いじゃん。駆け引き皆無の格闘(?)アクションステージをムービーが繋いでいるだけ。いや、逆か。ムービーの合間に片手間に作ったアクションステージがあると言うべきか。

ムービーで「発車のベルが鳴ったら列車へ飛び乗れ!」と言われたので、「お、この後のステージは敵とのアクションの最中にベルが鳴るから、上手く敵を撒いて列車に向かって走るのだな」と想像してたのに、敵を一掃するとムービーが始まって勝手に列車に乗ってしまうという(同様ステージ多数)。ステージアクションがストーリーとまるでリンクしていない。だからムービーが浮いて見えるっちゅーねん。

ザコキャラは殴っているだけであっさり倒せるのにボスキャラ(2回登場)になるといきなり最強(ガードをきっちりした上で他2人に注意が行ってるトコを攻撃すれば倒せるけど)。ちょっと歯車が狂うとなかなかクリア出来ないステージも多々あってイライライライラ。



そのイライラの原因はステージをやり直す手間がかかりすぎること! ここが本作最大の問題点!!

タイトル画面に戻り、ストーリーモードを選び、ロードゲームを選び、セーブデータをロード。セーブ後のムービーから始まるのでスタートボタンを押してメニューを出してムービースキップを選ぶ。しかし、ムービーは細切れに複数あるのでスキップ作業を4~5回繰り返す。ようやっとアクションステージの始まり(もちろん各毎に長いロード時間あり)。何故、リトライが無い?

3キャラ分、微妙にストーリー運びが違いますが、それぞれで流れるムービーがキャラ固有のムービーなのか全キャラ共通のムービーなのか判別しにくいのも難点。スキップしていいものか迷うっちゅーねん。



えっとね、これ、クソゲー。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック