【PS2】SEGAAGES2500 Vol.4 スペースハリアー

【PS2】SEGAAGES2500 Vol.4 スペースハリアー

ジャンル:シューティング
プレイ人数:1人用
メモリ容量:65KB以上
発売元:3Dエイジス



「カクカクしたセガマーク3版を必死にプレイ」
「メガドライブ版『II』の滑らかさに感動」

これが私のハリアー歴の中心。オリジナル(アーケード版)のプレイはかじる程度だったりします(※セガサターンで出たSEGAAGES版もちょろっとプレイしたのみ)。

もうすぐそうした過去の2D版を全て網羅したバージョンがAGESシリーズに加わると聞き、このアレンジ移植作が店頭から消える前にプレイしておかねばならんと購入。

プレイした結果……評判通り、やはり改悪ですな(苦笑)。

通常の連射弾以外に『パンツァードラグーン』のようなロックオンシステムをも導入。だがしかし、それはもはやハリアーにあらず。ロックオンシステムは無理に組み込んだだけ。それ相応のステージ変更が必須であろうに、ステージ構成はオリジナルままでは正直意味がない。実際、連射だけで遊んだ私。

見た目も中途半端。敵はポリゴンなのに敵の攻撃の炎等はオリジナル似の2D画って変。ボーナスステージの《ユーライア》がデカい毛ジラミにしか見えない時点でハリアーの歴史の汚点決定です。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック