シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PS2】セガスーパースターズ

<<   作成日時 : 2006/03/19 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【PS2】セガスーパースターズ

ジャンル:バラエティ
プレイ人数:1人用
メモリ容量:585KB以上
発売元:セガ



EyeToyカメラ専用ゲーム。
収録タイトルは12種類(+チャオガーデン)。
そのほとんどはミニゲームなので過度な期待は禁物。



●ソニック・ザ・ヘッジホッグ

MD版ソニック2のボーナス面みたい。



●バーチャファイター

画面上で対峙しているキャラと格闘が出来る……と思いきや、画面に表示される「アタックマーク」「ガードマーク」を触るだけというゲーム性にガッカリ。テレビを横目に見ながらプレイしなければならないのも×。



●ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド

ゾンビを銃ではなく手で叩き落とす違和感。画面が暗めで自分の姿も重なってはキャラクターの判別は厳しい。攻撃してはいけない人間(=美女)も手を動かす範囲というものを無視してチョロチョロ現れるので避けられた試しがないです。



●ジャイアントエッグ

あ、これ遊んでないや。タマゴを転がして敵を倒してゴールに向かうゲーム。



●ぷよぷよフィーバー

ぷよが出るだけでぷよぷよではない。上から降ってくるぷよを腕を伝わらせて左右にある同色の受け皿に誘導するゲーム。



●バーチャストライカー

落ちてくるボールをヘディングして得点の書いてある風船にぶつけて割るゲーム。



●スーパーモンキーボール

まさにEyeToy操作のスーパーモンキーボール。操作は戦車系。腕を下げたら進む、上げたら止まるの組み合わせ。



●スペースチャンネル5

私の目当てはコレ! だって自分でアップ・ライト・レフト・ダウン・チューチューチューって出来るんですよぉ。惜しむらくはダウンが左右下、チューが左右上に割り振られてしまっていること。実際の動作と微妙にそぐわない。やっぱ下は下に、チューは前に出したかった。でも、スペースチャンネル5世界のモニターに自分の姿が映っている様は興奮します。



●サンバDEアミーゴ

オリジナルと基本は同じ。でもマラカスを持たないと違和感が。それにビートボタンをきちんと触らないといけないので動きに精度を求められるのが辛い。ポーズなんて全然とれません。EyeToy用にアレンジして読み取り範囲を広くして欲しかった。



●チューチューロケット

あ、これも遊んでないや。見た目からしてオリジナルとは別ゲーム。道を歩くチューチューが途切れた所から落ちないように橋を架けてやり、お邪魔キャラ・カプカプは橋の上を通っている時に橋を外して落とす……というゲーム。



●クレイジータクシー

あ、これも遊んでないや。というのも大声必須だからウチの生活環境では遊べません。自分に向かって走ってくるタクシーに大きく手を振ったり大声を出したりして止めるというオリジナルの影も形もないゲームになってます。



●ナイツ

ナイツとなって空を飛びリングをくぐりゴールを目指す。操作は左手上&右手下で右旋回、左手下&右手上で左旋回をするという、まるで両手を広げて飛ぶ仕草なのは○(※上昇は両腕を上げる、下降は両腕を下げる)。



カメラのセッティングに手間取るのが難。メニューボタン等が画面に表示されるので、カメラ位置やピントを直しに画面を横切ると反応してしまう。コントローラの併用も出来るけどその時は画面が反応しないようにするなどのオプション設定が出来れば良かったのに。

あと、ウチでは蛍光灯のフリッカーが目立って自分以外の背景物でも動いていると見なされて反応することがあった。部屋の中での使用を考えればフリッカー対策は必須なのに。残念。

今となってはセッティングの手間をかけて再び起動する気はなかなか起きませんね。

★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PS2】セガスーパースターズ シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる