【PS2】SEGAAGES2500 Vol.26 ダイナマイト刑事

【PS2】SEGAAGES2500 Vol.26 ダイナマイト刑事

ジャンル:アクション
プレイ人数:1~2人用
メモリ容量:----
発売元:セガ



デカ!デカ!ダイナマイト刑事!!
セガサターンで一世を風靡したCMで有名なゲームの移植版。
当時のCMが初期状態で見れるのは嬉しい。

アレンジモードではグラフィッククオリティが大幅アップ。
でもプレイ感はまごうことなき『刑事』。

でもセーブ機能がないのはマイナス(HPで謝ってますが)。
コマンド入力で隠し要素を出すのは最終的には「全要素オープンコマンド」があるからさほど問題はないけど、ミニゲームで増やしたクレジット数が保存できないのはかなり面倒くさい。本編前のミニゲーム強制プレイは嫌になります。ミニゲームにも失礼だよ。



で、今回の収録ミニゲームは『ペリスコープ』!!
潜望鏡を実際に覗いて敵戦艦を撃沈するエレメカゲーム。
うわぁ、懐かしい。昔、デパートの屋上でよく遊んだなぁ。

……うむむ、何回かプレイしたらあっという間にコツがつかめてしまったぞ。やはりアナログのゲームをデジタルで再現するのは無理があったか。対策用にアレンジVer.も収録してるけどね。



『刑事』の各種モードをプレイすると隠しモードを出現させるパスワード(コマンド)が出現。隠しモードは以下の通り。

モード内容
ONE SHOT KILL MODE銃で1発死するモード
ARREST MODE逮捕だけで進むモード
DEADLINE MODE決められた制限時間で進むモード
ALTERED BEAST MODE獣人となり敵を倒してスピリットを回収して体力を回復しながら進むモード

それぞれに隠しコスチュームが仕込まれていて、それを楽しみにしていたんですが全てコンティニュー不可ってどういうこと? 難しすぎて1面で終わってばかりですよ。キャス子や、せがた三四郎で馬鹿馬鹿しく遊び倒したかっただけにガッカリです。



ということで、追加要素はあまり期待せず、本当に素の『刑事』を遊ぶだけのゲームと思っておいた方がいいかも。願わくば『刑事2』移植が実現した際にはこの辺を改良してほしいですね。

★★★

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック