シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PS2】セガラリー2006

<<   作成日時 : 2007/01/25 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【PS2】セガラリー2006

ジャンル:レース
プレイ人数:1人用
メモリ容量:240KB/34KB以上
発売元:セガ



こんなのセガラリーじゃないや〜い!
ドリキャス版CMの「ドリフト気ん持ちい〜い!」はどこへ?

そもそもレースゲームなのに1人用という時点で購買意欲が落ちてましたが(だから『頭文字D』は未購入)、そこはセガラリーだもん、やっぱプレイしたくなるってもので。

そこで値が落ち着いたら買おうと思ってたんだけど、本作は初回版パッケージ(※初回プレス限定特典・初代『セガラリー』同梱版)しか世の中に流通していないせいか、なかなか値下がりしない。

でも年明け、普段ほとんど足を運ばないゲームショップをチェックしたら遂に半額以下に遭遇。即ゲット即プレイ即落胆ですよ。



本作の内容は「キャリアモード」「アーケードモード」「タイムアタックモード」の3種。

シリーズ初搭載の「キャリアモード」は、「ローカルレースに出て賞金稼いで車チューンして上のクラスのレースに出てスポンサー契約して最終的にはメーカーとプロ契約してレースを続ける」という1人用のチクチク遊ぶモード。

本当に、どノーマルな車から始める育てゲーなので、余程の車好きでないとやってられないでしょう。私はちょっと触れてみたけどパスです。



なので「アーケードモード」をメインにプレイ。

最初に選べるレースシリーズは1〜3。それぞれ4つのコースで出来ていて、4レースの総合成績が3位以内であれば新たなレースシリーズが出現(ちなみにシリーズ1をクリアして出現するシリーズ4は初代セガラリーコース)。

なんとか楽しめたのはシリーズ1まで。シリーズ2以降はとにかく制限時間が足りない(シリーズ2までならギリなんとかなりそうではあるけど(←その後、なんとか3位に入れました))。レース自体も、壁などの障害物に引っかかって理不尽に止まることも多く、とことんやる気が失せることに。

途中リトライ不可ってこともイライラを募らせます。一度リタイヤして1レース目からのリトライしか出来ません。すると再び最初のロード時間=15秒が待っている罠。

このロードのせいでテンポが悪い。1分のレースが終わると15秒のロード時間。それが4レース分。ラリーというよりショートレースをやらされている感が強い(さらにリプレイを見ようとすれば1分のリプレイ4回の前に15秒のロード時間4回です)。



200コース収録=1つ1つのコースに面白味がなく短い。1分走ってすぐゴール。それのどこがラリーの醍醐味? そもそも開発時には「コース自動生成」が売りじゃなかったっけ? それがどの段階でこんなブツ切りレースゲームになってしまったのか。

せめて4レースをシームレスに繋げてひとつのコース仕立てにするぐらいは出来なかったのか。それが技術的に無理なら現在走っているレースのリトライが出来る仕様にして欲しかったです。



収録車種も「スバルインプレッサ」「三菱ランエボ」「シトロエンXSARA」「フォードFOCUS」「プジョー307」の5台だけでは車素人の私には魅力的に見えず。隠し車種に「トヨタセリカ」「ランチアデルタ」「ランチアストラトス」があるそうなので、出現させるまではと思ったんですが──

出現条件:シリーズ4〜6で優勝

無理!
制限時間の設定厳しすぎ。
どんな腕を前提にしたのやら。
それなのに難易度変更できないし。

ハッキリ言って同梱の初代『セガラリー』の方が楽しいです。惜しむらくはアーケード版の移植なので、ストラトスとかゴーストカーとかリプレイとか全く無いこと。どうやらSEGAAGES2500シリーズのMODEL2エミュで作られているみたいなので、いつかは『セガラリー2』とのカップリングで豊富なモード付きで出してくれないですかね。



まあ本作は『セガラリー』というよりも、『セガGT』に追加されたラリーモードとでも言うべき代物ですね(某GTみたいな感じ)。

うぅ、このフラストレーションどうしてくれよう。ドリキャス引っ張り出して『セガラリー2』やったろうかしら? ……はっ、こうした不満を回避するために初代『セガラリー』同梱版しか売っていないのか!? 納得だったりして(苦笑)。

★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PS2】セガラリー2006 シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる