【Xbox】ディノクライシス3

【Xbox】ディノクライシス3

ジャンル:アクションアドベンチャー
プレイ人数:1人用
セーブ:ハードディスク対応
発売元:カプコン



私の『ディノクライシス』シリーズのプレイ遍歴を少々。

本シリーズ(1・2作目)はプレステ作品で、セガハード人間だった私は横で指をくわえて見るばかりでしたが、1作目がドリキャスに移植。即、嬉々としてプレイ。面白い。『2』の移植にも期待しましたが叶わぬままドリキャス生産終了。数年後、200円で売られていた新品のプレステ版『2』を発見。購入しプレイ。さすがに今の目ではポリゴンが荒いけど面白い。そしてシリーズ3作目。

本作『3』はカプコンのXbox参入タイトルのため完全なるXboxオンリー作品。私はXbox未所有のためプレイを諦めていましたが、1年程前、売れ残っていた本作を見つけ購入。そんな折、故郷の友人が結婚を機に荷物を整理することになり、2台所有するXboxの内1台譲ってくれることに。

で、昨年夏、帰省した折に友人らと共にプレイした次第。結果としてシリーズ3作品を全て異なるハードで遊んだ私でした。



物語は──

300年前に木星付近で消息を絶っていた宇宙移民船《オズマンディアス》が突如姿を現すと地球に向け急接近を始めた。政府は同船に交信を試みるが返答がない。そこで調査と救助のため特殊部隊《S.O.A.R.》を出動させたが、同船から砲撃を受け、隊員の多くは宇宙の藻屑と消えた。パトリック他数名は辛くも船内への侵入に成功したが、そこで待ち構えていたのは異常進化した恐竜たちだった……!

──というエイリアン系。

今回は舞台が宇宙船内部となり、DNA操作された異形の恐竜が敵で、背中のバックパックで空を飛んだりホバリングできたりする、前2作とは全く異なるテイストのゲームになっています。

良くも悪くも前2作のアクションが『バイオハザード』の亜流だったのに対して、本作はホバリングしながらの攻撃を基本とし、アクションのベクトルを別物にしています。このモデルチェンジは賛否ありそうですが、この吹っ切り加減は私は楽しめました。



本作の特徴的なアイテムが《ワスプ》と呼ばれるサブ武器。攻撃以外にも《ワスプロック》と呼ばれる扉のセキュリティの解除にも使われます。ワスプには赤・青・黄の3種類があり、扉ごとに必要なワスプの色・数が設定されていて、その数だけ消費してロックを解除します。

プレイスタイルとしてはワスプの装備数の上限をさっさと増やし、常にワスプの補充を心掛けること。装備数を上回るワスプロックに遭遇すると補充で行き来するのが手間ですから。



実は昨年夏の帰省時にはクリアしきれずに終了。

というのも最後の最後、宇宙船の船体を変形させるため、女性隊員ソニアを操作して反対側の部屋の操作パネルのスイッチを入れる段でのこと。動く足場を渡って、操作パネルを見下ろす場所に移動。しかし、どうジャンプしてもそこに届かない。プレイ時間から推測するに、そこを乗り越えればクライマックスだと感じていたので皆で明け方までプレイしたけれど解法が見つからずお開きに。

で、帰省を終えて自宅に帰ってから試しに攻略法をネット検索したらその部分に触れているサイトを発見。その後の展開がネタバレをしないようにその部分だけを頭に入れておき、今年の正月の帰省時に友人らと共に再チャレンジ。

……そしたらこれがあっけないほど簡単に届きやんの。久しぶりで操作がおぼつかないというのにあっけなく。解法は「ブーストで"そのまま"飛び出した後、少し下降し始めた時にジャンプボタンを押す」という「2段ジャンプ」でした。

で、案の定、そこを乗り越えたらあっという間に宇宙船から脱出。一応、カプコンらしくラスボス恐竜が『エイリアン』同様に登場する最終戦あり。とりあえずEASYモードでのプレイではレーザーを装備し、単発でこまめに攻撃していればあっさりと倒せました。

そしてエンドロールを迎え、感動……と思いきや、半年前にプレイしたっきりでは本編の物語をほとんど忘れていて(苦笑)。エンドロールの後ろで流れる回想映像を見て「ああ、こんなキャラいたっけ」といった感じで終了してしまいました。ううう。



とにかく十分楽しむことは出来ました。未プレイの方は是非……と言いたいところですが、Xboxソフトでは今からプレイすることは難しいですね。しかも今のところXbox360では動作しないし。

[追記]半年ぶりですっかり忘れていましたが、中盤、時間制限のある中で消える小さい足場をジャンプして上がっていく場面は激ムズ! 3D系であの手のジャンプを要求されると距離感が掴みにくいからイライラさせられますって(『機動戦士ガンダム/一年戦争』のソロモンステージとか)。その辺ちょっと覚悟は必要かも……。

余談。Xbox360もソフトエミュじゃなく、プレステみたいにチップ積んでXbox全タイトル互換させていれば私も友人からXboxを譲り受けることなくXbox360買ったかもしれないのになぁ。

★★★★

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック