シネマでぽん!S cinema-game-toy

アクセスカウンタ

zoom RSS 【Xbox】ブレイクダウン

<<   作成日時 : 2007/01/18 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【Xbox】ブレイクダウン

ジャンル:アクションアドベンチャー
プレイ人数:1人用
セーブ:ハードディスク対応
発売元:ナムコ



というわけでXboxを手に入れた私(※『ディノクライシス3』参照)。何か他のソフトも遊びたくなり、店頭の売れ残りを探した結果、本ソフトを500円でゲット。

「ナムコが作ったちょっと毛色の違うゲーム」「FPS」という程度の情報しかなかったけど、確かXboxオンリーのタイトルだったと記憶していたので、この機会を逃してはいけないと購入。で、あっさりとエンディングを迎えてしまった『ディノクライシス3』の後、引き続き本ソフトをプレイした次第。



物語は──

気が付くと見知らぬ部屋にいた。横で何者かが話をしている。「やはり記憶に障害が……目を開けていますが意識はありません……脳は眠ったままです」 そして1人の男が自分に語りかけてきた。「頼む、目を覚ませ、君が最後の希望なんだ」
突如部屋に現れた謎の武装集団。それを鮮やかに倒す1人の女性。「あなたは約束した……私を死なせないと……約束は守ってもらう」 彼女の差し出す手を取り、起き上がる。自分が何者かわからないまま、目的が何かわからないまま戦いに身を投じていく……。

──という、ちょっとマトリックス系なアドベンチャー。

中身は日本製アクションアドベンチャーながら、体裁はFPSゲームのそれ。自分の姿は鏡でも見なければ登場しません。ただ、FPSといっても銃を撃つ比重は少なめ(自動照準だし)。



本作のキモは「左右のパンチ攻撃」。
主人公の右腕は何かしらの力を秘めているという設定で、パンチが主武器となってます。しかも左右トリガー=左右パンチという直感操作で没入感高し。

ただ移動と視点移動の操作がちょっとチグハグなのが難。
  • 右スティック左右=左右移動
  • 右スティック上下=上下視点移動
  • 左スティック上下=前後移動
  • 左スティック左右=左右視点移動

通常は左スティックを倒して前進、左右に転回、という移動をするのでこのデフォルト配置でも問題はないんですが、視点移動を組み合わせた操作をする段では慌てると操作がおぼつかないことも多々(※どうやらオプションである程度変更可能の模様)。



難易度はEASY/NORMAL/HARD/EXPERTの4段階。

私はもちろん(苦笑)EASYでプレイ。それでも何度も死ぬはめに。ここで回復アイテムやリトライ回数に制限があったら放り出しかねないところですが、本作はリトライが実に簡単でGOOD。

ステージ上のこまめな位置に「チェックポイント」があり、リトライを選ぶと最後に通過したチェックポイントから再スタート。通常この手のゲームでは、やり直すポイント用にこまめなセーブを強いられますが、本作ではゲームを終了する時にのみセーブをすれば十分。これはかなりいいです。

このチェックポイントの判別も容易で、画面に「NOW LORDING」と表示される場所がそう。全てイベント的に区切りのいい箇所に設定されていて、ひと山越えるとチェックポイント、といった感じ。それにリトライ時には体力が全回復してくれるのも有り難い(これはEASYモードだけだったりするのかな?)。

回復アイテム(ジュースorカロリーメイト)は余分に所持できない仕様で、見つけたら食うか捨てるのみ。こう言うと不便に聞こえますが、「チェックポイントによるリトライ&リトライ時の体力全回復」というシステムと相まって、アイテム確保に腐心する手間がかからずに前進だけに注力できるゲーム性に。



演出は全て一人称視点で展開。
物を拾ったり食べたりする時も自分の腕が段取りを踏んで行動します。ただ、この演出はキャンセル出来ないため徐々にじれったく感じるかも。マガジン残量等の情報も画面表示されないから突然弾切れが起こったり。まあ、主人公目線の徹底を優先したということで許容範囲ですね。

あと微妙にバカゲーくさい部分が少々。
記憶はないけど自販機用の小銭は切らさないとか、カロリーメイトはひとかじりでポイ捨てするとか(全部食えば体力が倍回復するのでは?)、主人公のゲロ吐きシーンから始まるとか(※注:このゲームは一人称視点です)。でも、そういうノリは好き(笑)。



最大の難点はやはり「3D酔い」。
まあFPSには付きものなので、ある程度の覚悟はしてましたが、敵にふっ飛ばされでもしたら目の前がぐるんぐるん回って、酔います。走り回るだけでも酔いそうなところにとどめです。

というわけで、年始のプレイでは酔いが限界にきたこともあり、未クリアでお開きとなりました。Xboxはそのまま実家に置きっぱなしなので続きは次の帰省の時に(またかい)。

とりあえず現時点で評価するに十分楽しめるゲームです。FPSは私にとって微妙に取っ付きにくいジャンルでしたが、遊びやすい仕様で、特にセーブの手間がないのはライトユーザーにこそ向いているかと。う〜ん、もったいない。

★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【Xbox】ブレイクダウン シネマでぽん!S cinema-game-toy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる