ウルトラマンのピンバッジ

ウルトラ1800シリーズ『帰ってきたウルトラマン』DVD封入の応募券3枚で、放送当時に小学館学年誌で頒布されたピンバッジの復刻版が300名に当たるキャンペーンを実施中だとか。

スペシャルプライスDVD「ウルトラ1800」
http://m-78.jp/ultra1800/


同じ物ではないですが、お盆で実家に帰省した際に、たまたまピンバッジをいくつか発掘していたのでご紹介。



■ ウルトラマンピンバッジ ■
画像
左上からゾフィー、マン、セブン、新マン。
2個あるのは少々塗面が剥げていたりするだけで同じ物です。


画像
左上からエース、タロウ。
左下のタロウは塗装やサイズから見て別系統の品かも。


画像
上はタロウの防衛チームZATのマーク。
下は左からギタギタンガ、ヒッポリト星人、アングラモン、レッドジャックと思われます。全てエースの超獣ですな。


画像
左上から父、母、ゾフィー、新マン、タロウ。
タロウはひと回り小さいサイズなので別系統の品かも。



以下はウルトラ以外。

画像
上は言わずもがなのゲッターロボ。
下のダイアポロンは質感も違うので玩具か何か付属の物かも。
右下は……誰?


画像
ロボコン大小。
デフォルメされてパチモンくさいですが、ウルトラやゲッターと同じく学年誌で頒布された正規品(のはず)。



これらピンバッジは、小学館の「小学○年生」誌上でのいわゆる「応募者全員プレゼント」だったと思います。たぶん何百円分かの切手を同封するものだったかと。ウルトラ的にはタロウ時代だろうに怪獣(超獣)が全てエースなのは謎ですな。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック