韓流ドラマ『妻の誘惑』『朱蒙』折り返し点

海外ドラマ・韓流編で書いた『妻の誘惑』と『朱蒙(チュモン)』の2本が、物語的にも話数的にも中盤を過ぎて折り返し点を迎えたこともあり、少々追記をば。



『妻の誘惑』(BS朝日/月・火夜10:00)

主人公ウンジェが海で旦那に溺れさせられかけ、九死に一生を得た展開をようやく迎えたので、よし、ここから復讐者としてのスキル開放か?と期待していたら、当初は恨みの心を抱きながらもグズでノロマな亀なのは変わらず。

紆余曲折あって、今までドラマの脇で展開していたもうひとつの家庭の亡くなった娘の名を借りて生きることになるんですが……。

この家の母親はウンジェの元旦那の父親(会長)に恨みがあり、同じ目的を持つウンジェを亡き娘・ソヒになりきれるように厳しく教育。その甲斐あってウンジェは復讐者としてのスキルを獲得するという流れ。

そこに至るまでに多少の努力はあったけど、話としては、偶然、ソヒの名前を拝借して、偶然、それが母親の目に止まり、当然、嘘がバレて、でも、偶然、母親も同じ相手に恨みを抱いていたので復讐者として仕立ててもらえた──という風にしか見えないのがなんとも。

まあ、今は単純に毎回繰り返される復讐の数々を楽しんでますけどね。相変わらず日本人の感覚では共感しづらいアチラの常識というものを散見しますが、本作はそもそも行き当たりばったりの昼ドラなので、その手のギャップも笑い飛ばして観るだけですな。



ちなみに10月からは週1放送になるそうな。3話分放送で月曜夜10:00~11:25。個人的には録画視聴でも、週1放送か、月~金の週5放送以外の放送形態はドラマを楽しむリズムになりにくいので、この変更は有り難いかも。



『朱蒙(チュモン)』(テレ東/木・金昼12:35)

遂にチュモンの声が宮野真守から小杉十郎太に変わりました……が、未だに慣れない~。

そもそも「壮年期編から声が変わる」という情報から、数年は時間が飛んで、年を重ねた風貌になるとばかり思っていたのに、チュモンが行方不明になったのはほんの数日。放送上、姿を消したのも2話ほどという短さ。

声変わりしてからの数話は台詞も少ないので、たまにチュモンが喋ると「え?画面内の誰が喋ってるの?」と当惑することしきり。今でも脳内で宮野真守の声に変換している自分がいます。後々、チュモンの息子の声を宮野真守が演じるそうなので、その頃には慣れていたいものです。

声といえば、城之内早苗は無いわ~。

チュモンと結婚する新キャラ、イェ・ソヤの声を担当してますけど、これまでチュモンと恋仲だったソソノ役の坂本真綾に比べて力量不足にも程がある。出番が少ないとはいえ、ヒロイン・ソソノに代わってその位置に収まるのだから、しっかりした声優に演じて欲しかった。もう、喋る度に失笑してますよ。

今まで本作の吹き替えの出来には不満が無かっただけにイェ・ソヤが出るシーンが苦痛でならない。ちなみにテソ王子の妃・ソルランに仕える侍従役の声も酷いので、先日の回では目も当てられない場面が発生。

侍従「コンナヨフケニ、ドチラヘイカレマス」
イェ「オマエニハカカワリナイ」
侍従「トラエロ」
イェ「ブレイモノ、ナニヲスルノダ、ハナセ、ハナセ」

……もうやめて(苦笑)。

これまで芸能人ながらモト冬樹などは親方役にハマってて良かったのに。一番驚いたのは次兄を演じたビューティーこくぶ。普通に声優がアテていると思ったほどなのに。酷くとも『IRIS』みたいに売れている芸能人起用なら意味もわかるけど、なんで今、城之内早苗なのよ。



ドラマ的には、予想通り古朝鮮(コジョソン)の英雄ヘモスの息子であるチュモンが扶余(プヨ)国を離れ、古朝鮮の難民と共に国を再興する展開となってきました。で、その建国する国が高句麗(こうくり)ということらしい。チュモンは中国の物語と思ったら、やはり朝鮮国家の基礎を築いた人物の物語だったんですな。

扶余の位置はこの辺↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/古朝鮮

後の高句麗はこう↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/高句麗

近隣との境界線は大体な感じだったり↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/百済
http://ja.wikipedia.org/wiki/新羅


起承転結の「転」を迎え、これからチュモンの高句麗建国への道が描かれていくのでしょうが、とりあえず、城之内=イェ・ソヤ=早苗の出番は少ないといいなぁ。

【追記】『朱蒙』も10月から週1放送になるみたいです。テレビ雑誌を見たら『朱蒙』の枠が10月7日から『フルハウス』になっているものだから焦りました。10月10日から日曜昼11:55放送のようです(※初回はこれまでのダイジェスト)。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 朱蒙 最新情報 - これ好き! KoreaFan

    Excerpt: 朱蒙 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど Weblog: これ好き! KoreaFan racked: 2010-09-21 04:52
  • ??????

    Excerpt: ???????????????????????????????????????????????????????? ??????????????????????????????????????????.. Weblog: ??? racked: 2010-09-21 14:15