間違った情報

新年一発目から自己反省な話。

市川森一さんの訃報について書いた際、作品名の『異人たちとの夏』を何故か『異邦人たちとの夏』と誤って書いてしまっていました(※現在は修正してあります)。

そのことに半月以上も経ってから気付いたワケは、その間違った情報の情報源としてYahoo!知恵袋でウチのリンクが貼られていたのを見つけてしまったからだったりします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1378507463

こういった情報を扱う時はきちんと精査してから書くようにしているのですが、今回にしても氏の作品リストをチェックしておきながらどうも打ち込む際に間違えてしまったようで……。当の『異人たちとの夏』だって観ているというのに。

ちなみに脚本は別人ながら同作の舞台版のタイトルが『異邦人たちとの夏』というらしい。そちらの存在は知らなかったので本当に私は何故こんな打ち間違いをしたのやら。

今回ほどではないですが、微妙に間違った検索ワードでウチに辿り着いている人がいた時もよくよく確認すると自分の文章が同じように間違っているなんてことも案外あったりします。

そういう時は気付かせてもらってありがたいと思いつつ修正させてもらっていますが、できれば極力避けたいものですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック